先日9月6日(土)の40kmレポレポ。

週末にお仕事で関西に行きまして
関西在住のラン友さんに遊んでいただきました。

走りたいアピールをしましたら
大阪マラソン2連続落選というわたしに
大阪マラソンのコースを走る企画をしていただきまして♪
優しすぎます~T^T



ランステは京橋のジョグリスさんを利用。
駅から3ー4分という近さなのに汗が。。

天気予報では気温30℃で午前中から雨50%だったのに
日頃の行いがいいからかお日様も出ていて暑い!!
あとで確認したら33℃まであがったみたいです。

ただでさえ未知の距離を走るのに。
最近東京涼しかったしスタート前からちょっとビビる私。


でもこんな機会は滅多にないので気合いを入れてスタート。


この日のコースはこちら

ミズノサイトから拝借しました。

ショートカットなどせずコースを忠実に。


以下写真だらけです。

大阪城を遠目に見ながらスタート。


スタートしてから上り→下り→上りですでにヒーヒー。

HIPSのビル。クライミングウォールがあるんですね。
この交差点は合計3回通りました。


大阪といえばコレのイメージ。


綾瀬はるかバージョンにびっくり。


大阪プーマの DYLAN君。


うどんで補給とおトイレ。
ここで唯一腰を下ろしました。20分くらいかな?
お店の名前忘れちゃったけど
うどん美味しかった!梅干しサイコー。


通天閣も隙間から見れまして。


30kmあたり。
ポツポツ雨が本格的に降ってきた。
最高に酸っぱかった。


で、気づきます。
ジョグリス19:00閉店ということに。

電車移動時間を考えるとキロ5であと12km走らなければならず
ゴールまでは無理ということが発覚。
とりあえず行けるところまでいくことに。

時間が気になるし観光するところもない場所で黙々となぜかビルドアップ。

不思議とここから5kmくらいがこの日一番リズムよく走れた気がします。
疲れてはいるのだけど集中できたというか。
あとでガーミンを見たら6分前後で走れていました。
雨も本格的になってきて走りやすくなっていたのだと思います。


南港口駅手前で「南港口駅から電車に乗りましょう」と。
あータイムアップかー。と距離を見たら39kmちょっと。

「その次の駅まで遠くなければその次まで行きたい。40km越えたいです。」と
わがままをいいまして、次の南港東駅まで行くことに。

そして南港東駅でゴール。
40km越えられたー!

最後に走った道。


大阪マラソンのコース上だと37~38kmくらいの地点でしょうか。
ガーミンと距離が合わないじゃん。。。。
スタート地点までのジョグなどの誤差?
本当は40km走れてないのかな?

うーん。。。
ガーミンを信じる。

うん。40km走ったぞ!(笑


で、電車で大阪ビジネスパーク駅まで移動して
下車したらまた走って急いでジョグリスに到着したのが18:50。
シャワー浴びて退店19:15。

わたしが40km走りたいとわがまま言ったせいで遅くなりました。。
スタッフのみなさん遅くなってごめんなさい(>_<)


フルマラソンの距離も時間も未経験だったけれど
6時間以上カラダを動かし続けることをつくば前の経験できたことが
なんと言ってもこの日の収穫。
そして40kmという今まで未知だった距離も走れて嬉しかった。

信号で止まったり、地図を見ながら道を確認するのに立ち止まったりするので
休憩できる~と思っていたのですが
後半になってくると、立ち止まるのが逆に辛い。
立ち止まったときは楽になるけれど、それ以上に走り出すのに
よっこらせ。と気合いを入れないと走り出せなくなる。
立ち止まらない方が楽ですね。


大阪マラソンコースのゴールには辿りつけなかったけど大阪の街を堪能できました♪
ゴールの喜びはつくばで味わうぞ。

6時間以上も付き合ってくれたラン友さん。
本当に本当にありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント一覧

1216.
2014.09.10 | proceed2600  URL

大阪を走られたのですね。
うどんが美味しそうな( ´艸`)
お疲れ様でした。

1217.
2014.09.10 | ひでち  URL

四国行ったり、大阪行ったりと
満喫してますね^_^

1218.
2014.09.10 | ポチ  URL

40km達成おめでとうございます!
また一歩成長されましたね。

それにしても出張があるお仕事いいですね。
羨ましいです。

1219.
2014.09.10 | NG  URL

お~、まさかの大阪!
40キロ達成おめでとうございます。
たくさん名所がありますね。
自分は楽しんで見る余裕ないだろうなぁ。。。


1220.
2014.09.11 | コッコ  URL

なんと大阪だったんですね!
大阪……僥倖で当てたはいいのですが、コースの知識がまったくないので、写真いっぱいのレポート、食い入るように見ちゃいました。
でも一番食い入るように見ちゃったのは、おうどん。……おいしそう。

1221. proceed2600さん
2014.09.12 | aki  URL

そうなんです〜
大阪は出張でよく行くのですが観光をあまりしたことがなく
今回は満喫できました!
来年大阪走りたいな♪
うどん本当に美味しかったです〜!

1222. ひでちさん
2014.09.12 | aki  URL

そういえばここ最近は地方の街を走ってますね。
知らない土地を走るのは新鮮で楽しいです♪

1223. ポチさん
2014.09.12 | aki  URL

これで次回はヤッシーパークへ行けるでしょうか??(笑
でも6時間かかっておりますので
ヤッシーパークに行くときまでに時間を短縮できるようにしておきます♪

出張だいすき(笑

1224. NGさん
2014.09.12 | aki  URL

たくさん見所ありましたよ〜
当日はもちろん交通を止めての大会ですから
きっとすごく応援も盛り上がって楽しいだろうなーと思いながら走っていました。
あと1ヶ月半ですね!応援しています〜

1225. コッコさん
2014.09.12 | aki  URL

えへへ。大阪マラソンのコースを走ってきちゃいました♪
(ラスト2km除く・・・)
レポといいながら、走るために参考になることが全く書いてなくてすみません><;
スタートしてすぐに、下り→上り→下りとなるのでペースを乱されそう。
と一緒にいたラン友さんが言っていました。
街の色々な雰囲気を楽しめるように設定されている感じがしましたよ♪


コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: