土曜日の練習メニューは4時間走。

4時間走り続けることが目的なので
ペースはゆっくりキロ6:30-6:45。



ところが。

7kmくらいで左脚踵の後ろに突然違和感が。
8kmくらいで軽い痛みに。

一歩着地するたびに軽い痛みがあり
走るのをやめました。
歩く分には痛みもなし。
500mくらい歩いて再びゆっくり走ってみました。

しかし、すぐにまた一歩着地するたびに
軽い痛みがあり数メートルでやめました。


とぼとぼとショップに戻り、
すぐにいつものスポーツ整体を予約。

シャワーでアイシングしながら
押してみたりするけど痛みはない。
足首を回してみたりしても大丈夫。


スポーツ整体に向かう途中、駅の下り階段で
体重をかけたときに「ズキッ」と激痛。

あれ?さっきショップの階段下るときは何ともなかったのに。
今週は忙しくてあまり走ってないのに。
むしろ疲労が抜けたと思っていた。
金曜日も気持ちよく10km走れたのに。
今朝は下り階段を早足で降りていたのに。

一体どうしちゃったんだろう?


脚は全体的に張りは感じているんだけど
特に張りを強く感じていたのは
両足の腸脛靭帯と右脚のアキレス腱あたり。
左脚のひざ下は比較的張りが少ない箇所だったし
ゴルフボールで足裏ゴリゴリしても右の方が痛かったし。

完全予想外な箇所からの痛み。



移動中にスマホで色々検索。
調べれば調べるほど不安に。

整体に行って状況を話してみてもらう。
踵ではなくアキレス腱の下の方。

おそらくふくらはぎの疲労でアキレス腱の先端の
踵の後ろに痛みが出たのだろうと。
練習をやめて正解だし、すぐに来てもらって良かったと。


腫れはないけど熱をちょっともっているからアイシングして
その間に右脚のマッサージや鍼をしてもらって
そのあと左脚のマッサージと鍼。

左脚のふくらはぎの鍼で今までにない響きがあって
指先までビリビリ響いた。
最後にテーピングをがっちりしてくれました。



トレーナーさんから

「とにかくこの3連休は休んでください。
アキレス腱は痛みがあって走ると慢性化するから
今日初めて痛みでたから、この時点でしっかり治すべき。」

「痛みがなくなったら、まず平地でゆっくり走ってみて様子をみる。
上りは避けること。
来週のハーフも無理しないこと。
痛みがあるなら出ない方がいいし、
痛みがなくてもガチで走らないほうがいいです。」

と。

そして今日。
お友達の医者に薬を処方してもらいました。
ヤクバンテープとミオリラーク錠。

「目標が高すぎる」
「この先長いんだし」
「あせってもしかたないじゃん」
「大会はいくらでもある」

言っていることは分かる。
けどまだ気持ちが追いついけない。


もともと完走の確率がない状態で挑戦し始めて、
事前に完走できる状態までの実力をつけておくことは無理。
何とか完走できるよう当日にピークに持っていく計画。
それすらわずかな可能性にかけて。

なのにこの1ヶ月半を切った今の時点で
この3連休の練習もできず
運良く痛みがすぐに治まっても
徐々に慣らしていかなきゃならないって。

今回怪我だけは避けたくて
毎週整体行ったり、アイシングやストレッチも入念にしていた。
つもりだったけど。
でもこうやって痛みが出てしまったということは
必ず原因があったはずだし
なにかしらのシグナルを出してたはず。
全てが自分で招いた結果。
もっともっともっと自分のカラダの声に
耳を傾けてあげなきゃだめだったんだ。
ごめんね。左脚。


これまで誰に何を言われても
「最後まで諦めない」って
ずっと思ってやってきたけれども
11月の大田原マラソン無理かも。
って初めて思ってしまっています。
諦めたら終わりなのもわかってるけどね。

とりあえず痛みがなくなるまで休んでみます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: