つくばマラソンの遅報にたくさんのコメントをいただいて
本当に本当にありがとうございました!

目標だったの30km走サブ4ペースもできていないし
予想以上の大撃沈をして本来なら悔やむべき結果。
たしかに悔しいと思う場面もたくさんありましたが
初めてのフルマラソン完走は想像以上に嬉しいものでした。



翌朝。
身体がバキバキ。
ベッドから起き上がれず、ゴロゴロ転がりしながらベッドから抜け出しました。

レース中にちょっと痛みの出た右膝。
アフターのときは気にならなかったのですが
翌日には筋肉痛とは違うしっかりした痛みが出ました。

やっちゃったかなーと急いでケッズトレーナーに行き鍼をしてもらい
お風呂の王様へ行き、ストロングバスで腿やお尻やふくらはぎをマッサージ。
温冷で血流をよくするとよいとトレーナーさんに教えてもらったので
水風呂(←腰までしか入れない)と炭酸風呂を繰り返し出たり入ったり。

そのお陰か今もまだ全身痛いけれどだいぶ楽になりました。

階段もゆっくりならOK。単なるちんたら歩いている邪魔なヒト状態。
今週末くらいからジョグできるかな。




さてレポレポ。

準備したこととかも書きたいけど
記憶が鮮明なうちにレースのことを先に書きます。


今回、プロシードさんがほしこさんとサブ4ペースで走られるということで
ご一緒させいただきました。

プロシードさん、ほしこさん、てーいさんR2さん
おっとーさんいっちさんとFブロックからスタート。

2_xlarge.jpg
(おっとーさんからいただきました。)

去年のスタート時は緊張を通り越して頭が真っ白になっていたけれど
写真撮ったり和やかな気分でスタートできました。


※ラップはガーミン計測です。
自動ラップにしていたのでランナーズアップデートと誤差があります。


(1-5km)6'09-5'45-5'44-5'21-5'29   28'28

人が多くてなかなか思うように進みませんでした。
そんな中プロシードさんやほしこさんが道を作ってくださり徐々に5'30ペースに。

といってもラップは走っているときは確認せず。
ペーサーについていくときは
ペーサーの背中だけを見るようにしてガーミンも見ないことにしています。
ちょうどプロシードさんの新75Tの襟足にネコさんのイラストがあったのでロックオン♪

これを見ながら30kmいくぞ。
あばよくばゴールまで!と強い気持ちをもって走っていたのですが。



(6-10km)5'15-5'13-5'16-5'25-5'25   26'35

文字通り脇目も振らないため距離表示も見ない(視界に入らず)。
時々ガーミンを見てジェルを取るタイミングだけ忘れないようにしていました。

8kmあたり最初のジェル。
他の方のブログを拝見すると8kmで投入は早い気がしますが
練習試したこと以上のことをすると危険なので早々に摂取。(アスリチューンのエナジー)

ペースが少し速いところもありましたが
全然苦しくもなくすごく気持ち良く走れていました♪




(11-15km)5'31-5'32-5'31-5'34-5'32   27'40

ペースも安定して人も多いけれど落ち着いてきて淡々と走れた5km。
走りも気持ちも一番安定してました。



(16-20km)5'36-5'26-5'33-5'38-6'25   28'38

スタート前からコルセットをされていたてーいさんは16kmまで。
痛みがある中で16kmも。てーいさんの強さを感じました。


この辺りから腕の位置がおかしいな。と感じ始めました。

私は順調な走りのときは骨盤あたりに拳がある状態で腕ふりができているのですが
苦しくなると肘が曲がりすぎて腕が前にいってしまいます。

この時点ですでに拳の位置がすでに前方になってきていました。

そしてそれまでなんともなかった呼吸が19kmくらいから急にハァハァいうように。

30kmどころか20kmもいっていないじゃないか!
今日は30kmで脚が売り切れてもいいんだからここで終わっちゃだめ!

と言い聞かせながらも、
それまでプロシードさんかほしこさんの後ろにぴったり張り付いていられたのに
ふっとした瞬間に3-4m間があくようになってしまいました。

ぐっと踏ん張って上げては近づき、すぐに離れていき、
それを何度か繰り返すものの縮まるどころか離れる一方。


ついていけなくなるころの写真。
すでに腰も落ちているし、腕も完全に前にきちゃっているし、顎もあがってる。。
ハーフも走っていないのになにこのあり様は・・・
tsukuba_201411261035491ab.jpg
るーぷさんからいただきました。撮って頂いたのも気づかず。。)


そして完全についていけなくなりました。
サブ4ペース走は30kmどころか19kmちょっとで終了。。
ハーフすら走る力はなかったことがっがりしちゃって。


そんなとき「akiさーん!!!ファイトー!!」という大きな声が。

華さんでした♥︎

その声で、落ち込んでいる場合じゃないー!!と気合いが入りました。
華さんありがとうございました。


(21-25km)5'47-5'58-6'01-6'17-6'10    30'13

プロシードさんとほしこさんともすれ違い激励していただき
元気をもらいながらも23km以降はまたキロ6を超えてしまいました。

練習不足・ロング走をしていないという事実を早々に思い知らされました。
が、フルマラソンの本当の洗礼を受けたのはこのあとでした。


つづく。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント一覧

1399.
2014.11.26 | ひでち  URL

いろいろな交流が増えてますから
次は、サブ4行けますね^_^
また、一緒に走りましょう!
私も佐倉に向けて、走り込みますよ( ̄^ ̄)ゞ

1400.
2014.11.26 | proceed2600  URL

途中まではakiさんの影が見えていてピタリ来ているのが良くわかりました。給水も上手いですね!
20km位の給水でいないことに気付いて振り返ってみたのですがなかなか分かりませんね。
スライドで見つけた時は少しほっとしました。
しかし、る~ぷさん走りながら写真凄いですね。
サブ3だし(^_^;)
一緒に走った方のレポは面白いですね!
私も水風呂は脚しか入れません(^_^;)

1401.
2014.11.26 | ほしこ  URL

あらためて初フル完走おめでとうございます!
レポを楽しく拝見しています。

スタートの時に20キロからあげていくなんて
大口をたたいて恥ずかしいです。

akiさんもてーいさんもしっかりついているので
最初に脱落できないと私も必死でした(笑)。

1402.
2014.11.27 | 華  URL

遅くなりましたが、つくばお疲れさまでした♪
そして改めて…完走おめでとうございます〜〜〜(≧∇≦)
初フル4時間ちょっとってメチャクチャ速いですよ!
一番キツいところを一人で頑張れたのですから次は大丈夫です☆
まずはゆっくり身体を休めてくださいねっ。

1403.
2014.11.27 | maki  URL

完走おめでとうございます!!

まだ42キロなんて想像つかないですが、いつか走れるように練習続けていこうと勇気をもらいました。
Akiさんすごく心が強そうだから、やっぱり体力もそうですけど、精神力も鍛えないといけないですね。




1404. ひでちさん
2014.11.28 | aki  URL

おはようございます〜
フナレンをきっかけにブログ村のみなさまと交流がもてたお陰で
つくばマラソンもとても楽しい思い出になりました♪
またぜひぜひご一緒させてください〜
佐倉に向けてファイトです!!

1405. proceed2600さん
2014.11.28 | aki  URL

おはようございます!
給水だけは去年から紙コップ練習したのであまり抵抗ないのです^^;
最初の給水でみんなの分のお水をとってきたくださった
プロシードさんは本当にジェントルマン!!!!
たくさんお気遣いいただき本当にありがとうございました♪
る〜ぷさんすごいですね。後から知ってびっくりしました@@ 

1406. ほしこさん
2014.11.28 | aki  URL

日曜日はありがとうございました!
プロシードさんとほしこさんの安定したフォームを見ながら
30kmまでついていきたかったのですが甘すぎました。。
声をかける余裕もなく無言のまま早々に脱落してしまいすみません。
途中で給水にお気遣いいただいたり本当嬉しかったです!
また練習などご一緒できる機会があったら嬉しいです♪

1407. 華さん
2014.11.28 | aki  URL

日曜日はおつかれさまでした!
改めて自己ベストおめでとうございました〜♪
華さんや村のみなさんと一緒の楽しい空間の中で
初めての完走ができてとても幸せな一日でした〜
それにしても30kmあたりはホントきつかったです。。。

またお会いできる日を楽しみにしています^^/

1408. makiさん
2014.11.28 | aki  URL

ありがとうございます〜
makiさんなら大丈夫です!
真夏の幕張も強かったですし、
なんてといってもコーチがむきむきされているので♪(むきむきは関係ない?w)

ココロの強さは必要だなとすごい感じました。
途中でココロ折れそうになりましたもん。いや折れていたかも(笑

今度はハーフですよね。応援してます!
また練習等でお会いできますように♪

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: