昨日は練習会に参加したかったけど
仕事であえなく断念。。。


私の課題の一つに「練習時間の確保」があります。
デスクワークは練習してから家でやるとか調整できるけど
仕事柄人に会うことも多くて、
急なお誘いだと自分で練習日と決めていても調整できないときがあります。



でも私はランニングよりも仕事が優先。
仕事に支障が出るならランニングは辞めます。

でも辞めたくないから、うまく時間を調整して仕事もランニングも頑張りたい。

だって仕事に支障が出たらご飯も食べれなくなってしまうから ><;

仕事ができているからランニングも楽しめるわけです。





「二兎を追うものは一兎をも得ず」ってことわざがありますけど
私は、二兎も三兎も追いたいし、得たい。



だって、人生は一度きりだもん。
自分の幸せに貪欲でありたい。
(自分の幸せの物差しでね)




ただ、何も考えずに二兎も三兎も得られるとは思っていません。
得られる努力が必要。
だから、得られるための努力をする。
そして、その努力を続ける。


これは一兎でも一緒だと思うんです。


よく成功者って呼ばれる人いますよね。
成功の秘訣は?

私は一つしかないと思います。


自分のいきたいところを明確にして
そこにたどり着くまでの方法を考えて
行動をし
行動の結果を見直して、
また考えて
また行動をして
という努力を続けること。
諦めないこと。


これは、会社経営でも同じだし、マラソンでも同じ。ダイエットだって同じですよね。


逆にその努力をしている人は
それが仕事だろうが趣味だろうが輝いていて人生を楽しんでいる。
つまり人生を楽しむことに成功している人。


私は「人生は変えられる」と思っています。
なぜなら、すでに変われたと言う経験をしているから。

はたから見ればどこにでもいるただのアラフォーだけれど、
10年前の私が今の私を見たら驚くぐらい変わりました。

この先も、なりたい自分があればなれると思ってます。



昔の私は行動できずに後悔ばかりしてネガティブだったけど、
行動するようになったら変わりました。


人のせいにしなくなった。
人に優しくできるようになった。
自分を嫌いじゃなくなった。
過去じゃなく未来をみるようになった。
チャンスが目の前に訪れるようになった。
そのチャンスに手を伸ばせるようになった。


ってゆっても基本的に臆病者だからチャンスに手を伸ばせないこともあるけどね。
でも、手を伸ばす努力はしています。



変わるには、思考することも行動することもどちらも大事。

「後先考えて行動すること」も大事だけど
時と場合によっては「後先は考えずに行動する力」も必要だと思います。


いや。。。考えずにと言っても全く考えないのは良くないけど
頭の中でいくら考えても一歩も進まないなら行動しよう。
何かが絶対変わるから。

失敗を恐れて行動しなきゃ失敗はしないけど
行動しなきゃ何も変わらないし成功は絶対にしない。


つまり思考と行動がどちらかに頭デッカチにならないこと。
これ大事だと思う。



なにか新しい事を始めるときに
私は自分の「わくわく度」を一つ基準にしています。

できるかできないかではなく、わくわくするかしないか。
わくわくしたならやればいい。
やってだめだったらやめればいい。


ランニングも始めたときに
あれこれ考えていたら、たぶんやらなかったな。
運動音痴だし、毎日忙しいのに時間がないしとか。
でも、ワクワクしちゃったから始めました。
あれこれ考えすぎずに始めて良かったです。






なんだか何が言いたいのかわからなくなってきましたが・・・

とりあえず仕事もがんばりつつ、練習時間も確保していきたいです(笑







関連記事

コメント一覧

72.
2013.04.05 | ありがとうございました!!!  URL

初めまして。
私は走ったりしないけど色々と悩んでいるときに
偶然この記事をネットで見つけました。読んだのは年末です。
すごく心に残ってAkiさんの言葉を手帳に書きました。
そして最新新しいことに挑戦し始めました。
Akiさんのおかげです。
お礼が言いたくてコメントしました。
ありがとうございました!!!!

79. Re: タイトルなし
2013.04.07 | aki  URL

こちらこそコメントありがとうございます!とても嬉しいです。
でもね、挑戦できたのは私の支離滅裂な(笑)記事のおかげではなく、
あなた自身が決断したからだと思います。
なのでそんな自分に是非お礼を言ってあげてください。
「私、よく前に進んだね!ありがと!」って。
私はよくそうしていますw
私もまだまだですが努力して少しずつでも前に進んでいきたいし
進んでいける自分でありたいと思います。
お互いがんばりましょう!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: