心配だった脚は違和感はあるものの
痛みがなく過ごせています。

火曜日にご近所ジョグ。
木曜日に皇居2周。

走り終わったときの違和感はちょいと強めで心配だけど
ストレッチとマッサージを両脚やってあげてます。
なんとかこのまま練習させておくれ。



今回の痛みについて振り返ってみました。

12日に階段も普通におりられないほどの痛みが出ました。
そして8日後の20日ハーフを痛みなしで走れました。

痛くなったのもノーマークな箇所だったので不思議だったけど
日曜日は絶対途中で痛くなるって思っていたのに走れて
嬉しかったけど正直不思議でした。



どちらも必ず原因があるはず。

それがなにか思い当たることを考えてみました。
今後同じことを繰り返したくはないもんね。



まず左脚の踵が痛くなった原因。

根本的な原因は筋力不足。これは間違いないです(・・;
あとは8月から走量を増やして疲労が蓄積されていたことも原因。


でも自分で張りの強さを認識していない箇所が突然痛み出したのは?

痛みが出た時は「なんで?!」と心当たりがなかったのですが
落ち着いて考えてみるとありました。


始まりは9/29の30km走だと思います。

初めての30kmは走り終わったあとはこれまでにない
脚の疲労感がありました。
1週間は毎日眠たくて仕方なかったし
初めての距離で相当疲労が溜まっていたと思います。

30km走をした日に整体へ行きましたが
25分と短い時間の中で違和感のある
右脚ばかりをお願いしてやってもらっていました。

その1週間後の5日も整体に行きましたが、その日の練習会で
右膝にピリッと痛みを感じたのでまたも右ばかりやってもらい
自宅でのアイシングも右ばかり。

ストレッチや筋トレは左右やっているけど
30km走による疲労へのケアはそれだけでは足りなかったんだと思います。

右脚を気にする間も左脚の疲労は溜まっていき
「こっち(左)も疲れてんだよ!いい加減ケアしろ(*`へ´*)」と
12日に怒って痛み発症。

・・・うん。
たぶんこんなかんじかと。


ただ今回は、

・痛みが出てすぐに走るのをやめた
・その日に整体にいった
・数日ランオフにしていた
・普段使わない湿布(ヤクバンテープ)も使った
・毎日のアイシングやストレッチ

こんなことが理由で回復も早かったです。



でも前日の土曜日にサブ4練習会があり
私は練習を横目にキロ7分くらいでジョグしていましたが
軽い痛みがあり4kmくらいで一歩一歩に響くかんじがありました。

翌日にハーフの距離はまだ無理だと思っていました。
キロ6分半くらいでジョグれれば御の字くらいの気持ち。


それが日曜日のレースで痛みが出なかったのはなぜ?

・土曜日無理をしなかった
・でも12kmくらいジョグをして身体ならした
・当日の雨と寒さでアイシング効果
・前日に整体で鍼とマッサージとおまじない(笑)
・サポートタイツ&テーピング

てなところかな?


あ、ずっと買うか買わないか悩んでいるサポートタイツを
初めて履いてみたんです。

ランに限らずウエスト部分が締め付けられるのが
とても嫌なので購入に躊躇してました。
それにサポートタイツがないとダメってなりたくないし
それにお値段も優しくないし。

でも故障の予防になったり完走に一歩でも近づくなら欲しい。

で、ずっとどうしようかウダウダしていたらウダウダしすぎて
見兼ねたお友達が「試しに履いてみる?」と貸してくれました(^^;;

思ったよりもウエストの締め付けもなかったし、
結果的に良かったと思うので購入しようと思います。


今回のようなことが起きないようにするためには
筋力アップとケアが重要ですね。

とくに筋トレは少ない自覚はとてもある。
半年前と課題変わらず( ̄◇ ̄;)

ちょっした変化でも油断せずにキャッチして
怪我をせずに練習を頑張っていこう。




全然話しが変わりますが。。

今日外出中に携帯の充電がなくなり
急いで電話する用あるのに
充電コードを忘れてあたふた。
近くにヤマダ電機あったので急いで購入。
短っ!!



1mと間違えて10cmを買っちゃった。
充電しながらPCに顔つけながら電話しました。。。
1680えん。とっても無駄遣いしたかんじ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

コメント一覧

760.
2013.10.25 | ひでち  URL

原因を追求して改善する努力。素晴らしい^^/
私には、真似が出来ないことです(^^ゞ

その証拠に、ずっと違和感がある右足首は
友達づきあいのまま放置。接骨院もいかなくなっちゃいました

色んな苦労されているんだなぁ~と痛感します(><)
これからも頑張ってください^^

761.
2013.10.25 | shozy  URL

みじかっ!!(笑)
akiさん、意外とアレだね。アレ(((o(*゚▽゚*)o)))!!

しかし、レースの時は、何ともないと良いですね。
もしも、もしもですが、痛くなったりしたら、
超競歩です!
私もレース中、棄権か迷ってる時、
周りの故障者を発見して、走り方を真似してみたら、
意外と大丈夫で、スピードも徐々に出せるように
なったんです。
ゴール後は、完全ロボットでしたけどね。。。(^_^;)。

とにかく、レース時に痛みがないのが一番ですね。
なったら、しゃーないぐらいで、頑張ってください!!

762. ひでちさん
2013.10.27 | aki  URL

こんにちは!
怪我をするたびに振り返ってみるんですが
結果原因は毎回同じで、基本は筋力不足とケア不足なんですよね。。。
改善ができていないという。。。。(--;)
足首の具合はいかがですか?
毎日のストレッチをちゃんとするだけでも違うようです。
お互い頑張りましょ〜

763. shozyさん
2013.10.27 | aki  URL

こんにちは!
短いですよね〜。。
そう、実はアレなんですよ、アレ。shozyさん大正解!(笑

本当レース本番で痛みが出ない事を願うばかりです。
そして出来れば関門を全て越えたい。
さらに欲言えば完走したい。(欲張り過ぎ^^;)

本番で痛くなったら超競歩作戦してみますね!
歩いてしまったとしても確実に前に進みますもんね!


767.
2013.10.29 | さくら  URL

「筋力不足」これ、私も!
もともと運動音痴な私が、実力以上のことをしようといている。
サブ4は、そんなに簡単なことじゃない。
今回、大阪を走って痛感しました。

これからまた、名古屋に向けて時道に頑張っていこうと思います。

771. さくらさん
2013.10.29 | aki  URL

こんばんは〜
大阪マラソンお疲れさまでした!
さくらさんの次の闘いはもうスタートしてますね!

シーズンに入って色々な方のレースのレポを読んでいると
42.195kmがどんどん恐ろしい距離に思えてきました@@;
サブ4も絶対簡単なことじゃないですよね (TT)
でもサブ4したい!と目指さないときっとサブ4はできないと思うので
これからもお互いサブ4ランナーを目指して頑張りましょ!


コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: