昨日はRCの練習会に参加して来ました。

初心者クラスでキロ7分ペースで皇居1周。
途中の時計台の広場でランジ。

ランジするときは膝をつま先より前に出さないようにすることと
沈んだ状態から次の脚を出すときはハムストリングを使う。
とアドバイスがありました。
腿プルプル。
これは家でもできるのでちゃんとやろ。

あとレース後半などで腕振りが辛くなってきたときは
肘ではなく、肘から5cmくらい上を意識して
腕ふりをするといいというアドバイスも。

なぜかという話がなかったの後で聞いてみたところ
「肘に意識をすると肘が下がってしまうので少し上を意識して
肩甲骨がちゃんと動くようにする」んだそうです。

そのあとスキップ→ランジ→スキップ→ランジ・・・というのをやったけど
頭が混乱して変な動きになってた(笑



1周終えてもう1周追加。
サブ3さんが並走してくださいました。

「キロ6からゆっくり入るから時計見ないでついてきて」と。
時計を見ないで。。。速いのか?嫌な予感。
否。ありがとうございます。がんばります。


キロ6からおしゃべりしながらスタート。
段々とペースが上がってきているのはわかるけど気持ちいい。

先日たのくるさんからアドバイスいただいた
腰高に頭から吊られているイメージを意識して
足首は固定のイメージで
着地したらすぐにハムストリングを使って
巻き上げることを意識していたら
初めて「脚上がってるし、フォームいいよ」と褒められました~

わー!褒められて伸びるタイプなんです(*´∀`*)




そんな話をしていたら
気持ちよくて残り1kmを自分でペースを少し上げてしまい
最後の500mが苦しくてフォームも保てず。


「まだ自分でペースがわかってないから
自分でいけると思っても後半までもたない。
ペーサーと走るときはペーサーに任せてペースを掴むように。
ペーサーの前に出ちゃダメ」って言われちゃいました。

ハイ。調子乗っちゃうタイプなんです_| ̄|○


そんな2周目。

5'53-5'33-5'05-4'52-4'55
26'18

最後の1kmは前半4'45くらいまで上がっていたそうなので
後半は5'00超えてました。沈。



ちなみに今日で今月の走行距離が約120km。
私にしてはちょっとハイペース。
走行距離は伸ばしたいけどいきなり増えて脚作りではなく故障(--;)
なんてことにならないようにケアもちゃんとしていかなきゃ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント一覧

1099.
2014.06.18 | ひでち  URL

120Kmは、私の今月の目標です^^
まだ未達ですが、あと少しです^^/

一緒に走ってアドバイスしてくださる方がいてうらやましい。
こういう記事を読むとほんと、スクールっていいなぁと思う。

でも、私も調子にのるので、怒られてしまいそう^^;
お互いに怪我や故障のないように頑張りましょう。

1100. 管理人のみ閲覧できます
2014.06.18 | -  

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1101.
2014.06.18 | コッコ  URL

akiさん、がっつり走りこんでいらっしゃいますね!
この時期からしっかり走れていると、秋が楽しみですね。
そして、ラスト3kmは鬼ビルドアップ~! 

……わたしもときどきやっちゃいます。PMの前に出ちゃって、後悔。後で悔やむから「後悔」なんですよね。ええ。

1102. 管理人のみ閲覧できます
2014.06.19 | -  

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1103. ひでちさん
2014.06.19 | aki  URL

こんにちは〜
ちょっと私にしては走り過ぎ?フナレン!効果?
距離も積みたいけれど故障はしたくないので気をつけたいと思います!

周りの方には本当に感謝です♪
私は自分に甘いので一人だったらここまで続いていなかったかも知れません。。
ひでちさんもエビレン!発足ですか?
楽しみですね♪

1104. 鍵コメ1さん
2014.06.19 | aki  URL

こんにちは!
わーありがとうございます〜
今日中にメールさせていただきます!

1105. コッコさん
2014.06.19 | aki  URL

こんにちは〜
コッコさんと比べたらもう全然なんですけどね^^;
でも故障明けからゼーハーまでペースをあげる走りは
脚がまた痛くなったら・・・と怖かったのですが
なんとかゼーハーも撃沈もできるまで復活しました(笑
先日はせっかくワンツーマンでペースを作ってもらっていたのに
調子こいて撃沈しましたよ。まさに後悔。。

まだまだ油断大敵なのでお一人様のときはゆるゆるjogで脚作りをがんばります♪

1106. 鍵コメ2さん
2014.06.19 | aki  URL

こ、こんにちは。

Σ(°д°lll)

あの。。。いつもあまり見てなくて。。。びっくりしました。
お誘いいただいたお陰です。ありがとうございます!

1107.
2014.06.21 | kei  URL

Aki様
フナレンで、ご一緒した○本です。
改名し、keiとなりました。
今後ともよろしくお願いします。

1108.
2014.06.21 | shozy  URL

なるほど。
肘からうえの辺ですね!
確かに疲れると、意識しないと
腕が触れなくなってくる。
そこでカツっと意識させなイカンですね!

1109. Keiさん
2014.06.22 | aki  URL

こんにちは!
フナレン!楽しかったですね。またご一緒させてください〜!
これからもよろしくお願いいたします♪

1110. shozyさん
2014.06.22 | aki  URL

こんにちは〜
腕を一所懸命振ろうと思っても疲れてくるとなかなか振れないですよね〜
肘を意識しても下がっちゃったり肘下だけを動かしているだけで
肩甲骨までちゃんと動かしづらいんだそうです。

昨日のリレー大会で後半へろへろだったので意識してみました。
できているかどうかは・・(笑

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: