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ホテルに戻ってお風呂に入ってからアフターに。

初めましての方ばかりでしたがお会いしたかった方にお会いできて
とーっても楽しい時間でした♪
全員の方とお話できなかったことは残念でしたが
また関西のみなさまにお会いできますように♪

ありがとうございました!



たからもの~




その他備忘録。


■スタート前のトイレ
すごく混んでいました。
20分くらい並んだかな。
15分前までに並ばないと最後尾からのスタートになってしまうので
ぎりぎりまで並んで諦めてしまう方も。
わたしは最後尾になってもいいと思って並び続けましたが
おかげで(?)走っている間はトイレに行かずにすみました。



■当日の朝食
普段朝起きたてにモリモリご飯を食べることが少し苦手で
起きてから2時間後くらいに朝ご飯を食べてます。
1月くらいから起床してすぐご飯を食べる練習?をしていたけれど
あまり量が食べられず。

当日の朝:お赤飯のおむすび1個、カステラ1個半。



■補給
ジェルは約10kmずつ4本。
後半はカフェイン入りにしました。
給食はクリームパン1個とバナナ1切れ。
八つ橋を食べられず残念。



■手袋
ソックスで濡れた感覚がないことに感動したので
もし雨が降っても大丈夫なようにLXRの手袋をつけていました。
雨は小雨で一時的だったので問題なかったのですが
中盤給水で失敗してコップを倒してしまって左手がずぶぬれに。
その後濡れた手袋をつけていたので左手がかじかんでしまって
後半2回のジェルは給水箇所でボランティアの方に空けてもらいました。。。



■ポーチ
ポーチをつけてペットボトルを持とうか悩みましたが
普段ポーチをつけて走ることはほとんどなく
慣れないことをするのはよくないな、とつけなかったのですが
給水時は混雑でもたついてしまいました。
この先タイムを狙って参加する場合どうしようかな。



■脚の状態
痛みが出たら無理しない。と決めていましたが
違和感はありありで最後は強い違和感。。
でも心配だった右ひざ、股関節は違和感で済んでくれて今も痛みはありません。
それよりも後半今までなんともなかった左足首に強い違和感が出まして
アフターの帰り道、左足首がズキンとしてきて今も痛みあり。

・・・というか、違和感ですんだと言っていますが、
振り返ってみれば、痛みと違和感のラインを自分でごまかしていた感は否めず。
反省です。


■練習
長い距離を走っていなかったのでやっぱり途中で撃沈しました。
ペース走や30kmの練習をしっかりするためにも
故障しない脚作りは大事だなと改めて痛感。
何年おんなじことを繰り返しているんだろ。
サブ4はまだまだ遠し。


■応援
応援をしていただくパワーを全身で受け取りました。
言葉では言い切れない!
ありがとうございました♪

この恩返しは東京マラソンで!!!!

明日走られるみなさまがんばってください!

東京マラソン、全力で応援します!!


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来年もまた走りたいな


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コメント一覧

1645.
2015.02.21 | キミ兄  URL

レース中のあるある、とってもいい情報ですね!
私も冬の大会では給水でできるだけ手袋外してますが、やっぱり濡れると大変ですよね。
それから、ジェルが嫌いなのでスペシャルドリンク持って走ってます。
脚の違和感は、最後まで走りきれたということは、打ち勝ったってことでは?今日のたけしさんの記事にもありますが、痛みとの付き合い方みたいなこともありますからね~。
次が楽しみですね!!

1647.
2015.02.22 | ブンブン丸  URL

メイン競技場のトイレは混んでなかったので意外でした。
トイレ行かないために朝から水分摂取を控えるのはダメです。私はそれで血液ドロドロ急性心筋梗塞になりました。サッカー元日本代表の松田選手も水分摂取不足が原因といわれています。
松村邦洋はメタボです。
ウエストポーチ 私はつけてますが全く気になりません。伸縮性のものとかいいのが沢山あります。練習で試してみてはどうですか?
ジェル 毎回お守りで3本持って走りますが、今回も1本も食べませんでした。給食も全く取ってません。
ドリンク 香港国際で急性心筋梗塞にかかったのがわずか2キロ地点。以来スタート時から500ペットを持って走っています。ちびちび飲んでなくなったら給水に切り替えます。
怪我をしない体 走るための筋肉をつけること。そして走り終わったときのストレッチ。これを怠ると筋肉はどんどん硬くなり、怪我をしやすくなります。
筋トレはスクワットと腹筋、背筋が基本です。何回やるかは個人差がありますが、週3日はやってください。
サブ4は決して難しいことではありません。練習すれば必ず達成できます。練習は嘘をつきません。
akiさんなら必ずできます。
応援 どんな大会でも嬉しいです。私もいつも感謝してます。
焦らず急がず諦めず がんばりましょう

1652. キミ兄さん
2015.02.25 | aki  URL

お返事遅くなってすみません><
手袋が濡れて風で冷えて感覚がなくなってしまったのは誤算でした--;
給水で手袋はずしている人がいたのはそれを防ぐためなんですね。
なるほどです。これも経験に生かしていきます♪
最後まで走れたのは今回大きな収穫でした。
つくばよりタイムは遅いけど後半の腰の位置とか全体を見ると
つくばよりいい走りができたと思います。撃沈しましたけどw
次のかすみがうらも頑張ります!
・・・の前に佐倉が楽しみです♪

日曜日は念願のキミ兄さんのエールを聞けて感動!
しかも3回も!ありがとうございました♪

1653. ブンブン丸さん
2015.02.25 | aki  URL

お返事遅くなってすみません。。
私はもともとトイレが頻繁じゃないのでレース中も大丈夫な方ですが
京都はスタート前に時間ギリギリでも行っておいてよかったです。
倒れられたとき2km地点だったんですね。
給水だけはこまめにしていますが、走りながら給水する練習はしても
給水箇所が混んでいるともたつきますね。ポーチ慣れしておきたいなと思いました。
筋力!本当これが必要だなとしみじみ。。。
走る練習をしっかりするためにも鍛えないと同じこと繰り返しますね。
ブンブン丸さんのように300回はできないけど^^;
今年こそサブ4します〜!

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プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

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