大田原が終わって気の緩みからか風邪引きました。
熱は2ー3日で引いたけどその後なかなか治らないーと思っていたら
喘息が出てしまい久しぶりにヒューヒューしてました。
久々すぎて自分が喘息持ちってすっかり忘れてました。。

喘息もちで走るのってどうなんだろう?って思ってドクターに聞いたら
私の喘息は軽いし体力作りにジョギングはよいらしい。
(水泳の方がいいって言われたけど
25mしか泳げないからパス。。)


「しばらくはマスクしながら走った方がいい」
「しばらくはゼーハーするラン禁止」って言われて

先週平日に体調が良いときマスクしながらのジョグしたけど
ゆるゆるジョグなのに結構苦しい。
こ、これは心肺鍛えられるかも???
なーんて期待をちょっとしてみる。


気管支のツボに置き鍼などしてもらいつつ
体調もずいぶんよくなったので昨日からちゃんと練習再開。

昨日は久しぶりにキロ6ペースで皇居4周。
今日はRCの方たちと10km。
キロ6'30から入って2周目は徐々にあげて最後キロ5'15でゴール。

昨日は踵(アキレス腱)の痛みは大丈夫だったけど
今日は走り終わったあとに痛みあり(ーー;)
しぶといな。。。


ちなみに先日のレースによる脚の痛みの悪化はありませんでした。
まー33kmだしね(笑

踵も多少痛みはありましたが、ひどくなることはなく
腿やふくらはぎも軽い筋肉痛のみだった。
秋に初30kmをした時は全身痛くなったので成長したのかなぁ?(^m^)




そしてそして、12月も1/4がすぎたけど今月の目標。


1)ロング走中心

春からこれまでを振り返るとやっぱり走り込みが少ない。
夏も7月は膝痛があったのであまり走れていないし。
脚ができてないから調子良く走っているとすぐに怪我につながるし。
なんど同じことを繰り返すのやら。。

長距離を一定のペースで走れるようになる脚作り。
これが一番の課題。

目標は30kmをゆとりをもって走れるようになること。
週末の自主練はロング走メインで練習します。



2)スピード

スピードも足りないけどこちらは練習会を活用するだけにします。

せっかくRCに入っているのに
故障もあって9月末に行ったきりだった。。。


3) ケア

怪我をしないことが必要なので
・時間があるときはこまめにジョグ
・筋トレ
・ストレッチ
もやっていきたいと思います。

先々週レース打ち上げで、1年間故障で苦しんだ方とお話したんですけど
行き着いたところはストレッチだったそうです。

走らない日もちゃんとやっていこ。


4) 忘年会は最低限に抑える

去年この時期に体重がぐんと増えた。。
仕事の付き合い忘年会は最低限の参加して2次会はパスしよ。



5) 楽しむ月間

来週は駅伝、29日は30km走イベントに参加と
初めましてのランナーさんに会う機会が2回もあるので
ランナーさんとの交流も楽しむぞー。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

関連記事

コメント一覧

895.
2013.12.08 | ポチ  URL

はじめまして!
ノンブロガーのポチと言います。
高知の市民ランナーです。
たまたま検索でakiさんのブログを見つけ面白くて過去記事も読んでいたのですが
去年の年末の高知記事を見てビックリしました。
僕もバイトしてました。
というか学生時代に店でバイトさせてもらい
社会人になってからもかれこれ20年
大晦日だけお世話になっています。
毎年東京の兄さんご夫婦がきてるのは知ってますしakiさんの顔もわかります。
大晦日に県外の人おらんですからね。
今年も来られますか?
来られたら声かけさせていただきます!
是非、高知龍馬マラソンにもきてください!

896.
2013.12.08 | NG  URL

目標レースが終わるとちょっと気が抜けちゃいますよね。
マスクをしながらの運動は心肺がかなり鍛えられるはずです。
ボクサーとかも良くマスクして走ったりしてますよ。

自分も故障しない脚作りが必要だなと感じてます。
しばらくは「ゆっくり長く」をメインにやっていこうかと思います。

897.
2013.12.09 | し~やん  URL

僕も今年のランイベントも終わり
気を抜かないように
体のケアを行っていこうと
改めて気づかせていただき
ありがとうございます(笑)
お互い健康に気を付けて…

今後とも宜しくです…

898.
2013.12.09 | ひでち  URL

風邪は、考え方によれば、休息時間で
一年頑張ったお休みだったのかもしれませんね^^

目標を立てて頑張る姿いいですね。
でも、今年はもう少しですから、楽しみ中心で
息抜きや人との交流を広げるのもいいかもですね^^

共感できるのは、忘年会の最低限に抑える。
これは、私も反省する事なので笑っちゃいました><
回数は減らせなくても、食べ方を変えるしかないかもです^^

899.
2013.12.09 | さいたまのふなっし~  URL

同ランニング再開

12/07(土)から私も再開しました。(笑

11/17(日)に目標としていたハーフで撃沈したあと、
12/01(日)川口マラソンを11/27からの体調不良で
DNSで今週から再開となりました。

練習といっても近所のランニングコースを15Km、10Kmと適度なランニングのみでした。まだまだビルドアップができる状態ではないと心得ます。

最近の皇居Runの話を聞くと懐かしく感じるものの、5Km単位でのレースはもうムリだなってヘタレが顔を出して来ます。

今シーズンはもうレースへのエントリーもしていないので禁煙で肥えた自分との戦いを来シーズンに向け少しづつ開始し、気持ちと体調とエントリー期間に間に合えば3月~4月のレースにでもと考え中です。

ちなみに
1)~4)を一年中(走る限り 一生)継続ものですから
大変ですよね

以上、ではでは またお邪魔します

900. 年末お忙しいと思いますのでご自愛くださいね☆
2013.12.09 | ロボッチ  URL

大田原のレポもじっくり読ませていただいたのに
コメントするタイミングを失ってしまいました。。。m(__)m

ずっと張りつめた状態だったから終わって気が抜けちゃった
のですかね。風邪良くなったようでよかった☆
ぜんそく持ちなのですね。辛いですね><
マスクして走ったコト無いんですけど心肺強化出来ますかね??
やってみようかな^^
って、わたしのマスク目的はずばり「あたたかい」これに限る(笑)
苦しそう!あと、二度見とかされませんか??(笑)

akiさんの今月の目標を拝見して自分もがんばらなければと
思いました!
どれも頷きながら。。。特にロング走!これ全然出来てない。
足が弱くってすぐに痛めるので。。。右太ももの内側が特に。
忘年会を最少に。。。できますか??(笑)
ストレスで暴飲暴食なうなので、気を引き締めようと思いました!いつもakiさんのブログでやる気いただけてます☆
ありがとうございます┏〇))ペコ
今週寒そうだし、体調管理に気をつけて風邪ぶり返したり
しないようにお気をつけくださいね((●´ω`●)ノシ

901.
2013.12.10 | コッコ  URL

体調いかがですか?
ランできる体調に回復されていることを願いつつ…。

「まだ時間がある」ようにみえて、意外と時間ないですよね。
akiさんの記事を読んで、わたしも1日1日を大切にしていこうと改めて思いました。

1)ロング走中心
めちゃめちゃ同意~!わたしも、12月と1月は距離を踏むことを重視したいと思っています。
2)スピード
わたしもこれは、平日のRCの練習だけで十分と考えています。
3) ケア
寒くなってきましたから大事ですよね。私は左が弱いらしいのでバランス矯正をコーチに指摘されました。
4) 忘年会は最低限に抑える
うっ……これはわたしには無理!
5) 楽しむ月間
これはわたしも~☆ ストイックなランだけじゃなくて、楽しいランも必要ですよね。

902. ポチさん
2013.12.11 | aki  URL

初めまして。コメントありがとうございます!
私こそびっくりいたしました!
20年も!すごいですね!寒い中毎年おつかれさまです。

去年は元旦に高知城までジョギングしましたが
龍馬マラソンのコースは桂浜や瀬戸大橋を走ったり楽しそうですよね!
いつか出たいなーと思っています。早くて再来年になりそうですが・・・。

今年もまだ確定ではないですが行く予定です。
例年通り30日は本店、大晦日は弘化台で
とにかく皆様の足手まといにならないようにしていると思います^^;
是非お話できたら嬉しいです!見かけたら声かけてください♪
今後もよろしくお願いいたします〜

903. NGさん
2013.12.11 | aki  URL

こんにちは
気が緩みました(笑
ボクサーも?!マスクって意外とトレーニングに良さそうですね。
慣れるまで相当キツそうですが
ご近所ランも環状線沿いを走っていて空気が悪そうなので
しばらく試してみようかと思います。
故障するとテンション下がりますし筋力も落ちそうですし良い事ないですよねぇ。
お互い脚作りがんばりましょう♪NGさん初フルもありますし・・・( ̄▽ ̄o)

904. し〜やんさん
2013.12.11 | aki  URL

こんにちは〜
あ、え、いえ、お礼なんて恐縮すぎます。
こちらこそ美顔器レポありがとうございます(笑
これで美顔器を買う理由ができました?(あ、持っていないんですw)

風邪と喘息は落ち着きましたが
年末年始はインフルエンザやら忘年会もあって
太りやすいので自己管理が大切ですね。
去年はこの時期に3kg増えたので気をつけなければ^^;

905. ひでちさん
2013.12.11 | aki  URL

こんにちは〜
頑張ったごほうび!んー、ポジティブでいいですね!そう思う事にします^^
去年は12月全然走れなくて、体重も増えて、
年明け1月のハーフが身体が重くて仕方なかったので
そうならないように走りつつも、イベントもあるので楽しみながら走りたいと思います♪
忘年会は仕事関係で参加するのも仕事のうち。と考えていますが
ついつい食べ過ぎちゃう・・・

906. さいたまのふなっし~ さん
2013.12.11 | aki  URL

こんにちは〜
川口マラソンはDNS残念でしたね。。。
でもランニング再開とのこと治られたようで良かったです♪

>1)~4)を一年中(走る限り 一生)継続ものですから 大変ですよね

そうですね。だからこそ楽しむ気持ちは忘れずにやっていきたいですね〜
じゃないときっと嫌になっちゃいそう。。。^^;

年明けもハーフで攻めるのでしょうか?
いいレースが見つかるといいですね!

907. ロボッチさん
2013.12.11 | aki  URL

こんにちは〜
忙しいのにコメントありがとうございます♪
私こそコメントできてなくてごめんなさい><
でもいつも拝見しています!ロボッチさんのファッションー可愛かったです♪

大田原が終わった途端、見事に気が抜けたようです(笑
マスクは温かいですよね。苦しいけど^^;
そういえば二度見されました!
なにしてんの?この人。。ってかんじなのかな?(笑
喘息は治まりましたがしばらく続けてみようかなーって思っています。

秋は30km1回、25km1回しかしなかったですし、月200kmも走れていないですし
だから本番でも落ちるし脚ができてないから怪我も多い・・・ということで
走り込みを頑張ります〜
この時期は寒いと外に出るのがつらいのですがそこは気合いでw
ロボッチさんのお住まいはとっても寒そうなので
その中練習しているロボッチさんを尊敬しちゃいます。
もっと寒くなったら手袋2枚重ねをマネっ子して乗り切ります♪

908. コッコさん
2013.12.11 | aki  URL

こんにちは〜
おかげさまで風邪&喘息は大丈夫です!ありがとうございます。

5)の楽しむ。は今週末さっそく楽しめますね!
コッコさんだけじゃなく周りも楽しんでくれること間違いなしです♪
お友達で今週京王アニバーサリーを走る方がいるので
コッコさんのお写真をちょっと見せちゃいました。
見かけたら私の代わりに(?)お声かけしていただくようにお願いしちゃいましたw

ロング走をしっかりすることで故障へのリスクも軽減していけると思うので
来年のためにも頑張りたいなーと思っています。
もう故障はこりごりです〜^^;

909.
2013.12.13 | ちゃうちゃう  URL

akiさんも喘息さんだったのですね。
私もごくごく軽い~喘息なのです。
本来の使用方とは違うのですが
走る前だけ薬を服用してから
走ります~
冷たい空気を少しは吸わなく済むので
てマスクも良いのですね。
私もマスクして走ろうかな~
鼻水が出そうだけど。。

911. ちゃうちゃうさん
2013.12.13 | aki  URL

こんにちは〜
わ!ちゃうちゃうさんも喘息持ちですか?
私はアレルギー体質でアトピーも喘息もありまして(--;)
喘息は私も軽いのであまり気にしていなかったのですが
久々にひゅーひゅーが続きました。。
ちゃうちゃうさんは走る前に吸入ですか?
昨日かなり呼吸がつらかったので今度吸入してから走ってみようかな。。
マスクは鼻水でます〜^^;

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: