つくばマラソンのレポレポつづき。


(26-30km)6'25-6'40-6'59-6'53-7'18   33'15

立て直すどころがずるずると落ちるばかり。
キロ6分半も維持できずついにはキロ7分まで落ちてしまいました。


去年から給水の練習だけはばっちりなので
ペースは落ちるものの走りながら給水できるのですが
このころは立ち止まりはしないけど歩いて給水するようになってしまいました。

お水を飲み。
腿にもお水をかけ。
頭にもお水をかけ。

屈まないで頭から水をかけたので背中も下着もびしょぬれに。
自分のおバカさ呆れた。




(31-35km)7'41-7'27-7'44-6'29-6'25   35'46

このあたりでイーブン姫ことかるりーのさんに声をかけていただきました。

声かけてもらうと元気になる〜
よし!ついていくぞ!
・・・と気合いを入れても脚は動かずあっと言う間に見えなくなりました。。



どうにもこうにも脚が動かないのです。
そして右膝にちょっと違和感も。違和感?いや微妙に痛い。

持っていたエアーサロンパスをかけてみたり
お尻や腰や太ももをパンパンたたいてみたり
一度止まってストレッチをしたけど全然フォームが立て直せない。

というか地面から足裏が離れてくれないかんじ。
めちゃくちゃ摺り足状態。

「これがよく言う脚が売り切れたという現象か。。。」などと思いながら
何人のヒトに抜かれたかわかりませんでした。

でも不思議と(?)もうやめたいとかは思わなかったです。
ただ思うように脚が動かないことが悔しくて仕方なかった。



残り10kmくらいで初めてゴールタイムを計算してみました。

このまま7分半ペースだと・・・えーと、えーと、4時間40分くらい?

元々今回は30kmをがんばることを目標にしていたので
ゴールタイムの目標は書きませんでしたがこっそり計算はしていました(笑


30kmサブ4ペースでいければその後6'30に落ちても → 4時間9分くらい
ハーフまでサブ4ペースでいければその後6'30に落ちても → 4時間16分くらい

そんな計算をして、
おや?意外といいタイムいけちゃうのかも?
と、ちょっとニンマリしていた自分はなんて自分は甘いのだろう。



そんなとき私設エイドでコーラ。
しっかり炭酸の効いたコーラを2杯もいただきました。

んーーーーーーっ!!!!!
生き返えるーーーーーー!!!!!

本当にコーラで少し生き返ってキロ7分をやっと脱出。
キロ6分半だけどまたリズムに乗れてきました。





(36-40km)6'36-6'46-6'39-5'54-5'36

そのあとなぜかわからないけど、驚くほど身体が軽くなってきて脚が動くように。
フォームもよくなってきたのが自分でもわかりました。


ウルトラでよく聞く復活?!
ねぇ復活してる?!


わー!走れる!走れる!

もうあとはガーミン見ないでゴールまでいく!

・・・と、遠くの方になにかが見えてきまして。


壁だ。


最初坂が見えたときは「あれはコースではない」と信じきっていました。
あの坂の手前で左右どちらかに曲がるのだろう。と。

近づいていくうちに坂にヒトがいる。。
え!コースなの!!!!とここに来ての坂にビビりました。
いや坂があるとは聞いていたのですがあんなにしっかりした坂とは。。

でもまたリズムができてきたので歩くことなく
意外と淡々と上れました。

第2折り返しでうーぱぱさんとタマさんの応援をいただきさらにペースをぐんぐんあげられた!

前にいる人を一人ずつ抜かしていこう。など思うこともできずに、ただただ走る。




(41-42.5km)5'26-5'22-5'04(511m)

だれやねんさんにも声をかけていただきさらにペースアップ。


なぜかこのころ泣きながら走ってました。
結構ガチ泣き。
うえっ、うえっ。って(笑

もうすぐゴールの嬉しさで泣いていたわけでもなく。
うまく走れなかった悔しさで泣いていたわけでもなく。
再び走れるようになった喜びで泣いていたわけでもなく。
いや、全部なのかな?
今考えてもなんで泣いていたかよくわからない。


そしてゴール。


私は今までハーフなどのレースでバンザイ(ガッツポーズ?)して
ゴールしたことがありませんでした。
んーなんか小っ恥ずかしくて。
でも今回自然とバンザイしてのゴール。
ゴールしたときは嬉しいよりも安堵の気持ちでいっぱいでした。


そしていただいた完走証。
ネットタイムに4時間17分。

途中で4時間半切れないなと思っていたのでびっくり。
そしてガーミンを見て最後サブ4ペースに戻せていたことにびっくり。

じわりじわりと嬉しさがこみあげてきました。



長かったようなあっという間だったような不思議な時間でした。

去年、ゴールテープならず関門テープを切り
ゼッケンの一部を切り取られ、収容バスに乗り込んだ初フル。
つくばは制限時間が長いといえやっぱり完走できるかとても怖かったです。
でも初フルのDNFがあったからこその嬉しさもあったように思います。



朝「一緒に行きますか?」と声をかけてくださったプロシードさんには本当に感謝です!
一人だったら19kmすらサブ4ペースは無理でした。
途中の大撃沈は完全な練習不足でキロ6でスタートしようが大撃沈していました。
前半引っ張っていただいたお陰で大撃沈にも関わらず嬉しいタイムでゴールできました♪

ほしこさんにも途中で「こまめに給水とりましょう!」など
声をかけていただいてとても嬉しかったですし
みなさんと一緒に走っている間とても気持ちよくてほーんと楽しかった♪

応援いただいたり、戻ってからおめでとう。ってたくさん言っていただいたり、
コメントくださったり・・・・
フルマラソンの初完走をブログ村のみなさんとご一緒できて本当によかった♪
みなさま本当にありがとうございました!


これでやっと私もフルマラソン完走したヒトになったのでした。


レポレポ完。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



関連記事

コメント一覧

1409.
2014.11.29 | たま  URL

お役に立ったならばなによりです。

1410.
2014.11.29 | たーはるパパ  URL

完走おめでとうございます。
終盤上げれたのは収穫でしたね。
次はサブ4頑張って下さいね!

1411.
2014.11.29 | moto  URL

京都マラソン、サブフォー狙っちゃいましょう!
って軽く言えないよなあ。
楽しく走れれば良いですよね。

1412.
2014.11.29 | ひでち  URL

最後に底力が発揮出来たのですね^_^
完走が自信につながりますよね。
次は、あまり気負わず楽しんで下さいね^_^

1413.
2014.11.29 | mizore  URL

きっとakiさんの性格が素直に出てるとても良いブログだな~と思いました。

京都は楽しいですよ!ほんと。
楽しみして楽しみにして走ってください!きっと良いレースができます♪

1414.
2014.11.29 | NG  URL

35キロ過ぎてからペースが戻ってるのは本当に凄いですね。
自分は落ちたら落ちっぱなしですから。(笑)

>でも不思議と(?)もうやめたいとかは思わなかった
どれだけしんどくても途中でやめたいとは思わないんですよね。
ほんと不思議。

1415.
2014.11.29 | かるりーの  URL

イーブン姫www ピーチ姫みたいなお名前、ありがとうございます(違)! ねえ、ほんと、今回だけにならなきゃいいのですけど。
akiさん、ラスト数キロ、すばらしき根性!初フルでこのタイム、すごすぎですっ。おつかれさまでした、またお願いしますね~

1416.
2014.12.01 | proceed2600  URL

なんでかわからないけど泣くの私も大阪のゴール後がそうでした。
いろんな感情が混じってる感じでした。
京都マラソン楽しみですね。練習すればサブ4は行けますよ。
気温も低いでしょうから。

お疲れ様でした。
またよろしくお願いします!!

1417. たまさん
2014.12.01 | aki  URL

こんばんは。
すっごいパワーいただきました♪
おかげで最後は落ちずにいけました!
ありがとうございました〜ヽ(*´∀`)ノ

1418. たーはるパパさん
2014.12.01 | aki  URL

こんばんは〜
途中でもうペース戻せないと思っていたので
最後だけですが上げられてよかったです♪
サブ4は達成するまであきらめずに頑張ります^^
またお会いできる日を楽しみにしています!

1419. motoさん
2014.12.01 | aki  URL

こんばんは!
京都マラソンでサブ4狙っちゃいます!
って言いたいところですが(笑
あと2ヶ月ちょっとしかないんですよね(*゚0゚)ハッ
できるだけ近づけるように頑張ります!

1420. ひでちさん
2014.12.01 | aki  URL

こんばんは〜
今度はあまり撃沈しないように
持久力つけないとだめですね。
でも途中は辛かったですが最後は楽しかったです!

1421. mizoreさん
2014.12.01 | aki  URL

こんばんは〜
きゃ!お褒めのお言葉ありがとうございます(〃▽〃)
水をかけて下着が濡れちゃうとか
日頃のドジっぷりをレースでもやっちゃってトホホなこともありましたが
アフター含めて楽しい思い出になりました♪
京都はもう本当に楽しみです♪楽しんできます〜

1422. NGさん
2014.12.01 | aki  URL

こんばんは〜
急に身体が軽くなってきました・・・
途中で落ちすぎたからでしょうか?(笑

>どれだけしんどくても途中でやめたいとは思わないんですよね。
ほんと不思議。

ホントですよね〜
そしてあんなに辛かったのにもう走りたくなってます♪

1423. かるりーのさん
2014.12.01 | aki  URL

こんばんは〜
かるりーのさんのイーブンペースは本当にすごかったです〜
惚れ惚れしちゃいます!

私はとてもいいお天気の中引っ張っていただいて最高の条件でしたから
この先このタイムを縮められない。。。なんてことがないように練習しなきゃです(笑

1424. proceed2600さん
2014.12.01 | aki  URL

こんばんは!
プロシードさんも!
そうなんです。いろんな感情が入り交じっているような。
ゴール直前にぴたりと泣き止みましたが(笑

京都は大好きな街なのでそれだけでもう楽しみです!
レースまであまり時間はありませんが
できることをしてスタートラインに立ちたいと思います♪

1425.
2014.12.02 | shozy  URL

完走おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした。
レポうまいですよね。
臨場感がたまらなく、感情移入し、そして型がこりました(笑)。

1426. shozyさん
2014.12.03 | aki  URL

こんばんは〜
ありがとうございます♪
やっと完走できました〜
型?肩?凝りました?(笑
次は京都〜!お会いするのを楽しみにしてます〜

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: