【当日】

翌朝は5:30に起床して準備して7:00すぎにホテルを出発。
会場に着いたのが7:30すぎ。

人が多くて村のみなさんにお会いできるか心配でしたがなんとか合流♪


スタート前の村のみなさまとの記念撮影♪



京都マラソン2015
りょうたさんにいただきました

わたし一張羅の旧75Tを着ていたんですけどね。
みなさん、ぐわぁT!
わたしもぐわぁTが欲しくなりましたw

ちなみにウェアはつくばとおんなじ+長袖とタイツ。
京都マラソン2015

以下備忘。
・ファイントラック フラッドラッシュパワーメッシュ
・旧75T
・CWXの長袖
・CWXタイツ(ジェネレーター)
・ランパン(NORTH FACE フライウェイト)
・シューズ(アディスターブースト)
・手袋 LXR
・ソックス LXR
・ネックウォーマー(参加賞)



荷物を預けトイレに行って整列に並んだのはギリギリ15分前。
このスタートまでの間が一番寒かったです。

そしていよいよスタート。

・・・と言ってもちっとも動きません。
少しずつ歩き始め競技場へのろのろと歩きます。

スタート地点以降もしばらくはランナーさんをかき分けて
進もうとしてもなかなか道が見えず。

もうこの流れに乗っていこうと無理せず進むことにしました。



でも。

これがよかったように思います。
スタート前はやはり寒くて、つま先は痺れてきていました。
それほど冷えていた身体だったので最初ゆっくり進むことで
無理せず身体を温めることができたように思います。
おかげで今回脚が攣ったりすることはありませんでした。




それと。

今回ガーミンでラップを見るのをやめました。
走れるだけで十分だったし、痛みが出たら終わりと決めていたので
ラップを気にして走るのは意味ないなと思って。
とにかく走れるところまで走ることだけを考えることにしました。

気をつけたことは、前半はハァハァしない程度に押さえること。
距離だけは確認して給食をすること。だけにしました。




さらに。

楽しむことにしました。
これまでの2回のレースはタイムを気にしていたので
それを達成できるようにするために色々教えてもらったことを
気をつけて走りました。

例えば、中央を走る。
若干の道の斜面も疲労につながるからフラットな中央を走った方がいい。とか
ハイタッチは元気になるけど腕ふりのリズムが崩れるからほどほどに。
などの教えも今回は完全無視w

今回は楽しむと決めたので測道を走って思いっきりハイタッチを楽しむことに。
基本的に右側を常に走ってハイタッチできるときはハイタッチ♪




そしたら。

楽しすぎたぁーー!!!!


わけです。
楽しくて楽しくて終始ニコニコしながら走っていました。




そんなわけで?

何キロでなにがあったとかあまり覚えてない。。。
なのでガーミンのラップを見ながらたぶんこの辺り?と振り返ってみます。



【1~5km】
6'31 - 6'25 - 6'22 - 6'25 - 6'49

【6~10km】
6'37 - 6'03 - 5'46 - 5'57 - 6'26


競技場を出てすぐたくさんの応援にびっくり。

今まで。といってもレース経験少ないのですが
こんなにたくさんの方が応援してくださっているレースは初めて。
感動しすぎてスタートから数十メートルで早速うるっときちゃいました。(←はやすぎw)


スタートしてしばらくして後ろのランナーさんの脚が
私のシューズの踵に当たって紐が緩んでしまいました。
側道に寄って紐を結び直したのですが、
ラップを見ると5kmあたりかな?




【11~15km】
5'55 - 5'54 - 5'50 - 5'58 - 6'02

【16~20km】
5'52 - 6'05 - 6'00 - 6'08 - 6'03


調子にのっていた10km。
もう半分?って思ってしまったほど。
このまま気持ちよくいけちゃう?なーんて思ったけれど。





【21~25km】
6'07 - 6'00 - 6'33 - 6'49 - 6'17

【26~30km】
6'20 - 6'56 - 6'17 - 6'30 - 6'28


そんな甘くはない。撃沈の10km。
息はあがっていないけど身体が重い。

30kmの壁ならずハーフをすぎた時点でズルズル落ちる。
ロング走をしていないから当然だよなぁと思いながら走っていました。
振り返ってもココが一番苦しいところでした。




【31~35km】
6'14 - 6'17 - 6'11 - 6'02 - 5'51

【36~40km】
5'45 - 5'57 - 5'37 - 5'55 - 5'54

【40~Finish】
5'44 - 5'51 - 5'41(681m)


残り10kmになってまた少しずつ脚が動くように。

このあたりでぐわぁTの応援団を見つけてハイタッチ♪
かぶとむしさんNGさんにもお会いできました。


35kmからゴールまでは苦しかったけれど一番楽しかった!

このままゴールまであげていけるかな?って思ったけれど
40kmすぎからはまたきつくなってきて維持するのが精一杯。

あげることはできずそのままゴール。




完走タオルとメダルをいただいて♪
ラン友さんに偶然お会いして写真を撮ってもらいました。
京都マラソン2015
これもやってみたかった♥︎



完走できるかも不安だったのに
あっという間の時間で
こんなに楽しく走らせてもらえて
京都のみなさんありがとうございました~



もう1回つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント一覧

1641.
2015.02.20 | K12R2  URL

遅くなりましたが完走おめでとうございます。
30km辺りで若干落ちてますが、それ以外はほぼイーブン。
ナイスランです。
かすみがうらではサブ4いっちゃってください。

1642.
2015.02.20 | NG  URL

ハイタッチ楽しいですよね!
本当に元気がもらえます。

30キロからペースが復活してますね~。
凄いなぁ。
一度そういう走りをしてみたいです。

1643.
2015.02.21 | ひでち  URL

ハイタッチは、力貰えますね^_^
楽しんで、このタイム。次も同じ作戦で
タイムアップですかね。

ぐわぁ(゜Д゜)Tシャツ買いましたが
私も、いつかは西で走りたいを叶えるまで
大切にとっておきます。

1644.
2015.02.21 | ブンブン丸  URL

お疲れ様でした。
京都はあれでも規模は東京や大阪、神戸に比べると見劣りするのでもっともっと感動する経験がこれからあると思います。
楽しみてますね。
レース内容
今回は足に不安があったので仕方ないでしょう。
34〜35キロからぺーがあがってます。裏を返すと前半おさえすぎということではないでしょうか?
かすみがうらでは勇気を出して前半からペースをあげてください。キロ5分とか…
つくばもこんな感じでしたね。もったいないです。
きっとサブ4は余裕で達成できるはず。
サブ3.5に向かって突き進んでください。

1646. K12R2さん
2015.02.22 | aki  URL

ありがとうございます♪
5kmずつのタイムを見ると意外に・・・にやり。
としちゃいそうなんですけれど
早々と撃沈してしまって課題は山盛りです。
でも、楽しかったから今回はオールOK♪
かすみがうらまで2ヶ月切ってしまっていますが
今回の課題を少しでもクリアしてスタートラインに立ちたいと思います。

R2さんももうすぐ小江戸大江戸ですね!!!
203km!!!応援しています!

1648. NGさん
2015.02.22 | aki  URL

こんばんは♪
ハイタッチって本当に元気になりますね。
京都ではできるだけハイタッチを楽しみました!
30km以降からのペースアップは
たぶん、ウルトラでいうところの復活かと。
たぶん、私にとってフルを走るのはウルトラの世界のようなものなのかもw

NGさんはマルさんもおっしゃっていたように
体型的にもぐんぐん伸びるタイプだと私も思います。
走る距離をもうちょっと伸ばせばあっという間に
わたしの手の届かない方になってしまうと思います。
でも仕事しながらの走る時間を作るのっていうのがなかなか難しいのですよね。
しみじみ・・・・^^;

1649. ひでちさん
2015.02.22 | aki  URL

こんばんは〜
楽しむことは大事だなーって思いました。
ハイタッチはもちろん、その大会ごとの楽しさを見つけて
走れたら最高ですよね!

ぐわぁTはすごい目立っていましたよ〜
早くぐわぁT着る機会がくるといいですね!

1650. ブンブン丸さん
2015.02.22 | aki  URL

こんばんは♪
初レースがタニマリハーフ。フルが大田原とつくばの私にとって
京都の応援の数はびっくりでした!

河川敷や応援が少ない(土地柄とか)レースも嫌いじゃないんです。
でも応援で全身にパワーをいただくことを初体験したレースでした。
大阪もすごそうですね。これから色々な大会を経験していきたいですね〜

> 34〜35キロからぺーがあがってます。裏を返すと前半おさえすぎということではないでしょうか?
> かすみがうらでは勇気を出して前半からペースをあげてください。キロ5分とか…
> つくばもこんな感じでしたね。もったいないです。
> きっとサブ4は余裕で達成できるはず。
> サブ3.5に向かって突き進んでください。

うぅ。押さえ過ぎなのでしょうかね?
かすみがうらは少しチャレンジしてみようかな。
でも後半上げられたといっても途中で撃沈しちゃっているので
ロング走をして地力つける必要はありますね。
3.5なんていまは想像できないです@@;
ま、まずはネットでサブ4、次にグロスでサブ4・・・・ごにょごにょ。

1651.
2015.02.23 | ブンブン丸  URL

キロ5分は言い過ぎかも?
理想はハーフのベストより10秒〜15秒/キロ遅いペースでハーフを走りきる。
残りのハーフは前半のタイムプラス10分に抑える。
アフリカ勢は別として、日本のトップアスリートを見ても前半より後半はペースが落ちてます。
落ちることを最大限短縮することが重要と思います。
記録を狙った場合、同じペースでは走れません。
前半のハーフは5分30以内、後半は絶対に6分を超えないよう走ればサブ4はついてきます。
前半から6分超はダメです。
勇気を出してトライしてください。自分を信じること。積み重ねた練習は嘘をつかない。だからとことん練習してください。走り込んでください。
できます。

1654. ブンブン丸さん
2015.02.25 | aki  URL

はい、キロ5は言い過ぎです(笑
つくば前に教えていただいたレースペースの流れはすごく納得でした。
つくばはそれに近いペースで前半行けて
トータル的には私にとってはいいタイムでした。
中盤キロ7まで落ちましたが。。(←落ち過ぎ)
中盤の落ち込みをキロ6程度で押さえらればあと10分は短縮できる。
これが最大限短縮ってことですよね。
かすみがうらでチャレンジできるようにあと2ヶ月ちょっと頑張ります!
いつもありがとうございます♪

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: