今日は朝9:30から皇居練習会に参加。

いつもの初心者向けではなくLSDという3チームに分かれての練習です。
(LSDがどういう意味がわからないw)


A 皇居6周 5分/km
B 皇居5周 6分/km
C 皇居4周 7分/km


私はもちろん、Cコース。



結果は散々でした。


1周目は問題なかったけど、2周目の最初の登り坂で息が切れてきてしまい
その後の下り坂でペースが少し上がった時点で群れから離れてしまいました。

2周はいけるだろう、きついのは3周目からかなと思っていたので
2周目の途中で離脱してしまった自分にくやしかった。。というか随分甘い考えだった。



ちょっと落ち込みながらノロノロ走っていたら
一緒に参加していた100kmの大会に13回も出場している
ベテランの方が待っていてくださって
その後一緒に走ってくださいました。


息が苦しくなってしまっていて一生懸命息を吸っていたけど
その方に「息をしっかり吐くと、ちゃんと息が吸えるよ」と教えていただき
しっかり息を吐き出していたら呼吸が楽に。


加えて力を抜くことを教えていただいたり
7分/kmでペースを作ってくれたりしながら、なんとか2週目終了。。。。

水分補給をして、スタッフの方も
「今まで7kmが最高だったなら、これで10kmだし記録抜いたんだから無理しなくていいよ」と
言ってくれたけど、呼吸も落ち着いたし、くやしすぎて3周目に。


3周目はますますきつかった。
暑くて日差しも強くてフラフラしながら走ってた。
みなさんがサングラスや帽子をしているのも納得。

なんとかなんとか3周を終え、4周目はさすがにパス。


結果15km。


今まで7kmが最高なので、倍以上走れたので、
自分をほめてあげたいといういう気持ちと、
あまりに早く苦しくなってついていけなくなってくやしい気持ちと両方。。。




練習が終わり、今日は懇親会があったので人見知りだけど参加してみました。
元オリンピック選手、100kmマラソン常連、世界陸上候補など
他のみなさんがすんごい人ばかりで、
今まで運動らしい運動もして来ず、走り始めて1か月の初心者の私は
とんでもないところに入会してしまったなと。


でも、みなさん本当に気さくで楽しい人たちで話しかけてくれたり
楽しい時間でした。
うん、がんばろう。



【今日の学び】
・呼吸は、吸うことよりもちゃんと吐くことが大事
・走れる時間を伸ばしていくとよい(距離よりも)
・インナーマッスルを鍛えるとお腹が痛くなくなる
・普段からの姿勢も大事
・肩に力が入らないように、背伸びとかしてほぐすと楽になる
・声援は嬉しい(ってことは声援できる場面では恥ずかしがらずに声援しよう)

関連記事

コメント一覧

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: