昨日は皇居に行ってきました。

予定は5'30で15km。
気温も14℃と涼しい♪

目標は15km 5'30ペースで。


■1周目
1km目の上りは慎重に入り徐々に5'30ペースに。
3kmあたりから踵が重くなり
4km当たりから踵が痛くなる(・・;)

5'54
5'37
5'10
5'23
5'31

27'35


■2周目

5'21
5'16
5'33
5'27
5'37

27'14

踵の痛みが強くなったので潔く10kmで終了。

10km
54'49(5'28)


2周目の1kmの上りは久しぶりにペースを落とさずいったらちょっとハァハァ。。
上りが終わって下りで呼吸を落ち着けたあとは
フラットなところでも、ペース落ちた?って思うほど楽に。
5'40より速いペースで会話ができる余裕ができたようです。
いまになってやっと(^^;;

踵(正確にはアキレス腱の下ね)以外は体調もよくて
お尻や太ももの大きな筋肉を使ってる感じも分かってきたし
快適に走れました~

練習後にスポーツ整体に行って鍼をしてもらい
踵周りの鍼の痛さに唸りました(・・;)
アキレス腱のマッサージだけじゃなく
足の甲なども固くなっているので
日頃からもっとマッサージをして
足首全体の柔らかくした方がいいそうです。



本番までのあと2週間の練習メニューは

■来週
平日 ビルドアップ15km
(5kmずつ 5'30→5'15→5'05)

週末 ペース走10km(5'12)

■再来週
平日 10km走
(2.5km Jog →5km 5'24→ 2.5km Jog)


その他ご近所ゆるジョグ。


気になるのはやっぱり脚の痛み。
残り2週間のメニューもやっておくべきことは少しでもやっておきたいけど
ジタバタしても仕方ないので最優先は脚の痛みを悪化させないこと。



夜は大好きな姉さんと大井町にある「温泉の王様」で裸のお付き合い♪

姉さんは40後半なんですが、
すんごーく綺麗でアンジェリーナジョリー似。(※日本人)
しかもナイスなバディの持ち主で会社経営者。

岩盤浴で寝っ転がりながら美の秘訣を聞いてみた。

「40過ぎで綺麗な人で"わたしなんにしてないのぉ"っていうのは嘘だから!
あたしだってすんごい努力してるわよ」

から始まり色々聞いたらすごーく努力していた。
最後には「akiちゃん!手入れしなさすぎ!」と怒られたけど(・・;)


走力も美も努力なしでは手に入れられないのだ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

関連記事

コメント一覧

800.
2013.11.10 | マッスルゴリ  URL

スポーツのあとの温泉はたまりませんな!
たしかに何も努力してない人はいませんわな。
日本人は自分はこんな努力していますってあまり言わない人種だしね。

やってる時はやってるって言っていいと思うけどなぁ。

akiさんのランニングも美の秘訣のひとつだと思いますよ。

801.
2013.11.10 | ひでち  URL

踵の痛みが気になりますね。
でも、それで、10kmのタイムは凄く早いですね。
確実にレベルアップしてますね^_^

802. マッスルゴリさん
2013.11.14 | aki  URL

ご返信が遅くなってすみません!!><
確かに日本人って謙遜される方が多いですよね。
姉さんのように「私がんばってるよー!」って明るくいう方で
一緒にいても疲れなくて居心地が非常によいのです(笑

ちなみに私はランニングの後の手入れがなってないようです(笑

803. ひでちさん
2013.11.14 | aki  URL

こんにちは〜
ご返信が遅くなりまして申し訳ございません><

踵・・・そうなんです;;
本番までに治まってくれるといいのですが。。
でも少しペースをあげてもゆとりが出るようになったのは素直に嬉しい!^^

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: