行ってきました。谷川真理ハーフマラソン。
なんとか最後まで走りきれた~(・_・;



(Bコース10:30スタート)

遅い時間のスタートだったので朝もゆっくり。
RCの会社主催の大会なので会員用ブースが設置されていて
荷物もそこに置けるので9:30現地着でも問題なしでした。
会員と言っても練習会に10月以降行けていませんが。。

■号砲~スタートまで
51'50

■1~5km
6'29 5'47 5'42 5'42 5'46

激混みのスタートラインまでと1km。
今日初レースというYさんと一緒に
おしゃべりしながらダラダラと。
少し道に余裕が出来てからYさんとお別れして少しペースアップ。


■5~10km
5'47 5'42 5'39 5'46 6'58

10kmで7分近くかかっています。。

10kmの給水でボランティアの方に
「ちょっと!あなた!目が大変よ!」と呼び止められ
「大丈夫です」と言ったけど
「いや、大丈夫じゃないわよ!血が出ているわよ!」と。

前日より血が広がっていてこんなかんじ↓だったので、なにごとかと思うよね^^;
結膜下出血

仕方がないので本当に大丈夫っていう説明してたら
1分くらいロスしてしまいました。。。
このあとは周囲に余計な心配をかけないようグラサンをかけました。

工事をしている箇所があって、トタンの境目が走りづらい。
長さ3m位のトタンでできた道。
トタンとトタンの境目が段差になってるのです。
転んでいる人やつまづいている人チラホラ。
タイムを狙っている人は走りづらかったと思います。


■11~15km
5'44 5'46 5'43 5'51 5'48

できればまだ達成していない1:55を切りたいと思っていて
後半あげていきたいなーとも思っていましたが
予想通り(?)踵に痛みが出てきたのと
左をかばっているからか右ふくらはぎにもつりそうな痛みが。
今は怪我を悪化させたくないので
このペースを維持して21km走りきることに。


■16~20km
5'54 5'35 5'47 5'40 5'37

久しぶりのロングな距離で疲れてきました。。
呼吸も乱れていないけど脚が重い。
脚の痛みうんぬんの前に練習不足を痛感(・・;)

こんなんで3月の静岡はどうなるのかとか考えながらも
久しぶりに15km以上の距離を走れて嬉しい気持ちも。

■944m
5'13

なんとか無事ゴール。

グロス 2:03(ガーミン)

2時間も切れなかった。
ちなみにベストは大田原の時の通過タイムで1:56?
あの時はハーフ地点でまだまだ余裕があったので
どんだけ走力落ちたのか。。。



この大会は河川敷を走るので応援は少ないですが
親子や工事現場のお兄さんの往復に渡って応援はとても嬉しい。

工事現場のお兄さんは、往路では「がんばって~」と声だけの応援だったけど
復路では飛び跳ねながら叫びながらハイタッチをしてくれちゃってW
元気いただきました♪
10km折り返しコースなのでランナーさんとすれ違いながら走るのも励みになりました。


ゴール後はアミノバリューとスポドリ、
参加賞のTシャツ、カレンダーをいただきました。

去年のTシャツのデザインがイマイチだったので、
今年はどんなデザインかドキドキ。

去年のTシャツ



あ!意外といいかも!これは着れる~
ネイビー好き♪


銭湯にいってからRCのみなさんの打ち上げに参加してきました。
50人くらい?初めましての方もたくさん。
同じのテーブルには、2時間40分台の方が2人も。
走力は全然違うけど色々アドバイスくださったりみなさんイイ方ばかり♪
魔法使い太郎さんが手品魔法を披露してくれたり
とっても楽しい時間でした。



お話するたびに「目、どうしたの?!」と聞かれたのは言うまでもなく。
早く治ってほしいな~



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

関連記事

コメント一覧

956.
2014.01.14 | さいたまのふなっし~  URL

土手でのレース、お疲れ目さまでした。

目のイラストが絶妙でした(good


アレって見た目が凄いですからねぇ

眼科行って目薬もらえば早く治りますよね


私は紫外線による白内障予防に必ずrunの時は

サングラス着用(カッコつけ半分)です。室内に

比べて絶対量が違うわけで予防するに越した事は

ないかと必須アイテムです。


どうなんでしょうか?

裸眼派?サングラス派?私のrun周回コースでは

3:7位かと思います。

ではでは



957.
2014.01.14 | K12R2  URL

お疲れ様でした。
私も人生初レースが去年のタニマリハーフです。
アキレス腱を痛めてて最悪の初レースでした。
今年もコースには砂利道・草地が有りました?
Tシャツのセンス良くなりましたね(笑)
去年のはパジャマ代わりにしても恥ずかしいです。

958.
2014.01.14 | ひでち  URL

お疲れ様でした。
ペース的には、理想なペースですが
目の事でのロスは大きいですね。

でも、目が真っ赤で走ってたら心配されますよね(^^;;
サークル規模大きいですね。

いろんな方と刺激し合えるのは良いですね^_^

959. さいたまのふなっし~ さん
2014.01.14 | aki  URL

こんにちは〜
風もなく寒くもなく良いお天気の中で走れて気持ちよかったです♪
思っていたよりしんどかったですけど(練習不足なので^^;)

サングラスしている人は私の周りは半々かな?
速い方ほどサングラスしている方が多い気がします。

私はずっとサングラスしていると一丁前っぽく見えすぎて
恥ずかしいというかこそばゆい気がしていたのですが
日差しが強いときなど走りやすさが違うことに気づきするようにしています。
日曜日も最初からかけてれば良かったですね。
見た目が派手に赤いので。。。
写真もグロいけどイラストも気持ち悪いですね^^;

960. K12R2さん
2014.01.14 | aki  URL

こんにちは!
去年のタニマリハーフが人生初レースって同じですね!
スタート同じなのにウルトラやトレイルやらK12R2さんすごいです@@;
今年は砂利道の上にトタンのパネル(?)の道ができていました。
いつになったら工事が終わるのでしょうかw

Tシャツカッコ良くなりましたよね!
去年のは本当に・・・一度も来ていないですもん^^;

見た瞬間予想を上回ったデザインに思わず「おー!」と言っちゃいました。
でもあの路線で毎年いってくれたら違う意味で毎年楽しみだったかも(笑

961. ひでちさん
2014.01.14 | aki  URL

こんにちは〜
ペースはあげずに・・・と余裕を持ったつもりが
最後は結構苦しかったです。。。(←練習不足ーー;)

タイムを狙っていたら走り去っていったと思いますが
タイム狙わずでしたし、あまりにご心配してくださったので。。

RCの会社主催の大会なので参加する会員が多くて打ち上げも盛り上がりました♪
練習会に参加できていないので「最近入られたんですか?」なんて聞かれちゃいましたけど。。。
最近ちょっとモチベーション下がり気味だったのですがたくさん刺激受けてきました。
練習がんばります〜!

963.
2014.01.14 | Tekumaro  URL

お疲れさまです。結膜下出血?私もたまになります~朝、鏡を見て「エエッ~(゚◇゚)!?」って、毎回驚くんですが…

964.
2014.01.14 | るろうにランナー  URL

お互い河川敷でのレースだったようですね。
お疲れ様でした。

Tシャツ、若い女性にも人気のありそうなお洒落なデザインですね。

965.
2014.01.14 | NG  URL

お疲れ様でした!
真っ赤な目で走ってきたらビックリするかもしれませんね~。
早く治りますように。

打ち上げすごい規模ですね。
これだけ集まると圧巻です。

966.
2014.01.15 | コッコ  URL

お疲れ様でした! 初レースってやはり思い入れがありますよね。思い出のレースで感覚を取り戻して、ここから再起動ですね。p(^ ^)q

……目は、大事無いとご説明をうけても心配です~。はやく良くなりますように。

968. Tekumaroさん
2014.01.18 | aki  URL

ご返信遅くなってすみません><
Tekumaroさんもたまに?!
違和感も痛みもないのでホントに「えー!」って感じですよね。
会う人会う人に、どしたの?!って聞かれちゃいますね。
やーっと落ち着いてきました♪

969. るろうにランナーさん
2014.01.18 | aki  URL

ご返信遅くなってすみません!
るろうにさんもお疲れさまでした〜
レース日和で楽しく・・・思った以上に苦しく走れました。
来月みなさんの足を引っ張らないように練習します・・・^^;
Tシャツは今年はシンプルで良かったですw

970. NGさん
2014.01.18 | aki  URL

ご返信遅くなってすみません><
体調悪いのに無理しているかと思ったようです・・・
目が鮮血に染められているのでビックリされますよね。。

この大会は会社主催で会員さんがこぞって参加するので
打ち上げもすごい人数でした!
明日ですね!!!!応援しています〜!

971. コッコさん
2014.01.18 | aki  URL

ご返信遅くなってすみません!
最近モチベーションが下がってしまっていたのですが
なんだかやる気が出てきました♪参加してきてよかったです。
3月の静岡でサブ4は難しいと思いますが、
少しずつ練習再開していきます!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: