かっちゃん

2015/01/16 22:51 | ひとりごと

2歳上の兄がいます。通称かっちゃん。
同じB型なのに性格が全く違う兄妹。



中間試験最終日の夜にも勉強机に向かうかっちゃん。期末試験も然り。
テストの復習するんだって(°_°)


試験1週間前しか勉強机に座らない妹。




夏休みの宿題は8月上旬にはほぼ終わらせるかっちゃん。

8月最終週に真っ青になる妹。




小学生の頃からなりたい職業があり志望大学を決めて頑張るかっちゃん。

夢もなんにもなかった妹。




仕事内容はよくわからないけれど勤め先を言うだけで
親戚から「あら、いいわね」と言われるかっちゃん。

親にも親戚にも「やっていけるの?」と
いまだに心配されちゃう仕事をしている妹。





そんな兄妹。
似ているとこもあります。

運動オンチなこと。



2人とも学生時代は体育の授業しか運動してきてない。

かっちゃん、将棋部、カメラ部、帰宅部。
私、小中高ブラスバンド部。

文化部兄妹。



小さい頃からよくかっちゃんと比べられまして。

学生の仕事は勉強。
という父には成績がちょっとあがっても
かっちゃんと比較されるので褒められず。

中3のときの担任はかっちゃんの元担任。
事あるごとにかっちゃんの名前。


勉強するモチベーションが、
夢を追って勉強している者と親に認められたいから勉強する者では
差があるのも当然ですけれども。

それらをバネにすることはできず軽くひねくれた私。



そんな幼少期があったからか
人と比べられたり競争することが大嫌いになりました。
戦うくらいなら逃げてしまえ。とあらゆる壁から逃げてきた学生時代。

でも大嫌いなはずなのにくだらない劣等感というものは厄介で
いつもどこかで人と比べ、劣っている自分が嫌いでした。



それは社会人になってからも続きました。

なにをやっても自分はだめな人間だという気持ち。
何事にも臆病になって一歩踏み出せない自分。

それでも変わりたいという気持ちも何処かにあって
上手くできている人の真似をしたり。

でもそんなの当然うまくいくはずなく。
例え運良く上手くいっても、その先の目標がないわけで意味のないことでした。


でも30歳の頃。
自分らしくいくのが一番と気づかされた出来事があり、
自分なりの表現で伝えた方が伝わることを知り、
乗り越えるべきは他人ではなく自分なんだとやっと気づき、
誰にも褒められなくても頑張ったら自分で自分を褒めてあげられるように。


例えだれかと競う場面があっても、
それは相手に勝つことが目的ではなく
自分の目標に近づくためのことだということがわかり、
そのための過程が大切なことなんだと思えるように。


そんな風に思えるようになったら、
やっとなりたい自分を描けるようになって
色んなことに一歩踏み出すことを
少しずつできるようになってきました。



あ、話がそれた。

話を戻しかっちゃん。



かっちゃんが5年くらい前にフルマラソンを走っていました。

運動らしくことを一切していなかったのに
3ヶ月練習していきなりホノルルマラソンに出てサブ5。
そのあと佐野マラソンでサブ4.5したらしい。

仕事が忙しくなり今では年に数回、
会社の駅伝に参加するくらいになってしまったようですが
5kmのベストは23分と私より全然速い。




お正月に実家でかっちゃんに会ったときにつくばマラソンの話をしたところ
かっちゃんの走ることへの思いが復活したようです。
太ってきたのもあるらしい( ^ω^ )



「今年は走る!よし、4月に勝負しよう!」と。


なぜ4月かというと今は全然走ってないから練習するんだって。
かっちゃんらしい。

ホノルルマラソンまでの3ヶ月の間は
1時間しかない昼休みに毎日40分走り、土日は江戸川区の土手を走っていたそうだ。

小さな頃から努力家なのだ。かっちゃんは。




競争はいまだに嫌い。
自分の目標と向き合うだけ。
走ることに関しては特にね。

それを心の底から感じられるようになったので
かっちゃんからの誘いにのりました。


みてろよ。かっちゃん。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
かっちゃん。彼女募集中。






関連記事

コメント一覧

1506.
2015.01.16 | キミ兄  URL

おお、自分語り!
みんなもっと自分について語るべきだと思います。
私も今日は自分語りしてます。

Akiさんが妻と同い年だと今気がつきました。
急速に親近感湧いてます♪

1508.
2015.01.16 | ひでち  URL

良いも悪いも兄妹だね。
私は、妹がA型で、成績優秀だったから
逆を体験してます(^_^;)

私も競争は苦手。
でも、自分が決めた目標に向かって
頑張る過程でなら仕方がない。
あくまで、目標を目指してるだけですから(^_^;)

競争として、血走るよりも、目標目指してた方が
結果的に相手がいたとしても、気が引けない感じがします(^_^;)

コツコツと、目標を掲げていれば、必ず達成出来ますよ。
私見たく、欲出すと、10年間かからなかった
インフルエンザに妨害されますil|li orz il|li

1509.
2015.01.17 | マーマン  URL

タッチのかっちゃんと被って見えたのは私だけ?

1510. 管理人のみ閲覧できます
2015.01.17 | -  

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1511.
2015.01.17 | proceed2600  URL

ご兄弟の仲の良さが伝わりました。
私は弟がいるのですが、わたしと比べられて嫌だったと言ってました。
春の勝負楽しみですね。akiさんの走りになかなか勝てないかもですね。

1513. 管理人のみ閲覧できます
2015.01.17 | -  

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1514. キミ兄さん
2015.01.18 | aki  URL

こんにちは。
兄との対決の話書こうと思ったら
色んなこと思い出しちゃってつい自分語りしちゃいました(笑

奥様と同じ年!
おぉ、お若い♪(←って言わせてくださいw)
キミ兄さんの記事のところどころで
ラブラブ感が見えてほっこりさせていただいてます〜

1515. ひでちさん
2015.01.18 | aki  URL

こんにちは〜
考え方が変わったらいろんなことが楽しくなりました。
自分の目標ややりたいことがあるって幸せ♪って思います。

インフルエンザ大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

1517. マーマンさん
2015.01.18 | aki  URL

こんにちは〜
タッチ懐かしい!
確かにかっちゃんはカッちゃんタイプかも。
自分の目標に向かってやるべきことを真面目にやるタイプです。
タッちゃんのやさぐれ感と私のひねくれ感も似てますw
・・・ということは私はいつか・・・

1518. 鍵コメ1さん
2015.01.18 | aki  URL

ありがとうございます!
後ほどお送りいたします!

1519. プロシードさん
2015.01.18 | aki  URL

こんにちは〜
兄は私が自由奔放に生きているようで
羨ましかったそうです。
大人になって当時のお互いの気持ちを話したり
今が一番仲が良いです♪
全然走ってないといえ兄はコツコツ型なので
どこまで取り戻してくるのかドキドキです。。

1520. 鍵コメ2さん
2015.01.18 | aki  URL

ありがとうございます!!!
ドキドキしながら申し込みました!!
お会いできるの楽しみです♪

1521.
2015.01.18 | NG  URL

仲が良さそうでいいですね♪
自分は弟とどうも折り合いが悪いです。
特に何かがあったわけではないんですが。。。
春にはフルで勝負ですか?
楽しみですね。

1522.
2015.01.19 | shozy  URL

ちびまるこちゃんの「まるちゃん」みたいですね!(^^)!
akiさんは、まるちゃんみたいに、多分周囲に愛されるタイプじゃないのかな??
まるちゃん、大器晩成ですしね(^_^)-☆
何より、兄弟仲良いのがうらやまし~。

1523.
2015.01.19 | mizore  URL

すごくいいお話だな~と思いました。

いいな。こういう兄妹勝負。

私も勝負はあまり興味がありません。

でも、akiさん、勝っちゃえ。

ちなみに私は3年前に1歳半年下の弟に勝ちました…。

仲はあまり良くはないです^^;

1524.
2015.01.20 | ブンブン丸  URL

会ったことのないかっちゃんと幼少期のakiさんを想像しながら微笑ましく拝見しました。
かっちゃんとの比較に嫌悪感を示しながらもまっすぐ素直に成長したのは、きっと両親の育て方が良かったのですね。家族愛を感じます。
今のakiさんはマラソンに対する夢を描いているのでとても美しく輝いています。
市民ランナーは競争ではなく自分との闘い。とても良いスポーツに巡り合ったと思います。
akiさんにとっての夢はサブ4だったのかもしれませんが、もはや目前に迫った目標に変わっています。
人生で数少ない競争をしてかっちゃんを打ち負かしてみてはどうですか。

1525. NGさん
2015.01.21 | aki  URL

おはようございます♪
私が中学生の頃は数年間話さなくなった時期もありましたが
お互い大人になったのかな?というか私がちょっぴり大人になれたようでw
今では仲良くなりました^^

そういえば、勝負!って言われたけれどなにで勝負するんだろ?(笑

1526. shozyさん
2015.01.21 | aki  URL

おはようございます♪
まるちゃん!(笑
あんなにかわいらしいひねくれかたじゃなかったですがww
昔はわたしなんか・・・ってよく思っていたけれど
振り返ればたくさんの人に助けられてきて
人との出会いには恵まれているな〜って思います♪



1527. mizoreさん
2015.01.21 | aki  URL

おはようございます♪
まさか兄と走ることで対決するとは思わなかったです^^;
一番競争したくなかった兄とも
いろんな経験をして年齢を重ねたら
それも楽しそうだなって思えるようになりました。
胸を借りるつもりで・・・でも勝っちゃいたい♪
mizoreさんは弟さんも走られるんですね!

1528. ブンブン丸さん
2015.01.21 | aki  URL

おはようございます♪
幼い頃は父の考えとか折り合いが合わないころもあったのですが
いろんなことに気づけたら父なりの愛情表現があったということにも気づけて
父とのわだかまりもなくなりました。

昔の私だったらまわりの人とタイムとか比べてしまって
走ることをこんなに楽しめなかったと思います。
ブンブン丸さんのコツコツ積み上げる努力を見習って
わたしも夢を現実にできるように頑張ります♪

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: