風邪の治りが悪く中途半端なまま更新できなかった~
ずっとランオフだし。。。そのおかげか踵の痛みはだいぶよくなりました^^;
明日から練習再開したいなー。

ではラストレポレポ。




号砲からスタート地点までは1分27秒。

競技場のトラック内をゆるゆると走り
競技場を過ぎる箇所は立ち止まるくらいの混雑がありました。

(スタートまで)1'27 77m
1km.5'57
2km.5'38
3km.5'23
4km.5'19
5km.5'26

最初の1kmは混雑で少し遅め。

今回もペーサーになるような人を探したけれど見つからず。
いいフォームだなと思っても、ラップを見ると5'00で速すぎたり。
5'40くらいでちょっと遅かったり。
今回は終始一人旅でした。

走り初めて2kmくらいで着地のたびに軽い痛みがありましたが
11月上旬に25km走をしたときも、スタート直後は痛みがありしばらくしたら治まったので
たぶん脚が慣れれば治まると思い気にせず進みます。
案の定5kmくらいで着地のたびに響く痛みは治まりました。

6km.5'24
7km.5'27
8km.5'18
9km.5'19
10km.5'21

高低図を見るとV字で、23kmくらいまでは下りとなっていましたが
体感的には下ってる?ってかんじ。

root.jpg


後半が怖いので体感的に無理のない範囲で走りましたが、
ペースを見ると5'30以下で楽に走れていたので
これは下りのお陰かと思います。

10kmあたりでジェル投入。バナナ味。
味は練習やハーフで全て試したので安心して食べます。
一気には食べずちょっとずつ。

他の方のブログなどを拝見すると摂取が早いような気もしますが、
30kmや25km走で試した時と違うことをしてへたばるのが嫌だったので
10.20.30.37kmで摂ろうと思っていました。
いつ摂るのがベストかを今後経験を積んで
自分のいいタイミングをみつけていきたいなー。

11km.5'24
12km.5'25
13km.5'22
14km.5'26(上り坂)
15km.5'48

12.7km地点での第1関門は気がつかないうちに通りすぎていました。

14kmでしっかりとした上りが。
まだ疲れがなかったのでペースを落とさずに登りきりましたが
15km手前の給水でもたつきペースダウン。

この時は走れていることが嬉しくて楽しくて仕方なかった~。


16km.5'29
17km.5'38(上り坂)
18km.5'42
19km.5'39
20km.5'34

16~17km地点でも上りがありました。ここは結構疲れました。。。
18kmくらいで折り返しがあり、たくさんのランナーさんとすれ違いました。

20kmあたりで2個目のジェル投入。
ラズベリー味。

給水はスペシャルかゼネラルかどちらかを必ずとるようにしました。

前々回の記事でスペシャルをちょっと失敗したと書きましたが
何が失敗って、口にするもの全てが甘かった!!!
スペシャルも、塩あめも、ジェルもぜーんぶ甘いものばかり。
甘党な私でもこれはさすがに飽きてしまってちょっと嫌になっちゃって
ゼネラルのお水が一番美味しかった。

21km.5'31
22km.5'39
23km.(--;
24km.(--;
25km.(--;


えー、23kmから5kmもラップがわかりません。。。

今回、自動ラップではなく手動ラップにしました。
理由は自動ラップだと誤差が出るので計算が狂うから。

1kmの表示毎にラップボタンを押していましたが
23kmで間違えて「ストップ」を押しちゃったようです。
しかも、それに気がつかずその後はストップしたままラップボタンを押してた。。。

23.7kmにある第2関門を通過するときに
「あと3分でーす」ってスタッフの方が言っていたので予定より2分遅れで通過。
この時点では脚もまだ元気で余裕もありまだまだ頑張れる!って思っていました。


しかし24km以降の上りは下りと同様に、
体感的にはあまり上っている感覚がなかった場所が多かったけれど
ふとガーミンを見ると落ちてきていて慌ててすこし上げるという状態。

見えない上りはじわじわと私の脚に負担がかかっていたように思います。

26km.(--;
27km.(--;
28km.(--;
29km.5'54
30km.6'09

この辺りから脚が攣って歩いている人、
立ち止まってストレッチしている人を多く見かけました。
私も脚の痛みも少し出てきたのと、先日攣ったときと同じ箇所がピクピクしてきて
ちょっとヒヤヒヤしながら走ります。



30km通過のときにガーミンを見たら、時刻は「12:50」でした。
第3関門は「33.3km地点 13:10」です。
予定では第3関門は13:05までには通過だったのでやっぱりペースが落ちてきています。。

でもあと20分で3.3km。
6分を見ないでいけばギリギリ第3関門は通過できる!!!

関門ぎりぎりじゃサブ4はできないよ。と言われていたので
まだ第3関門なのにぎりぎりでなっちゃってサブ4は無理だ。
いや、第4関門は難しいか?
などとちょっとネガティブになりながらも
とにかく今はキロ6をみないで走って第3関門を越えよう。
その後のことはその時になって考えようって
気持ちを切り替えながら走ってたけど脚が重い。。。
呼吸はつらくないけど脚が重い。
これが30kmの壁?とか思いながら粘りました。

31km.6'05
32km.5'57
33km.5'52

少しずつ立て直せてきていたしギリギリ第3関門通過できると思っていたら

33km手前でスタッフの方が
「打ち切りポイントまであと500~!あと2分半です~」と。

2分半??
あと500??
えーと、キロ5?
え???
なんで??

混乱しながらも必死に走りました。
まわりの人はもう諦めて歩く人、ペースを変えない人ばかり。
でもなりふり構わず声をあげながら走りました。

まだ走りたい!!
ここで終わりたくない!!

でも前を見ると、2人のスタッフの人が黄色いテープを手に持って
左側にすでに立っています。

そこに近づいていきながらも、1人の人がテープを持ったまま右側に移動し
黄色いテープが目の前に引かれていきました。
このテープを越えられませんでした。

テープが引かれてペースを落としたけど止まれずに
テープに身体が当ってしまいスタッフの人が支えてくれました。

354m 1'25(5'02)

脚を止めたときにはボロボロ涙がこぼれおちてきて
バスの中でもずっと涙は止まらなかった。

会場に着いて応援にきていたRCの方たち(40km地点で応援していたようで会えなかったけど)に
報告したりして少し落ち着きつつも、
RCコーチのミーナさんに会った時は「ダメでした~」って笑いながら言ったのに、
またボロボロ涙が溢れてきちゃった。

でも「次は勝田でしょ!泣いている暇ないよ~!」って喝いれてもらって。
この言葉で吹っ切れた気がします。



第3関門残り500mで思っていたより時間がなかったのは
ガーミンの現在時刻の設定を秒数まで見えるようにしておかず
計算ミスをしまったからでした。

ランナーズのアップデートを見たら、30km通過時刻は「12:50'44」。
20分で計算をしてはだめ。
3.3kmを最低でも5'48で走らないと関門を通過できなかったのです。

この時刻の表示のことは事前にひでさんにも言われていたことなのに
確認しないでスタートしちゃった。

いや、そもそも分単位までの表示でも、20÷3.3で計算するなんて甘い。
「12:50」と表示されている時点で12:50は既に過ぎているのですから。
でもその時はそんなことにすら気がつけずにいました。


と、まるで第3関門が通過できなかった理由が
ガーミンの設定ミス、計算ミスが原因みたいな書き方になってしまっていますが
そんな気持ちはありません。


たらればは嫌いだし意味のないことですが、あえてたらればで書きますと。。。

このミスをしなくても、第3関門までも頑張って走っていたので、
計算ミスがなくても同じ結果だったと思います。

運良く第3関門をぎりぎり通過したとしても、サブ4も完走も無理でした。
第4関門を通過できる力はありませんでした。

なのでこの結果は今の自分に力そのままでありすごく納得しています。
レースでのミスとかうんぬんの前に走力がまだまだ足りない。
完走できなかったことはすごく悔しいけれど、自分でも不思議なくらい落ち込んではいません。

春にサブ4するぞ!と決めたことも後悔していないです。
そう決めたことで練習も頑張れたし、練習で自己ベストもたくさん出せたし。

一生「初フルマラソンDNF」はつきまといますけどね(笑
でもそれでも自分で決めたことを自分なりに頑張れたことに後悔はしていないです。

ただ反省点はたくさんあります。
これから先サブ4狙っていくなら同じことをしていたらだめだと思います。
練習量も少ないし、練習を増やすといっても脚を作らないと故障するし。
限られた時間の中でどうやって練習していくか考えていきたいと思います。



大田原マラソンは関門や制限時間が厳しくて、「ガチな大会」とよく言われていますが、
初めてのフルでしたし、違う意味で私自身ガチガチだったのでσ(^_^;)
ピリピリしたガチな雰囲気というよりは、温かい応援の中を走れる素敵な大会という印象。

ほのぼのとした田園風景の中を、
地域の方があちらこちらで応援してくださっていて
おじいちゃんやおばあちゃんが椅子に座って、ずーっと手を振って応援してくれていて
ほーんとに嬉しくて何度も泣きそうになりました。

リベンジとかそういうことを除いて、純粋に来年また参加したいと思える大会でした。


couse.jpg



練習会をしてくださったひでさんやRCや一緒に走ってくれたみなさん、
ブログで応援してくださったみなさま本当にありがとうございました!
ブログでのコメントは本当にいつも元気をもらっていたし
走りながらも色々と思い出していました。
ブログやってて良かった♪


今回DNFという結果なので、42.195kmの本当の苦しさも楽しさも未経験で終わっちゃいました。
次の1月勝田、3月静岡では、フルマラソンを満喫できるように頑張ります。
サブ4チャレンジも引き続き頑張ります!


レポレポおわり。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

関連記事

コメント一覧

880.
2013.12.01 | さくら  URL

今年の風邪はしつこいらしいですからお大事になさってください。

サブ4挑戦
今回、残念ながら叶わなかったけど
次に繋がる頑張りでしたよね。
akiさんにとってマラソン人生は、始まったばかり
これからの成長が楽しみ♪

刺激を受けて、私も頑張ろうっと(≧∇≦)

881.
2013.12.01 | ひでち  URL

いやはや、凄いことだと思いますよ。
最初から目標がサブ4としてトレーニングを積んで来た
のですから、読んでいて悔しさが伝わってきました。

私も正直、初フル参加に踏み切れないのは、完走出来る
確かな自信が持てないからなんですが。

始めから上手く行き過ぎてもってところじゃないですかね。
これからの頑張りに弾みがついたんじゃないですか。

私も負けずに頑張ります^^

882. お疲れ様でした!
2013.12.01 | コッコ  URL

「反省はたくさんあるけど、後悔はしていない」と言えるakiさんの強さ、そして周囲への感謝を忘れないakiさんの謙虚さが大好きです。akiさんのブログにたくさん刺激をいただいています。自分の中にモヤモヤとあったけれど、明確になっていなかったものを言語化していただいたことが何度もありました。今回もです。私もサブ4めざしてこれから3ヶ月頑張ります。
足りなかったところは全部伸びシロ。1つ1つ課題を明確にしていけばクリアしていく楽しみもできますよね。

883. 管理人のみ閲覧できます
2013.12.01 | -  

このコメントは管理人のみ閲覧できます

884.
2013.12.01 | NG  URL

足の不安があった中で、33キロまで勝負できたのは凄いと思います。
関門を通過できなかったのは本当に悔しかったことでしょう。
でも悔しくて泣いてしまうほどの努力をしてきたんですから、次に必ず繋がりますよ。

>限られた時間の中でどうやって練習していくか考えていきたいと思います。

自分もこの事を最近考えていました。
まずは膝の不安をなくすことが先決ですが、効率よく練習していきたいですね。

本当にお疲れ様でした。

886.
2013.12.03 | ひで  URL

お疲れ様です。
まだ10日だけど遠い昔の出来事のように感じますね。
悔しくて涙がポロポロ出るくらい頑張ったのだから次に繋がると思います。また足りなかったことが明確になってるのだから、あとはやるだけです。スピードはついてきたのだからゆっくり長く走れる脚を作っていきましょう。ハーフベストも更新したし力はついていますので頑張っていきましょう。

887. さくらさん
2013.12.03 | aki  URL

こんばんは〜
ありがとうございます。本当にしくこくて・・・まだつきまとわれています^^;

サブ4はやっぱり難しいですね。
絶対出来ないラインかというと、頑張ればできると思う。。。きっと。。
でも簡単じゃない。。。恐るべしサブ4です。。
でもまずはフルマラソンの距離を完走します(笑

さくらさんは次名古屋ですね!私も同じ3月に静岡があるので頑張ります〜

888. ひでちさん
2013.12.03 | aki  URL

こんばんは〜
すごく悔しかったですけど、レースは練習の結果であって
それまでの練習や自分の力を振り返ると妙に納得してしまったというか・・・・
逆にひでちさんのおっしゃるように次への弾みというか
この先へ意欲がわきました!

ひでちさんはフルを完走するお力は充分あると思いますが
未知の距離ってどうなるか不安もありますよね。
例えばハーフで○分切れたらフルにチャレンジするとか、
目標を決めてみてはどうですか〜?

889. コッコさん
2013.12.03 | aki  URL

こんばんは〜
昔からやっておけばよかったなーと後悔することが多かったので
「やっておけばよかった」と思う事だけはしたくないなーと思っていまして
自分で決めて頑張れたら、失敗して反省はあるけど後悔はないと思っています。
かと言って無謀とチャレンジは見極めてチャレンジをしていきたいですが(笑

>足りなかったところは全部伸びシロ。
>1つ1つ課題を明確にしていけばクリアしていく楽しみもできますよね。

そうですね!
特に初心者のわたしたちは今が伸びしろいっぱいあるはずなので
ほんの少しの成長を楽しみながら目標達成していきたいですね♪

890. 鍵コメさん
2013.12.04 | aki  URL

コメントありがとうございます。
確かに完走できればなお良かったです^^;

どんな小さな目標でも自分で決めた目標があると人は頑張れますね。
やりたいことがあるって人生豊かにするなーと思います。
大げさ?でもホントそう思います♪
これからも周りの方にアドバイスいただきながら
少しずつでも成長していけるように楽しみながら頑張ります。

これからもよろしくお願いいたします〜

891. NGさん
2013.12.04 | aki  URL

NGさん
おはようございます!
関門は勘違いしていたのもあって、めちゃくちゃ悔しかったです!
この先なにか壁にぶつかったら、あの黄色いテープを思い出して乗り越えます(笑
でも自分で自覚ないけどタイムがどんどん落ちていったり力不足も痛感。
春にはゴールでうれし泣きできるように頑張ります〜

膝は少しよくなってきましたか?
怪我をすると練習を思うようにできなくなったりモヤモヤしちゃいますね。
焦って走ると治りも悪くなりますし。
怪我をしない身体を作るってホント大事だなーと今回も改めて思いました。
早く完治しますように〜!

892. ひでさん
2013.12.04 | aki  URL

おはようございます!
本当に随分前のことのように感じられます。

春にひでさんに「可能性はある」と言っていただき
サブ4を目指すと決めて、それを追い続けることができたお陰で
半年の中でうれし涙も悔し涙も流すことができました。
たぶん決意していなかったら「まだまだ初心者だし」という言い訳をして
色々逃げていたと思います。
ラン暦とかサブ4とかサブ5とか他人とか関係ないですね。
本当にありがとうございました。

まだまだ諦めずにサブ4目指しますので
これからもご指導よろしくお願いいたします〜!

893.
2013.12.05 | さいたまのふなっし~  URL

はじめまして

マラソン(run)ネタを好んで読んでます。

年に3~4回ハーフだけに参加しているヘタレです。

ヘタレ=フル無理

ラップタイムやラップ押しミスや自動計測誤差等々リアルネタ

親近感ありありです。

今期は15Km過ぎでなんかエネルギーが枯渇するような感じ

(実際は枯渇するハズない)でハムストリングス不動もあり

完走こそするものの自己記録には及ばずです。

フルではないので関門にひっかることはありませんが、その

無念さは察しに耐えられないものと思います。

簡単ではありますが、まずはご挨拶がわりにコメントします。

ではでは

894. さいたまのふなっし~ さん
2013.12.06 | aki  URL

初めまして〜コメントありがとうございます!

ハーフって気が抜く暇が全くないしんどい距離というイメージがあります。
そのハーフに集中して走られているのですから全然ヘタレじゃないですよ〜

ボタン押し間違えたり、残り時間の計算を間違えたり
やっぱり気持ちが舞い上がっていたんでしょうね^^;
あとから考えるとトホホな気持ちですが、
そんなことも含めて練習積んでサブ4できたらいいなーと思っています。
さいたまのふなっし〜さんも自己ベスト更新がんばってください!
これからもどうぞよろしくお願いいたします〜

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: