今週末レースだったみなさまお疲れさまでした。
ブログやFBで速報みては刺激もらってます。
私もガンバンなきゃ。


さて、土日はセット練の予定。

土曜日 25km キロ5'42ペース
日曜日 2時間LSD

土曜日は雨が降っていたけれどやる気マンマンで皇居へGO!
先週のハーフの土砂降りを経験したから雨でもあまり抵抗なし。
ウインドブレーカー着たしね。


1周目
スタートは11:00くらい。
だーれもいない。。
4ー5人とすれ違うだけ。

5'46
5'37
5'39
5'32
5'34


2周目
竹橋の登りもペースを落とさず。
最近ペースがゆっくりだからか5'30だときつい。

5'35
5'43
5'38
5'40
5'37

3周目
3kmすぎでまたもや左脚踵に響く感じ。からの軽い痛みに(-。-;
ありゃ、だめか。
ジョグに切り替えるも一歩一歩に響きながらの痛み。

5'42
5'41
5'36
6'40
6'45

スタート地点に戻ってこのあとどうしようかと考える。
歩きなら痛みはない。
痛みを我慢して走るのはよくないけど
歩きで痛みがないなら予定の距離は踏もうと
ウォーキングで4ー5周目へ。
身体が冷えました^^;


シャワーで身体を温めたあとに整体へ。
今日の練習や症状を伝えたら「登りも頑張った?」って。

あ、がんばちゃった。。。

登りは負荷が大きいからしばらくは控えてと言われていたんだった。

ハーフを走れたのもペースがゆっくりだったのと
フラットなコースだったというのも大きかったかもね。
何箇所か登りがあったけどさらにペースを落としたし。

痛みがあると言っても、階段の下りもゆっくりなら片脚ずつ
降りられるので先々週の痛みよりはだいぶまし。

というわけで今日は予定通りのLSD。

朝起きて足首を深く曲げると若干痛みがあったので
テーピングを巻いてこの間買ったザムストのAT1をつけてみました。

・ゆっくりだからこそフォームを意識する
・周回1km目の登りはウォーキングにする
・ゆっくりいって痛くなったらペースをさらに落とす
・それでも痛みが引かなければやめる

と決めてスタート。

9'08 7'09 7'06 6'53 7'18
8'31 7'42 7'09 7'09 7'03
9'05 7'03 5'55 5'52 6'13
9'13 6'47 6'36 6'25 6'44
9'10 6'57 6'46 6'47 6'44

5周25km
3:03'17


ゆっくりだったら走れるみたい。。

4周目からは鈍痛のような違和感のような重ーい感じはあったけど
とりあえず3時間走れました。
3周目の3kmあたりでペースが上がっちゃったのはRCの人に会って
お話しながら走っていたらペースアップしちゃってた。。



土日で分かったことは、レースペースではまだ痛みが出ちゃうようです。
木曜日は2周できたんだけどなー。
あと登りの負荷は予想以上に大きいのかも。

苦手な(=必要な)追い込む練習ができていないけど練習ができないよりはいい。

今日のLSDは土曜日の25kmペース走の疲労を抱えた脚で
さらに負荷をかけて脚を強くするのが目的でした。

土曜日メニューをこなせていないので、本来の目的から変わってしまったけれど、
4周目以降はちゃんと腿に疲労感もあったし、今日の練習も無駄ではないはず。

うん、きっとそうだ。
と言い聞かせてます^^;

今できることを一生懸命がんばるのみです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

コメント一覧

764.
2013.10.28 | ひでち  URL

本当にタイトル通りだと思います^^

でも、頑張ってますね。読んでるだけで勇気づけられます。
私も、こうやって皆さんの頑張りをみて奮い立たされてます。

765.
2013.10.28 | コッコ  URL

土日のセット練習で、確実に走れる脚・長時間走れる体に近づいていっていると思います。個人的には、スピード練習と距離を踏む練習のは別でいいと思っています。レースでは両方一緒にやるわけですが、ビギナーが練習で両方やるのは負荷が高すぎるし。本番までに脚のご機嫌が整えば、これまでの練習がきっとモノをいいますよ。……と、自分にも言い聞かせています。
とか言いつつ、東京30Kが中止になってしまい、ふて寝した私……反省です~。akiさん見習って頑張らねば。

766.
2013.10.28 | shozy  URL

超競歩の追記です。

超競歩。痛めた足で走るよりは、絶対速いです。
着地で痛くない変わりに、腕を大きく振るのと
走る人ぐらいに早く歩くので、かなりスピードでますよ~。
先般、ミズノのランニングクラブで教えてもらった時に先生の教え方が、競歩の延長で走ると、肩甲骨と骨盤が連携して良いフォームで走れると言っていたので、やり方としては間違い無いんだな~と思いました(^O^)。
普段使わない筋肉使うんで、筋肉痛になりますが。。。

とにかく、無理しないレベルで頑張ってくださいね!!

768. ひでちさん
2013.10.29 | aki  URL

こんばんは!
22km達成おめでとうございます〜
しかも平均6分切っているし!すごい!

練習できずに悩んでいる方もたくさんいると思いますし
練習できるだけでもありがたいことですね。
気持ちも随分違います^^;
私もひでちさんや色々な方のブログを読んでモチベーションあげてます♪

769. コッコさん
2013.10.29 | aki  URL

こんばんは〜
いつもコメントありがとうございます♪
ブログ拝見しました!自主練30Kおつかれさまでした

>ビギナーが練習で両方やるのは負荷が高すぎるし。
確かにそうですね。今まだ全快ではないので負荷がかかる練習は必要だけど
これ以上痛めては元も子もないです。。
スピード練習を始めとして計画していた練習メニューは
全然こなせていないのですができることをコツコツと。。。
それしかないですもんね。

>本番までに脚のご機嫌が整えば、これまでの練習がきっとモノをいいますよ。
そう願うばかりです(笑

770. shozyさん
2013.10.29 | aki  URL

こんばんは!
ありがとうございます〜
先日の25kmLSDでは周回始めの登り坂で超競歩やってみました!
確かにゆっくり走っているを何人か抜かせたかも。
あと感じた事は、超競歩からのジョグって入りやすい!
少し前傾にしていくと自然にジョグに入れました。
フォームも立て直せるのでいいですね!



コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: