京都マラソン4週間前の貴重な先週末。

風邪ひきました(T . T)

とっても楽しみにしていたこともキャンセル。
(当日キャンセル、ごめんなさい。。)




さて。京都マラソンに向けて。
もう3週間ちょっとしかないわけですが、
この間のハーフで痛みは出るし、週末風邪引くしで、ちょっぴり凹んでおりました。
凹むというか京都マラソン走り切れるのかなぁという不安。

ま、凹んでいても仕方ないのでできることをしていこう。
(すぐ立ち直るタイプ)




京都マラソンもだけれど、今後も考えると


1. いまの痛みがあるところを治す。

2. なぜ故障したのか原因をちゃんと把握する。
脚ができてないのはもちろんだけれど
なにが悪いのか、なにを治せばいいのか。


というわけで、まずは今の痛みを取ることから。

痛くなるのは右脚の膝下内側と
骨盤の前側下あたりのたぶん大腿筋膜張筋っていうとこ。

気になる点は、
以前に膝外側が痛いときに大腿筋膜張筋が原因と聞いて
自分でマッサージして痛かったのに
今は自分でマッサージしても痛くない。なのに走ると痛いということ。

それと大腿筋膜張筋から腸脛靭帯に続いた膝の痛みなら
外側が痛くなるのに今は外側より内側が痛いのも気になること。



で、先日先輩が紹介してくださった治療院に行ってきました。

「内田治療院」



まず30分くらいかけて、走歴、故障歴、今回痛くなった経緯、
つくば前の練習内容などなどみっちりお話を聞いてくださりそのあとに全身触診。

そのころカーテンで仕切られたお隣から
「あ"ぁぁーーーー」
「痛い!痛い!ったいたいたい!!!」と絶叫が。

そ、そんなに痛いの? (ノД\lll)



触診では腰あたりに手を当てた瞬間に先生が「右すごいな。」とポツリ。

先生いわく。

大腿筋膜張筋が張りすぎていてガチガチ。
ハムや腸脛靭帯の張り、それと右側内腿に大きな張りが。
この内腿の張りが右膝内側の痛みになっているようです。

膝内側よりもとくに大腿筋膜張筋の張りの方がひどいらしい。
自分でマッサージしても痛くないのは、固くなりすぎて入っていってなかったみたい。

でも幸いなこととしては完全な故障の一歩手前らしい。
たしかに痛くなっても1・2日で痛みはなくなるしジョグなら走れる。


だからこそ今、京都前で思うように走れなくて不安かも知れないけれど
しっかり治すことが大事。
このままジョグで走れるからと治療しなかったら完全な故障になりますよ。と。

いまから頑張っても京都まで良くも悪くもそんなに激変はしないから
まずは治しましょう。京都で完走できるように間に合わせますよ。と力強いお言葉。



で、施術。

鍼を大腿筋膜張筋あたりを中心にブスブス。
腸脛靭帯もブスブス。ハムもブスブス。前腿もブスブス。

ハムや腿は鍼を打つと緩んでいる感覚があるようでしたが
大腿筋膜張筋はなかなか緩まないらしくかなりうたれました。


これがとてつもなく痛い。

もう言葉にはならないくらい痛い。
絶叫はしなかったけれど、お隣さんの絶叫する気持ちもわかります。

今までも鍼はやっていて痛いときもあったけど
比べようがないくらいの痛さでした。


なんでこんなに痛いのか効いたら
他のところは比較的浅い場所に鍼を打つらしいけれど
この治療院は筋肉にダイレクトに鍼を打って筋肉を緩めるそうです。




鍼を打ち続けること1時間。

おかげで終わったときは汗びっしょり。
一言で言うならぐったり。

右脚が鉛のように重くなってまともに歩けない。
階段も普通におりられない。
故障を治しに行ったのに、まるで故障した人みたいな歩き方w

1-2日かけて徐々に緩んでくるそうです。

今朝起きたらだいぶ脚は動くように。
でもひどい筋肉痛のようなかんじ。

違和感が出なければ走ってもいいそうなので
今夜ちょっと走ってみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
治れー


関連記事

コメント一覧

1529.
2015.01.23 | マーマン  URL

治りますように(。・人・。)

1530.
2015.01.23 | ひでち  URL

早く治るといいですね。
私は、どこいっても同じ事しか言われないので
行くのやめちゃいました(^_^;)
結果、蓄積してプチ故障になりました。
頼れる行きつけの店が出来るといいですね。

1531.
2015.01.23 | mizore  URL

そ、そうなんですか。だ、だいじょうぶですか…?

1532. マーマンさん
2015.01.25 | aki  URL

お返事遅くなってすみません><
つくばからなので今になっての故障ではないのですが
京都が近づいて焦っているのかも^^;
焦らずくじけずやけにならずちゃんと治します!

1533. ひでちさん
2015.01.25 | aki  URL

お返事遅くなってすみません。。
わたしの場合行くところによって違うことを言われるので
(冷やした方がいい、温めなさいなどなど)
一体なにが正しいのー!って気持ちも(笑
これも経験になって先につながっていければいいのですが。
ひでちさんも佐倉は万全な状態で望めるといいですね!

1534. mizoreさん
2015.01.25 | aki  URL

お返事遅くなってすみません!
大丈夫です!
・・・といいつつ1周で離脱してしまってすみません><;
治ったら・・・・治ったら・・・・よろしくお願いします!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: