ザ・スペースの駅伝に参加してきました。

お誘い下さった方以外は初めまして。
一人すんごく速い人がくるからね。とは聞いていたけれど
まさかのケニア出身の箱根駅伝選手J君。
1500mベスト3'36ってありえない速さΣ(゚д゚lll)
故障で来年4月までは休学しててこういう駅伝にも参加できるらしい。
同じチームで走れるなんて光栄です。


7:50に関内で待ち合わせしてランステに行ってから
会場の根岸公園まで5kmくらいを10人ほどでジョグで移動。
長い登りもあったりここだけでそれなりに疲れてしまい
このあとの駅伝に不安。。


会場の根岸森林公園は広いしロードも芝生もあったり
アップダウンもすごいあって練習場所には最高!
近かったらな~。


この駅伝はザ・スペース主催の年1回の記念駅伝で全部で31チーム。
開会式では1チームずつ自己紹介したり
なんともアットホームな駅伝大会。

1周1.3kmの周回を
第1走者から5周→3周→2周→4周と4人でタスキをつないでいきます。

私は第2走者。
アップダウンがあると聞いていたけれど
結構キツイコースでフラットはほぼなし。
下り→上り→さらにぐんと上り→下り→上りなかんじ。

1周目でかなりヘロヘロに。
やっぱり上り弱いなー。
でも以前アドバイスもらったように登りもピッチは変えずに走ることを
意識して走ってみました。

5'07
5'16
5'08
4'50 915m

3.91km 20'23 avg5'12


ラストはもちろんJ君。
周回で戻ってくるたびにみんなから歓声があがるほど
美しいフォームとスピード。
速すぎて写真が撮れないの。。(°_°)


右端ね。
脚の上がりかたがすごい。



閉会式ではじゃんけん大会。
景品はシューズやパワーブリースや
なんとかの20%オフ券やとても豪華!
少なくても10回はじゃんけんに参加したけど笑えるほど勝てない。
でもブービー賞だけでもホノルルTシャツと靴下、
サプリメントなどをいただきました。

景品がありすぎて閉会式がまさかの2時間。
身体が冷えましたが楽しかった♪




大会後は違うチームの方も含め8名で中華街へ。
数年ぶりに中華街でテンションあがり
走ったからとバクバク食べちゃった。
合計9kmくらいしか走ってないから
あまりカロリー消費できてないけど^^;

元実業団の選手がいたり勝田を走る方がいたり
J君とも色々お話できて楽しかった~。

J君が話していた中で印象的だったのは
「ジョッグは大事」ってこと。

あとはインターバルのつなぎやペース走で給水の時間を
かけすぎないようにってアドバイスもらった。
呼吸や心拍数が元に戻っちゃったら練習強度が下がっちゃうと。

んー、RCのコーチも同じこと言ってたなー。

元実業団の方と話をしているときに踵の話になったら
「お友達になっちゃったかー、長引くよー」ですって(・・;)
できれば早めにご縁を切りたいのですが。。

そんなかんだで年内最後の大会は、
アフター含め楽しく終了。

お誘い下さったTさんありがとうございました~


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

関連記事

コメント一覧

917. 管理人のみ閲覧できます
2013.12.15 | -  

このコメントは管理人のみ閲覧できます

918.
2013.12.15 | shozy  URL

まずは、今年最後の大会と言うことで、
お疲れ様でした~。
やっぱり、チーム戦は楽しそうで良いですね(^O^)!
しかし、J君、凄い長いストライド!!
こんな凄いの生でみ見たらビビリますね~(๑≧౪≦)
なるほど、走ってる最中、あんまし休んでイカンてことですね~φ( ̄^ ̄ )メモメモ.

919.
2013.12.16 | さいたまのふなっし~  URL

駅伝お疲れ様でした。

寒かったけど関東は雪降ってなくてよかったですね(仙台のをTV観戦してました)。

根岸森林公園には行った事ありませんが、さいたまの森林公園には行った事あります。←同じ森林公園だけど全く関係無(涙

アップダウンがあるとこって私は苦手です。そんな中Ave.5分12秒は中々ではないですか~

「よく頑張りました賞ですね」パチパチ

んでも皇居で25分未切り...一人で走ってるからですかね
大会みたいなノリがあればアドレナリン大量分泌で一気に更新
出来そうな駅伝レポートと拝見しました。

近々の25分切り&新春谷川Mハーフ2時間切りレポート楽しみにしています。

ではでは

920.
2013.12.16 | し~やん  URL

>アップダウンもすごいあって練習場所には最高!
近かったらな~。

坂しかなければ平地がうらやましいですよ(笑)

今後とも宜しくです…

921.
2013.12.16 | ひでち  URL

駅伝お疲れ様でした。
ハイレベルな選手と一緒の出来て羨ましいです^^

アドバイスや実際に走ってる姿がみれたのは宝でしたね^^
ジョグが大切なんですね^^

922.
2013.12.16 | きぐま  URL

駅伝、お疲れ様でした。
寒かったでしょう…(´・_・`)

すごい方と一緒のチームだったんですね!
うらやまし〜!!

森林公園を走れるのといい、メンバーといい、とても楽しそうな駅伝ですね〜。

923. 鍵コメさん
2013.12.17 | aki  URL

おはようございます〜
土曜日はありがとうございました♪
とっても楽しかったです。
J君すごかっですね。
日本語も流暢なのでコミュニケーション取れました^^;
またどこかでご一緒させてください。

924. shozyさん
2013.12.17 | aki  URL

おはようございます〜
今年最後の大会も楽しく走れました!
チームで走ると燃えますねw

J君はすごかったです。
惚れ惚れする走りでした!

> なるほど、走ってる最中、あんまし休んでイカンてことですね~φ( ̄^ ̄ )メモメモ.

完全に休んじゃったらもったいないみたいです。
一人で走っているときはついつい沢山休んじゃいます(・・;)


925. さいたまのふなっし〜さん
2013.12.17 | aki  URL

おはようございます〜
「よく頑張りました賞」ありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ
上りでペースがかなり落ちたかんじがしていたので
平均で5'12は私にして嬉しかったです♪
次はハーフと5kmでサブ4レベルまでいって
フルでサブ4いけるように頑張ります〜

根岸森林公園は本当に良かったです。
さいたま森林公園も走れるのですか?
自然が多いところは気持ちいいですね。
近場でどこか似たような場所探してみようと思います♪

926. し~やんさん
2013.12.17 | aki  URL

こんにちは〜
あ、隣の芝生はなんちゃらですね〜

上りはヘロヘロになりすぎてましたが
お天気もよくて気持ちイイ大会でした〜♪

927. ひでちさん
2013.12.17 | aki  URL

こんにちは♪
目の前で走る姿を見れるなんて本当ラッキーですよね。
速すぎて一瞬で通りすぎていきましたが^^;
そういえばアップやクールダウンのジョグも大事といってました。
怪我防止のためにもちゃんとやっていきたいですね〜

928. きぐまさん
2013.12.17 | aki  URL

こんにちは!
わーコメントありがとうございます〜

はい♪すごい方とご一緒させていただいてしまいました。
「優勝したい」と言われたときには心が痛みましたが(笑
すごく気さくな方だったので楽しく走れました〜

走っているときは暑いけど、走っていないと寒くなるので
風邪には気をつけたい時期ですね。

これからもよろしくお願いいたします♪

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: