昨日はタートルハーフマラソンでした。
元々はフル1ヶ月前に1:55以内狙いでエントリーしたのですが
脚がいまいちなので前日まで走るか悩んでいました。

前日の土曜日もちんたらジョグをして違和感があったのですが
夕方スポーツ整体で鍼をしてもらったらだいぶ違和感が減ったのと
大会の雰囲気も味わっておきたかったので参加してきました。


・痛みが出たら歩く
・歩いても痛みがあればすぐ棄権

を大前提として

走れても

・タイムは気にしない
・ガーミンも見ない
・フォームに気をつけながら
・常にゆとりを持って走る

を条件に
さらにもし調子がよければ

・最後少しあげてみる
・それでもゴール時もゆとりを残す

と決めて走りました。

結果、痛みでずに走れました~

前半は脚の様子を見ながら楽すぎると思うペースで淡々と走りました。
2/3終了して脚の痛みもなかったので
残り1/3をペースを少しあげました。

ただし最初決めたように今日はタイムを狙うレースではないので
呼吸も苦しくなくフォームも楽に保てる状態はキープしました。


ガーミンによるラップ↓

■号砲からスタート地点まで
1'18 55m

■1-5km
6'44
6'17
6'04
6'01
6'00

31'06

■6-10km
5'59
6'08
6'01
5'56
5'54

29'58

■11-15km
6'00
5'55
5'59
5'45
5'39

29'18

■16-20km
5'39
5'17
5'32
5'30
5'25

27'23

■21-21.2km
5'14
4'42 211m


21.27km
2:05'25
avg 5'53

最後の5kmで27分台は今の脚の状態を考えれば満足。
なにより走れたことが嬉しい!

痛みが出なかったのはちょっと不思議な気もしますが
雨と寒さで常にアイシングされている状態だったのかな?


それにしても雨と風が強くてすんごく寒かったです。
知り合いの方が橋の下に場所を取っていたので
そこで着替えさせていただき、
荷物も置かせていただきました。

朝から雨だったにも関わらず、
走れば温かくなるだろうと
ウィンドブレーカーを持って行かなかったのは完全に甘くみていました。

ゴミ袋を初めて被ったけどスタート前は寒さで歯がカチカチ鳴るし
指もかじかむし号砲までの1分1分が長かった。。


スタート後もゴミ袋に腕を通す穴は作っておきましたが
寒くて腕がなかなか出せず、10kmくらいまでは
ゴミ袋の中で腕振りをして走っていました^^;
コースも水たまりがたくさんあって最初は避けていたけど
リズムが狂うし急に左右に動くのは脚に負担がかかりそうだったので
途中からは開き直り泥だらけ。


そして、なにより辛かったのはゴール後。
ぐちゃぐちゃした芝生の中を震えながら10分くらい歩き
荷物を置いていた橋の下まで行くものの、雨風で着替えをする気力もなく
更衣室も遠くブルーシートを身に纏い袋に入れた荷物を抱えながら
駅まで行きました。
そこで荷物の整理だけをして着替えもせずに近くのお風呂屋さんへ。
お風呂に入ったときはもう幸せすぎ~(笑

駅で着替えている人もいました。
更衣室も小さかったですし参加者としてはそうするのもわかりますが
一般の方で迷惑そうにしている方も。
会場内にせめて足元がまともな屋根つきエリアがあれば
良かったのでしょうが。。


でも総じて大会はボランティアの人も多く、地域の子どもたちが橋の下で
和太鼓やブラスバンドを演奏してくれていたり素敵な大会でした。

涙腺が弱い私はスタートからすぐの和太鼓の響きでウルウル。
その先のブラバンの演奏にまたもウルウル。
どんだけ涙腺弱いんだ。。

私は小中高とブラバンだったのですがずっと演奏するのは大変。
唇やほっぺの感覚もなくなってくるし
寒さで指だってかじかんでいるだろうし。
本当に寒い中ありがとうございました。元気をいただきました。

ゴール後に歩いて運営のテントの横を通るとき
ボランティアの方が
「お疲れ様でした!今日はありがとうございました!」って
頭を下げながら大きな声で何度も言ってくださっているのが
とても印象的でした。
「ありがとうございました」って大会をいいものにしたいという
気持ちがあるから出てくる言葉ですよね。
こちらこそありがとうございました!



そして今日。
無理をしなかったせいか筋肉痛はあまりないですが
左踵と右膝にはちょっと違和感があります。
でも階段も降りられるしちゃんとケアすれば大丈夫そうです。

ちゃんとケアをしてあと1ヶ月の間少しでも良い練習をしていけるように
していきたいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

コメント一覧

737.
2013.10.21 | ひでち  URL

寒い中でのハーフマラソン。
完走おめでとうございます^^

故障も怖いですが、風邪などで体調も崩さないで
フルに向けて頑張ってください。

738.
2013.10.21 | マッスルゴリ  URL

過酷な環境の中でも走り切ったのですね。
お疲れ様でした。
しかも怪我なし!
読んでいたら怪我もですが、風邪ひかないか心配でした。
ボランティアさんがありがとうございましたっておっしゃっていると、こちらがありがとうございますですよって気持ちになります。

739.
2013.10.21 | K12R2  URL

完走、おめでとうございます。
足の具合が良く無かったのと、あの大雨+往路の向い風のコンディションではDNSしたと思ってました。
実は8km地点位と12km地点(同じ場所)で応援してたのですが
余りにも人数が多いのと、みんなカッパやゴミ袋を被っていたので、誰が誰だか全く分かりませんでした。
取り敢えず、無事完走して良かったです。
ゆっくり休んでください。
お疲れ様でした。

740.
2013.10.21 | コッコ  URL

完走おめでとうございます&おつかれさまでした!
Runetの大会レポを読むと、本当に過酷な条件だったようですね。そんな中でビルドアップして、最後はマラソンサブ4ペースの5km27分台!! 
十分身体をケアして、次なる闘いに備えてください。

741.
2013.10.21 | NG  URL

お疲れ様でした!

自分も雨の中でハーフを走りましたが、寒さはあまり感じませんでした。
風がほとんどなかったからかな?

体のケアには気をつけてくださいね!

742.
2013.10.22 | 関東ブス連盟代表/みそら  URL

お疲れ様でした

帰り大変でしたよね・・・
あたしゃ、風呂場は混雑予想してそのまま帰宅(苦笑)


最初は水たまりを避けていたけど
もう、3kmぐらいでもういいやと諦めて・・・


足の具合はどうですかね?
焦りたくなる気持ちはあるかも知れませんが
ちょっと休んでも、大幅にスピードは落ちないと思いますので
マイペースにファイトです(^^)

743.
2013.10.22 | し~やん  URL

お疲れ様です
怪我明け、天候不良から考えても
すばらしい結果だと思います
おめでとうございます
ますます1ヶ月後楽しみですね
後は怪我無く、病気無く、体調を万全に出来るよう頑張ってください
力をもらいました
僕も頑張ります

今後とも宜しくです…

744.
2013.10.22 | shozy  URL

寒い中、見事なビルドアップ!!
お疲れ様でした~。
痛みもでなくて良かったですね(๑≧౪≦)
あの、スタート前寒いのはどーにもならんですもんね。
私は、1回しかスタート前の寒さ対策したことないですが、
100円ショップのレインコートでした。
あれ、かなりきっちり覆ってくれるんで、
良かったですよ~。

745. 完走おめでとうございます!!
2013.10.22 | ロボッチ  URL

akiさん、ハーフおつかれさまでした!!
コメント遅くなっちゃってごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ

大雨で、寒さに震えながら、足元もぐちゃぐちゃで
酷いコンディション。脚の状態も不安な中での完走は
すばらしいです☆ タイムも後半はサブフォーペースで!!
レース中には痛みも出なくて良かったですね!!
焦らず、無茶しないでがんばれたのは凄いと思いました。
レースになると思わずつっこんでしまって後で痛い目に。。。
ってなりそうなところ、akiさんエライ!!

その後は、風邪引いたりしませんでしたか??
脚はどうかな?
まだ1ヶ月ありますから^^
今までがんばってきたんだから自信持ってくださいネ^^
人と比べちゃダメダメ~^^
akiさんの周りの人達は特に凄い人ばっかり(な
印象)なんだから余計に^^

長々とすみません。
お疲れさまでした☆

746.
2013.10.22 | るろうにランナー  URL

お疲れ様でした。
スタート前は本当に「早くスタートしてくれぇ…」っという感じでしたよね。あの条件下を、脚に不安を残した状態で走られてスゴイと思います。
無事に痛み出さずに完走できてよかったですね!

スタッフや応援の方々には本当に感謝が尽きない大会でしたね。

風邪ひかないよう、気を付けて下さい!

747.
2013.10.22 | さくら  URL

完走おめでとうございます。
凄い悪条件だったのですね。
でも痛みも出ずに、更に最後は好タイム
ナイスRUNでした。
後、風邪引いてないですか?

最後まで諦めないakiさん、素敵です。
お疲れ様でした。

748. ひでちさん
2013.10.24 | aki  URL

ありがとうございます。
相変わらずご返信が遅くなり・・すみません><
まずはハーフを無理することなく走りきれてちょっと安心しました。
これに調子にのらず、ケアはちゃんとしていかないと。
風邪にも要注意ですね!

749. マッスルゴリさん
2013.10.24 | aki  URL

こんばんは!
走り始めるまでは「マラソンは一人じゃない」ってピンと来なかったけれど
走り始めてまわりの応援にどれだけ力をもらえているかを知りました。
本当に感謝ですね。

あ、私は女子高生ではなくRKでした^^;
RK・・・女子高生みたいな言葉が見当たらない(笑

750. K12R2さん
2013.10.24 | aki  URL

ありがとうございます!
応援に来ていらっしゃったんですね!
あの寒い中・・・R2さんこそお疲れさまでした!
お会いしたかったです〜残念!
こんなにも応援が嬉しいと思ったレースは初めてでした。
自分でもDNFを覚悟していたのですがお陰で走りきれました。
ほっと一安心です。

751. コッコさん
2013.10.24 | aki  URL

ありがとうございます!
笑っちゃうくらい寒かったです(笑
寒さ対策を甘くみていた部分もあっていい勉強にもなりました。
初めゆっくりでいったからか最後まで余裕を持って走れたので
今の私としては嬉しかったです。
あと1か月ケアをちゃんとしてフルを走れるように頑張ります♪

752. NGさん
2013.10.24 | aki  URL

同じ日にハーフでしたね!おつかれさまでした!
自己ベストおめでとうございます〜!
風も確かに強めで濡れた身体には堪えました。。
でもそれがアイシングとなり脚に痛みが出なかったのかな?なんて思っています。
とりあえず走りきれたことが嬉しかったです!

753. みそらさん
2013.10.24 | aki  URL

おつかれさまでした〜
本当帰りは大変でしたね。。。
みそらさんはそのまま帰宅されたんですね。
私は帰る勇気もなく商店街のお店のお風呂を借りたいくらいでした^^;

脚はちょっと違和感ありますが
ハーフを走ってひどくなってはいないのでケアをちゃんとすれば大丈夫かと...
がんばりすぎずにがんばります♪ありがとうございます!

754. し~やんさん
2013.10.24 | aki  URL

ありがとうございます!
タイムは遅いけど走りきれたことで気持ちも前向きになれました!
いよいよ1か月を切ったので今度こそケアをちゃんとして
当日迎えられるようにがんばります!
こちらこそいつもパワーいただいています!
ありがとうございます!

755. shozyさん
2013.10.24 | aki  URL

痛みでなくて本当に良かったです!
ガーミンも見ないで走ったのですが、気負いなく走れたのが逆によかったのかも。。

スタート前の寒さは初めて体験しました。
ゴミ袋も初体験。
腕を出すと寒いのでなかなかゴミ袋から腕が出せず・・・^^;
レインコートの方がいいですね。
雨対策のいい勉強になりました〜

756. ロボッチさん
2013.10.24 | aki  URL

いつもありがとうございます!
風邪も引かずに元気です!
初めは恐る恐る走っていたけど、2/3すぎても痛みがでなかったので
ちょっとペースアップできました!
途中でちょっと調子にのりそうになったけど・・・(笑
ロボッチさんの言う通り、人と比べず自分のできる範囲で頑張っていきますね!
ロボッチさんは脚大丈夫そうですか?

757. るろうにランナーさん
2013.10.24 | aki  URL

るろうにさんもおつかれさまでした!
スタート前は「5分前です」・・・「4分前です」え?まだ1分?ってかんじでした。
るろうにさんは練習不足とおっしゃっていますが、さすが速いですね!
次回同じ大会に出るときは今度こそお会いできますように^^

758. さくらさん
2013.10.24 | aki  URL

ありがとうございます!
ハーフを無事に走れたので、ますます諦めの悪い人になりそうです^^;
寒さにびっくりしました。夏のシャワーランは気持ちいいのに^^;


さくらさん今週ですね!!!
台風がちょっと心配ですが、
これまでのさくらさんのがんばりが発揮できますように!
応援しています!!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: