昨日の朝、
目が覚めた瞬間ベッドから大慌て起き上がりパソコンを立ち上げる私。


つくばマラソンが実は未入金だった。

という夢を見ちゃって((((;゚Д゚)))))))

日頃色々やらかすので目覚めた瞬間めちゃくちゃビビりました。

あ、入金大丈夫でした。
夕方にはゼッケンも届きました♪



さていよいよあと2週間ー!

なのに。

リベンジメラメラだった火曜練は鬼残業で先週は不参加。
さらに水曜夜より胃腸が激しく不調になりノックダウン。

この直前に。。。
自己管理不足デス。。



胃腸の調子もだいぶよくなったので
昨日は午前中にRCの練習会に。

メニューは30km走。
それを利用し本当は20kmする予定でいましたが
午後お仕事になってしまったので20kmする時間なし。
代わりに負荷を高めることにしました。

万年Cクラスの私ですが
先輩に背中を押してもらって初めてのBクラスに参加。
ペースは5km26分。
5km25分を切れない私にとっては26分で2周はドキドキ。


気合いを入れて。

でも病み上がりなので1周ついていければOK。
2周目は無理せずCクラスに合流するのもあり。
と緩めの気持ちも持ちながら。


平川門からスタート。

5'32
5'17
5'00
5'02
5'08
5'19
(26'18)

呼吸は乱れないけど楽ではない。
2周いけるかは微妙だったけど行けるとこまで行こうと
給水なしでそのまま2周目へ。

5'08
5'04
4'57
5'16
5'02
(25'27)

2周いけちゃった。

2周目に入り竹橋からの上りはきつくて離されそうになったけれど
上りが終わる交番までいけたら自分を褒めてあげようと踏ん張ってみた。
たぶん10kmの自己ベスト♪

でも終わった後、再び胃が痛くなりまして。
これから2週間体調管理に努めましょ。



午後、会社に行って仕事をしてから、
夜はRCのコーチの壮行会に参加。

いるだけでその場が明るくなるようなHさん。
大阪からこの会に参加しに来た人もいるほど人望が厚くて。
和気あいあいと楽しく過ごしました。


Hさんはおっしゃっていたことで印象的だったお話。

「自分の脚や身体に語りかけてあげてね。
がんばったときには、がんばってくれてありがとう。
って脚や身体に言ってあげてね。

現役時代に怪我をして、なんで治らないんだ!ってイライラしていたときがあってね。
でも感謝するようにしたら3ヶ月治らなかった怪我があっという間に治ったの。
身体は良くも悪くも応えてくれるものなのよ。」

って。

自分は一人だけど心と身体のバランスが取れないときって意外とあるある。

気持ち優先で張り切って怪我しちゃったり。
もっと頑張れるのに気持ちが折れてやめちゃったり。

身体も心も頑張ったときも頑張れなかったときも労わってあげること。
大事ですね。

今日は身体にちょっと無理させちゃったので反省デス。



今日は朝から大阪出張。
早く帰れたらジョグできるかな?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント一覧

1321.
2014.11.09 | ひでち  URL

つくばの事がいろんなプレッシャーになってますね。
でも、直前に好印象な練習が出来たので
レースイメージもポジティブに考えられるのでは(^_^;)

例えが悪いですが、何でも心遣いですかね。
肉屋にいた時も、上司にそう教わり、肉に声をかけながら
切ったものです。また、自営でバッグ屋だった時も
声を掛けながら、陳列したりしました。

いまは、体を酷使してばかりです(^_^;)

1322.
2014.11.09 | proceed2600  URL

皇居のペース走は難しいです。
ナイスランでしたね!
後は疲労抜きしてリラックスしていきましょう!
入金していて良かったですね!( ´艸`)

1323. ひでちさん
2014.11.10 | aki  URL

こんばんは♪
コーチが「自分に自信をつけていくには、小さくてもいいから成功体験を増やすこと」と
以前おっしゃっていたので
Bクラスで撃沈しないで嬉しい気持ちで練習を終われたのはよかったです!
肝心なロング走ができないのは大きな不安要素ですが^^;

心遣い、思いやり、大事ですよね。
そういう気持ちって伝染しますもんね。

って、お肉屋さん?自営?そちらに興味津々w

1324. proceed2600さん
2014.11.10 | aki  URL

こんばんは♪
ありがとうございます〜
竹橋からの上りは一人だと少しペースを落として
下りでペースを上げて調整するという走り方をしちゃうので
2周目の上りで5分ちょいペースはきつかったです。
でも苦手なことができると本当に嬉しくなりますね。
あと12日?!しっかり疲労を抜いてつくば当日を迎えたいと思います!

1325.
2014.11.10 | shozy  URL

確かに!コーチの言ってらっしゃること分かります!
自分の身体の一部なので、治らないところあるとイラッとしますよね。。。なるほど。

それは、さておきコーチの方を勝手に男性と決めつけて読んでいたので、急にオネェ言葉になって脳が最初???ってなりました(笑)。

1326. 管理人のみ閲覧できます
2014.11.11 | -  

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1327. shozyさん
2014.11.12 | aki  URL

こんばんは♪
イラッとせずに労ってあげてね。って言ってましたよ。
なるほどですよね〜。

あ、コーチはオネェじゃないです。まぎらわしくてすみません〜^^;
いつも登場しているコーチはヘッドコーチで男性なんですけど
今回退職されたのは女性のコーチの方でした。
ちなみにヘッドコーチはもう65歳なのに月500km以上走られているらしいデス。。

1328. 鍵コメさん
2014.11.12 | aki  URL

こんばんは〜
昨日も何人かの方に聞かれましたけど行ってないですよ。
まぼろしですか?(笑

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: