うわ。もう今週末だ。
つくば。つくば。つーくーばー。




つくばマラソンの目標。

ホントはサブ4!って言いたいところだけど難しい。

やっと15kmほどを5'30で走れるようになった状態で20km走も30km走もしていない。
そこまでもっていけなかった。
でも毎月脚の状況を確認しながら自分なりに考えてきたつもりだし
お陰で今年は故障していない気もするからあまり悔やんでもいないのだけれど。


去年の初フルはサブ4という目標が明確だった(達成できてないけど)。


じゃあ今年はどうする?

サブ4が難しいなら抑えてキロ6・・・・。
なにを目標に抑えるの?
方法じゃなくて目標はどーしよ。



そんなことを考えているとき。

「サブ4ペースだろうがキロ6だろうが30kmくらいになればどのみち疲れて落ちるよ。
ロング走してなくて持久力ないんだから。
ネガティブとかイーブンとかはそれなりの練習してきた人じゃないと。」

という師匠のおコトバ。


確かに。



つくばでサブ4が難しいならば、目標にしているサブ4に繋がる走りをしたい。

ならばつくばでペース走をやろう。
そして京都につなげていこう。

というわけで
サブ4ペースで行くことにしました。


今の私がサブ4ペースでスタートしたら後半絶対落ちる。
でも落ちないことを目的にするのではなく
サブ4ペースで30km走ることをつくばの目標にします。

あ、あと完走ね。
是が非でも完走したい。
フルマラソンを完走した人になる!




・・・と目標を決めてみたけど
正直めちゃくちゃビビっております。

30kmサブ4ペースもそうだけど完走できるかということに。


練習をめっちゃがんばっている人だって、
その力が出し切れないことだってあるフルマラソン。

練習もそこそこの私が果たしてどこまでがんばれるのか。
目標を設定してみたものの、それよりも未知の距離を完走できるのか?
そ、初フルじゃないけど未知の距離。


もっともっと前向きなことだけを考えていたいけれど
前向きな考えの裏側にはいつも色々な状況をあれこれ考えて不安になる自分がいる。
これはマラソンに限ったことでもないな。仕事もそうだ。


でも、楽しい練習やきつい練習も
目標を達成するぞという気持ちと不安な気持ちが入り混じる緊張感も含めて
私は走ることを楽しんでいる。
今はそういう楽しみ方をしていたいな思うのです。

この先楽しみ方が変わるかも知れないけれどね。




目標が決まったので、あとはひでちさん方式で。
うし。つべこべ言わずに走るぞー!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント一覧

1333.
2014.11.19 | ポチ  URL

いよいよですね。
1年ぶりということで緊張していると思いますが
おそらくakiさんの場合、今、体がペースになれてきて
波に乗られてきている状態だと思いますので
30kmいけると思いますよ。
行けたらそのままゴールまで粘ってみて下さい。

精一杯頑張ってきて下さいね。
みんなで応援していますよ。

1334.
2014.11.19 | ひでち  URL

akiさんのおかげで、私はサブ4意識出来ました^_^
大会に出れないジレンマが先日の私の挑戦でした。

ここまで、あれこれやってきてるんですから
つべこべ言わずに走りやがれ〜、ぐわぁ(゜Д゜)
で行きましょう( ̄^ ̄)ゞ

怪我や体調だけには気をつけてね^_^

1335.
2014.11.19 | おっとー  URL

おおぉ、サブ4ペース決断されたのですね!私もまだウジウジ決め切れてない状態でしたが、大きな刺激をいただきました!
つくばでお会いしましょう(^o^)/。

1336.
2014.11.19 | mizore  URL

つべこべ言いながら走ります~^^;
お会いできますよう☆

1337.
2014.11.19 | コッコ  URL

レースでペース走、ぜんぜんありだと思います。最高の練習環境で、レースペース30km。あとは脚の状態と相談で、そのとき決めればいいと思います。
まだシーズン序盤ですもの。焦らずいきましょうーー★

1338.
2014.11.20 | proceed2600  URL

もしかするとおんなじようなところを走ってるかもです。
その時はよろしくお願いします!!

1339. ポチさん
2014.11.20 | aki  URL

こんにちは〜
がんばればいけそう。でも難しい。
そんなチャレンジと言える目標で、京都につなげられる目標を
考えていたら30kmとなりました。
わーみなさんで?!完走しないと怒られそう(笑
30kmもそのあとの未知の距離もドキドキですが頑張ってきます!

1340. ひでちさん
2014.11.20 | aki  URL

こんにちは♪
先日のフル練習はすごかったですね。
途中で会話があったり、スピ練が入ったり。
それで42km走りきったのは本当にすごいの一言です。
つくばに向けていい刺激をいただきました〜
ありがとうございます!がんばってきます♪

1341. おっとーさん
2014.11.20 | aki  URL

こんにちは♪
30kmと書いたけど20kmにしておけばよかったかな?とちょっと逃げ腰です(笑
でも一度決めちゃったので30km目指します!
30km行けたとしてもあと12km以上あるんですよね〜
きっとヘロヘロのヨタヨタになって泣きながら走ってそうですw
おっとーさんはアクアラインも走られましたし30kmもやられているのできっと大丈夫です!
お会いできるのを楽しみにしています〜

1342. mizoreさん
2014.11.20 | aki  URL

こんにちは〜
脚の調子はいかがですか?
怪我されているのに湘南完走されちゃうmizoreさんのパワーはすごいな。
つべこべ言っちゃうmizoreさんってかわいいデス#^^#
私もお会いできるのとっても楽しみです♪

1343. コッコさん
2014.11.20 | aki  URL

こんちには〜
先日はちょこっとですが久しぶりお会いできて嬉しかったです〜

もし大会までまだ時間があったなら20km、30kmの練習をしていたので
追いついてないならつくばでやろうと・・・
本当この上ない最高の練習環境ですね!
無駄にしないようにしてこなきゃ!がんばってきます♪

1344. proceed2600さん
2014.11.20 | aki  URL

こんにちは〜
怪我の具合はいかがですか?

近くにいらっしゃると思うと心強いです♪
へたれていたらぜひ(゚Д゚)ゴルァ! と喝を入れてください!(笑

1345.
2014.11.20 | NG  URL

怪我に気を付けて思いっきり楽しんできてください!
今の自分がどこまで行けるのかを試すのも十分意味のある挑戦だと思います。
歩かず完走を達成できてない自分が言うなって感じですが。(笑)
ファイト~!

1346.
2014.11.22 | かまかま  URL

遅くなりましたが、
つくば頑張ってくださいね。
30kmからキツくなりますが、
akiさんならきっと大丈夫。
でも、無理はしないでくださいね。
応援してます(^^)

1365. NGさん
2014.11.24 | aki  URL

こんにちは!
お返事が遅くなってすみません。
レース前にコメント拝見してパワーをいただきましたよ〜
えー、レースの内容は撃沈もいいとこでして。。。
でも完走できたことが嬉しかったです!
この経験を生かせるように練習していきたいと思います♪

1366. かまかまさん
2014.11.24 | aki  URL

こんにちは!
お返事が遅くなってしまってすみません。。
レース前にコメント拝見してかまかまさんからの応援メッセージを
しっかりいただいてつくばに行ってきました!
目標は達成できませんでしたが、精一杯がんばれました!
応援ありがとうございました!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: