頭ん中を空っぽにしたい時には漫画を読みます。

いま好きな漫画。


暗殺教室。


この主人公が「にゅやッ!」ってよく叫んでまして
昨日はそんな「にゅやッ!」っていう気分だったので
帰りに皇居で走ってきました。


ジョグで1周してからキロ6で2周目。
最後の1.8kmだけ5'20まで少しあげて終了。


怪我の多い私がよく言われるのは
「大きな筋肉を使って走ってない」といいうこと。
膝下でパタパタ走っているから痛めやすい。

RCのコーチも「脚はここ(骨盤)から。」とよく言っていますし
綺麗なフォームの人を後ろから見てるとちゃんとお尻が動いているんですよね。

フナレン!のときに最後華さんとコッコさんを追いかけたときも
すごく綺麗なフォームでお尻も動いていてうっとりしていたのですが。


大きな筋肉使いましょうということは
理解はできていてもまだ感覚が分からないのよね。
とりあえず意識しながら試行錯誤してみよ。


走り始めたのが21時前からで少し遅かったからか
はたまた花金だからか空いていて走りやすかったです。

満月のまん丸お月さまもとても綺麗に見えまして。
月光浴で気分もすっきり。
走りに行ってよかった( ´ ▽ ` )ノ



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コメント一覧

1085.
2014.06.14 | ひでち  URL

その漫画、娘が読んでた^^;

お尻とハムを使って走るっていうのはわかりますが
なかなか、実践出来てないような^^;

皇居は、7月にデビュー出来そうです^^/

1086.
2014.06.14 | たのくる  URL

大きな筋肉を使う、頭では理解できても自分のフォームにどう活かせば良いのか分からないですよね。
脚の動きを意識し過ぎるとギクシャクして余計に分からなくなったりするので、
腰高を意識して走っています。
頭を天上から吊られているイメージ。
基本は軽い前傾姿勢が良いと思いますが、
そのためにも体幹、特に腹筋とインナーマッスルを鍛えると大きな筋肉を使いやすくなるかなと思います。
また、流しを習慣化すると良いかと思います。

1087.
2014.06.14 | shozy  URL

タイトル、オモロイです(´∀`)。

さて、私もフォームをここ半年くらい一生懸命改良しております!
前にミズノのランニングクリニックの人に言われたのがやっぱり肩甲骨ですね。そこ寄せてると結構腰高になります。ケツが動いてるかはわかりませんが(^_^;)。わりと肩甲骨寄せてると、フォームがいい!って言われます。

1088.
2014.06.14 | おっとー  URL

「にゅやッ!」、気になります(笑)。どんなシーンで使われるんだろう?久々に貸本に行ってこようかな☆彡。
「骨盤から」って、ごく稀にある"凄く調子の良い日"にのみ、出来てるな〜って時があるのですが、なかなかこれが常態化しないんですよね。
やはり精進あるのみ、ですかね(^-^)/。

1089.
2014.06.15 | コッコ  URL

フォームは難しいですよねー。わたしは、体のブレの少なさと骨盤の動き、接地含む体重移動はOKみたいなのですが、肩甲骨が使えていない、脚の巻上げができていない(ふくらはぎ使って蹴ってる)のが課題です。今日、F.O.R.M.してきたのですが、いつもRCでコーチにダメ出しされているところが、数値でもやっぱりダメでした。
ちなみに、仲間のひとりが、akiさん同様、骨盤が使えておらず稼働域が狭いという指摘をもらっていて、骨盤歩きをやるようにと指導されていました。
※骨盤歩きって、下の動画のです。ちなみに肩甲骨が使えていないわたしは、ここのところずっと逆腕立て伏せをやらされております…。(涙)
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/td6mrbfdtob1

1090. ひでちさん
2014.06.16 | aki  URL

「暗殺教室」面白いですよ♪意外と名言もあってハマってます。
来月いよいよ皇居デビューですか〜♪
今とても緑がキレイなので楽しんでくださいね!
もしお日にち合えばひでちさんの皇居デビューこっそり見に行こうかな。
でもすぐに引き離されて見えなくなっちゃうと思いますケド(笑

1091. たのくるさん
2014.06.16 | aki  URL

コメントありがとうございます!
先日もお会いできて嬉しかったです!(お礼が今になってしまってすみません><)

まさに頭では理解できても、意識すればするほどわからないという状態なのですが、
お尻と腿ばかりに意識がいってしまっていたので、ちょっと意識を変えてみます。
たのくるさんのブログの「ふくらはぎを太くしない走り」を読み直してすごくイメージできました。
ただ私は大きな筋肉を使えていないだけでなく、着地も少し前に出ていると指摘を受けたことがあって
アドバイスにありました体幹も弱いので課題は山盛りです。。。
変えたら走りが変わるということを楽しみにコツコツ頑張ってみます!

1092. shozyさん
2014.06.16 | aki  URL

腕ふりも大事ですね〜
前に「M」ではなく「W」を意識して腕を後ろに引くと肩甲骨が動きやすいよ。と
教えてもらったことがあって、それから「W」を意識しています。(あ、わかりづらい表現ですね。。。)
ちゃんと動かせているかよく分からず。。
一度他の人にフォームをちゃんと見てもらって
何ができていて何ができていないか見てもらうのは課題が明確になっていいですね。

1093. おっとーさん
2014.06.16 | aki  URL

「にゅやッ!」がマイブームです(笑

毎回じゃなくても、お!できてる!っていう感覚があるのは進化されている証ですね〜
課題があることは成長できる可能性がある=サブ4だってできるはず♪
という前向きにとらえて頑張ります〜
いや、走るって奥が深い。

1094. コッコさん
2014.06.16 | aki  URL

フナレン!の最後のコッコさんの後ろ姿は
ブレてないことが素人の私でもすごく分かってすごい格好良いフォームでしたよ〜♪

以前から「脚動いてないよ」とよく言われていまして
速くなりたいというのももちろんですが、
私の最大の課題(?)である「故障をしない」に
大事なことだと思うので克服していきたいです。

骨盤歩き情報ありがとうございます!
URLも書いてくださってなんてコッコさん優しい(涙
ありがとうございます!

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プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

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