火曜水曜はご近所ジョグ。
喘息も治まったので昨日は平日お久しぶりの皇居へ。

目標は1周頑張って2周目はダウンジョグの10kmでスタート。


1周目の目標はまだ達したことがない25分。

5'20
5'06
4'46
5'15
5'21

25'40 Avg. 5'10

一応5kmの自己ベストだけど25分切りには程遠い~(°_°)

1km目の上りは少しタイムを落とし
2kmからの下りで挽回。
最後はキロ5でいけば25分。
という予定だったけど4-5kmの落ちっぷりにガッカリ。
弱い。弱すぎる。。
もうラスト2kmは息が上がって肺が痛かった(気がした)。

喘息だったしやっぱり呼吸が苦しい。
って思った時点で自分に負けてますorz



2周目はダウンジョグ。

6'40
6'14
5'48
5'52
5'31

Avg 6'01

最初の1kmはまだ息が乱れてて
2kmあたりからやっと落ち着いてきて
サブ4ペースまで少し上げて終了。

最後2kmはリズムに乗れて気持ちよかった~。
寒かったけど。特に顔面が。
寒すぎて走り終わったあとは顔がピリピリしてた。



あえてスピード練習しなくてもちゃんとロング走を頑張って
脚を作れば25分切りできるようになると教えてもらいました。
ついでに25分きれないようじゃサブ4は難しいとも(-_-)


課題のロング走を頑張って
また1月に5km25分切りにチャレンジしてみよう。


さて明日は今年最後のレース、
根岸森林公園でのザ・スペース駅伝。楽しみながらがんばろ~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

関連記事

コメント一覧

910.
2013.12.13 | マッスルゴリ  URL

皇居走ってみたいな~。
スピード出す練習がんばっておられますね。
ケガするのをビビってスピード出せにゃい。

912.
2013.12.13 | コッコ  URL

喉のお加減いかがですか? 呼吸器に不安があるときのスピード走はキツイですよー。そのコンディションで自己ベストというのが逆にスゴイと思います。
「5kmを25分切れなくてはサブ4は難しい」ですか…。イーブンだとしたら、4分台のラップを5回連続で出さなくちゃいけないってことですよね。厳しいなァ……。

明日の駅伝、楽しんでいらしてくださいね~☆☆
私も明後日、akiさんのお友達にお会いできるのを楽しみにしております。「こんなヘンテコな仮装の人に話しかけるの絶対イヤ!」じゃなかったら、ぜひお声がけくださいとお伝えくださいませ。

913.
2013.12.14 | ひでち  URL

体が本調子じゃなさそうですね。
冬は特に気を付けてくださいね^^;

5Kmを25分が目安ですね。サブ4狙ってるわけじゃありませんが、マンネリ化を防ぐためにも来年の目安にさせて頂きます^^

友人と年内の皇居練習を画策してましたが
あえなく断念しました><

駅伝もいいですね。頑張ってください^^/

914. マッスルゴリさん
2013.12.15 | aki  URL

こんにちは〜
東京にお越しの際はぜひ!
皇居は信号もないですしアップダウンもあり
なによりランナーさんがたくさんいてモチベーションが
あがるので好きです♪
他にも外苑や駒沢などランナーさんがたくさんいるところもあるのですが
一度好んで落ち着くとなかなか他に行かなくなっちゃうんですよね。。

まずは膝が治るといいですね。
お大事になさってくださいね!

915. コッコさん
2013.12.15 | aki  URL

こんにちは〜
今日の駅伝は楽しまれましたかー?
レポ楽しみにしれますね。

先日はたまたま先輩ランナーが引いてくれることになり
ロング走する時間もなかったので
5kmTTにチャレンジしましたがキツかったです〜
呼吸がね。ッンヒーってなってました(笑
月1くらいで5kmTTして進化具合を確認していこうかなって思います。
病み上がりだから来月は記録を更新しなきゃおかしいという
無駄なプレッシャーをかけるはめになりました^^;


916. ひでちさん
2013.12.15 | aki  URL

こんにちは〜
サブ4目安としては5km25分切り、10km52分切りと
アドバイスもらいました。
ダニエルさんの表でも、フル3:59で5km25'12、10km52'17でほぼ同じでした。
まだ遠いなー(笑
特に5kmより10kmのベストの方が差があるんです。
ということは持久力が弱いんです。。。

と言ったことも分かるのでw
目安として知っておくと便利ですよね。

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: