今日はサブ4練習会でした。

練習内容は25~30km走。
設定ペースは5'30~5'36。

コースはアップダウンの少ない皇居前広場に。
1周1.2km。。ぐるぐる


水曜日に脚の様子をみるために走ったら
7kmで痛くなるし5'40もきつかったのですごく不安でした。

途中でついていけなくなるというのは
ものすごく凹みます。
普段は凹まないように必死に頑張らなければならないわけですが
痛みが出たら今はやめるべきと思うので痛みが出た時点で終了。

必死に頑張ることができず仕方ない理由でも凹むんです。。
今わざわざ凹むことはしたくない。。


ひでさんに今日の練習を相談したところ

「じゃあ、目標を15kmにすれば?
みんなが30km走っていても『今日私は15km走』って
決めておけば凹まないでしょ」

ってことで15kmの予定で参加。
それでも水曜日の状態を考えると不安だらけ。

でもサブ4練習会も大田原までの間では恐らく最後。
気合いを入れてやれるだけやろう。

アキレス腱にテーピングして
膝にテーピングして
昨日届いたcw-xを履いて
補給もジェル2つ持ち
塩飴ちゃんも4個くらい持つ。
朝はお餅を2個食べた。
ロキソニンは・・・なし。

気合い入れすぎて前日から緊張して
2:00に寝たのに5:00には目が覚めてしまうという弱い私(°_°)


目標は15kmついていくこと。
痛みが出ないことを願ってスタート!

結果(給水タイム込み)

5’35
5’35
5’33
5’33
5’35 27’51

5’32
5’35
5’31
5’29
5’35
(27’42)

5’31
5’36
5’38
5’34
5’39
(27’58)

5’29
5’23
5’41
5’40
5’29
(27’42)

5’25
5’35
5’36
5’28
5’21
(27’25)

2:18'38
avg 5'32


ペースも乱れず
25km走れたよぉ・゜・(ノД`)・゜・



予定の15kmは左踵は重いけど痛みはなかったのそのまま行くことに。
でも徐々に左踵がすごく重くなってきてズーンとした痛みが。
でも一歩一歩の着地で「ズキッ」とする痛みは
まだ出てきていなかったため
ハーフの距離まで頑張ってみようと続行。

ハーフで1時間57分。
わ!自己ベスト!

この時点まだゆとりもあったので30km行きたいと思って走り続けましたが
23kmあたりからズーンとした痛みが増してきて、
ズキっとする痛みに変わるまで時間の問題だと感じたので
25kmで終了にすることにして25kmで終了。
30kmできなかったけど・・嬉しい!!


先日のタートルハーフの当初の目標は1時間55分でした。
でも前日まで痛みがあったので初めからペースは狙わずに行き2:05でした。

今日1時間57分と目標より2分オーバーしたけど
当初の目標に近いペースで走れて
ひでさんにも「今日はハーフのように追い込んで走ってないし
当初の目標の力はついてる」と言ってもらえました(泣)

脚は25kmからジョグに切り替えた途端
痛くなってジョグもままならかったけど
下り階段も片脚ずつちゃんと降りられるし、夕方整体にも行ったので
ちゃんとケアすれば大丈夫そう。

10月中旬から「よぉし!頑張った」という練習ができず
諦めないという気持ちを持ちながらも
走る=痛いという状況でしたが
本番までの最後のサブ4練習会で走れて良かった。

今日はすごく集中して走れたし
それもペースを作っていただいたお陰です。
ありがとうございました!


ちなみにハイテクに戻るときにふくらはぎが攣って道端で悶えました。
脚の指が攣った経験はあるけれどふくらはぎは初めて。

レース中になったらTheEndな痛み。。
水分?塩分?調べておかないと。。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

コメント一覧

778.
2013.11.03 | 関東ブス連盟代表/みそら  URL

すごいっ!!!
睡眠不足+不安な中
ハーフのレースよりも早いwwwww(^^)

強さを感じます~~!!(>_<)
ってことで、オイラもがんばります~~!

779.
2013.11.03 | (^^)/  URL

行けるよ!
サブフォー!



さて私は誰でしょう?

780.
2013.11.04 | NG  URL

本当にいつもいい練習されてますね!

ケアをしっかりして、万全の状態で本番が迎えられますように!

781. みそらさん
2013.11.04 | aki  URL

湘南お疲れさまでした〜!

みそらさんのブログを拝見してると
いろいろ気づかされることも多いです。
ぶれないみそらさんは素敵です!

今回タイムを狙わざるを得ませんが(^^;;
自分で決めたことなので悔いのないように、
残りの時間を頑張ってみますね。

782. Re: タイトルなし
2013.11.04 | aki  URL

コメントありがとうございます!
えーと、えーっと。。。
す、すみません。本気でわからないぞ(笑
ヒントをください(^^;;

サブ4いけるかな。。いや、行くぞ!
レースが終わるまでは諦めずに頑張りますね。

783. NGさん
2013.11.04 | aki  URL

こんにちは!
サブ4練習会もついに本番までの間では最後でした。
ここまで練習会をやってくださった先輩に
感謝の気持ちばかりです。
脚はまだ痛いので本番までケアちゃんとします〜

784.
2013.11.04 | ひでち  URL

凄いじゃないですか!^^/
安定していてタイムも早い。

皆さんに支えられて心強いですね^^

785. ひでちさん
2013.11.04 | aki  URL

こんばんは!
はい!周りの方たちに本当に支えられています^^
年明けの千葉マリンマラソンにエントリーされたんですね!
楽しみですね〜!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: