毎度遅ればせながらの月まとめ。

楽しかったなぁ。京都マラソン。
楽しかったなぁ。東京マラソン。


もう楽しさがぎゅーっと詰め込まれた2月でした。


なのに。

えーと。


どーん
201502.gif

京都マラソン以降走っておりません。。今も引き続きランオフ3週間。




えーと。



遡って京都マラソン。

後半走っているとき右足首の後ろに違和感。
アフター帰りに痛みに変わり
1週間経っても歩くだけでも痛みがありました。


痛みの場所がアキレス腱あたりで心配だったので
念のために整形のスポーツ外来へ。
エコーで見てレントゲン撮ったけれど結果は異常なし。

おそらくフルを走って炎症が強いだけでしょう。
湿布と消炎剤をもらいました。

よかったー。と胸をなでおろしてストレッチしながら1週間。

歩くときの足首の痛みもおさまり
張っていたふくらはぎもだいぶ柔らかくなってきまして
そろそろいいかな?と帰宅ランをしてみたところ
100mくらいでビリビリとする痛みがあって。


どこを押しても痛くないし足首ぐるぐるしても痛くない。違和感もない。

でもいろんな動作を試していたら
電気が走るような痛みが出る動作があることに気づいて。

足首だけじゃなくふくらはぎから太ももまでビリビリビリと。



なにこれ?と医者している友人に電話。


「腰痛い?」

「痛くない」

「うーん、紹介状書いてあげるからMRI撮ってきて」


クリニックにはMRIなどに装置はないんだけど
検査だけをしてくれるとこがあって、
そこで検査だけして後日診察してもらうことにしました。

平日に大きい病院に行って何時間もかかるというのは
なかなか難しかったので難しくありがたい~。

で翌日渋谷にあるメディカルクリニックでMRIを撮りに行ってきまして
データを送ってもらって再度クリニックに。



「ヘルニアだねぇ」


「・・・・・?」



骨折れてますねぇ。
とか
インフルですねぇ。
とか
この歯は神経抜かないとだめですねぇ。
とか


そういうこと言われると

あぁぁ。。。_| ̄|○

ってなるけれど
ヘルニアって言われてもピンとこない。


ヘルニア=腰が痛い


っていうイメージしかないし。
腰痛くないし。


正確には、椎間板ヘルニア。
場所は下位腰椎 (L4/5, L5/S1)。

と言われてもチンプンカンプンだったので
ヘルニアについて色々教えてもらってきました。

それを聞いて
あー、もうなんだかなんだかなんだかもーーーーと。



でもこの先走れないわけじゃなく
しびれが軽度になったらウォーキング→ジョグしてもいいって。

ヘルニアの痛みが治まっても再発しないように
身体を動かすことはむしろいいことらしい。
腹筋、背筋、大臀筋を鍛えて筋肉で守る身体にすると再発しにくくなるらしく。

走りたければ筋トレしろと。
いまライザップに通って筋トレにハマっているこの友人。
筋トレ指導までしてくれました。


ここまでが先週半ばのできごと。




ヘルニアの説明聞いたときはさすがに凹んでしまって
ブログを書く気も失せてしまったのだけれど。

でも考えてみたら、筋トレは以前からの課題だったし
ついさぼりがちな筋トレも、ちゃんとやらなきゃこの痛みを味わうと思ったら
しっかりやっていくいい機会かも。って思えて。


遠回りばかりしてるなーと思っちゃったけど(自分のせいだけど)
いまちゃんとやれば、逆にいいきっかけになりそう。

それに筋トレちゃんとしたら
夏ごろには引き締まっちゃうかもよ?
くびれだってできちゃうかもよ?

なんてことを思ったらそれはそれで楽しみになってきて
気持ちの入れ替えもできてきてやる気もふつふつとわいてきて。

よし、肉体改造するぞーーー!!!と燃え始めてきました(←今ココ)



明日は名古屋ウィメンズですね!
参加されるみなさま思い切り楽しんできてくださいねーーー!

わたしも来年出られるようにがんばろ♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ライザップってお高いのね。目玉飛び出そうになったw

関連記事

コメント一覧

1669.
2015.03.07 | bg  URL

あーーそうんだったんですね(>_<)


自分は脊椎分離症という腰の怪我と中学の時から
付き合っています。
筋トレで体幹を鍛えて姿勢を意識して生活しています
年に1回ぐらい腰痛で動けなくなりますが
今はランとうまく付き合っています

きっと”できる”この気持大事です
ご自愛ください

1670.
2015.03.07 | ひでち  URL

久々の更新ですね^_^
そんな事があったとは、大変でしたね(T ^ T)
でも、前向きな考え方に関心しました^_^
だけど、無理なさらずにゆっくり、ゆっくり慣らしながら
進めて下さい。

1671.
2015.03.07 | ストラト  URL

仲間がいた。
僕も10年程前に椎間板ヘルニアと診断されました。
何番かは忘れましたけど^^;
適度な筋トレで筋肉のバランスを保っていれば上手く付き合っていけると思いますよ。
疲労を溜め込まないように気をつければランニングはヘルニア克服に効果があると思います。
鈍足ランナーが言っても説得力ないですけど^^;
痺れがある時は要注意なので筋トレも無理しないように気をつけてくださいね。
時間が経てば気持ち良く走れる時は必ずきますよ。
中長とすみませんm(_ _)m

1672.
2015.03.07 | moto  URL

おっ!
akiさんも筋トレランナーの仲間入りですね!
一緒にムキムキになりましょう!
って女性は簡単にムキムキにはなりませんけどね(笑)

1673.
2015.03.07 | shozy(しょうじ)  URL

うーん、
えらい友達がやってきましたね。。。
私も今だに、腹直筋から股関節が痛いですが、
しっかり治る時は来るのかなぁ??などと思っちゃいます。
私もシーズンオフしたら、ランオフ&筋トレに変えよっかな?
1回リセットしたいですね!

1674.
2015.03.07 | NG  URL

実は自分も高校の時から脊椎分離症と付き合ってます。
疲れがたまってくると腰痛が出ますが、走るようになってからはかなり減りました。
まずは無理せずにお大事にしてください。
筋トレができるようになったら肉体改造をして、来年ウイメンズに出ましょう!

1675.
2015.03.09 | ブンブン丸  URL

椎間板ヘルニアかあ~ 経験ないからよくわからないけど腰痛は腹筋を鍛えれば保護してくれるので筋トレで克服してください。
akiさんは気持ちが前向きだから絶対克服できます。
私だって部位は違うけど心臓40%壊死しているのに復活できたのだから…
「焦らず急がず諦めず前向きに努力すれば必ず復活できる」

1676. bgさん
2015.03.11 | aki  URL

お山にガシガシ登っちゃうbgさんも
中学の時から腰の怪我とお付き合いしながらだったんですね。
走りたいなら、筋トレして体幹鍛えることは
走る練習よりも大事って指導を受けました。
うまく付き合いながら走ることを楽しめるようにしていきます♪
できる気持ち大事ですね。

それにしても・・・・「24」観終わるの早いですね!わたしまだ5時間目ですw

1677. ひでちさん
2015.03.11 | aki  URL

気持ちの切り替えが得意かも・・・
どんと落ちるけど、考えても変わらないことは仕方ないって(笑
今回ばかりは無理は禁物なので
一から出直すつもりでじっくり取り組んで行きます♪
おむすび楽しみ!HIDeCHIさん、ファイトです♪

1678. ストラトさん
2015.03.11 | aki  URL

ストラトさんもヘルニアなんですね。
しびれ(座骨神経痛?)は今までにない感覚でびっくりしましたが
今のところしびれは広がらずに弱くなってきています。
ひどいと立っているだけでも大変らしいので軽症でよかったです。
そろそろ様子を見ながら稼働したいなと思います。
ストラトさんのようにヘルニアになっても
鍛えながらランを楽しんでいる方がいて(しかも全然鈍足じゃないですし!)
がんばればまた走れるんだって思ったらますますやる気でました!
ありがとうございます♪

1679. motoさん
2015.03.11 | aki  URL

弟子入りさせてくださいませ(笑
フルマラソン後の食欲倍増からのランオフで体重もまずいことに
なってしまっていてそのあたり含め色々克服したいですw
1回しか腕立てできないへなちょこな私。
まずは5回できるように・・・・。

1680. shozyさん
2015.03.11 | aki  URL

新たなお友達は予想外で自分でもびっくりしました。
京都前だったらがっくりしてちゃぶ台ひっくり返すところでしたが(笑
京都で満喫したあとだったので、またあんな風に楽しみたい。っていう気持ちです。
ちょうどレースシーズンも終わりの時期なのでいい機会だと思って
一からやりなおしてみます。
筋トレやるやる詐欺を脱却しますよー

1681. NGさん
2015.03.11 | aki  URL

えー、NGさんもbgさんと同じなんですか?
みなさん色々と抱えながらも頑張ってらっしゃるんですね。
そんなお話聞くとわたしもがんばらなきゃ。です!
筋トレしてくびれができたら来年のウィメンズはへそ出しウェアで走ります!
(↑すみません、嘘ですw そもそも名古屋は当たらないw)

1682. ブンブン丸さん
2015.03.11 | aki  URL

もうブンブン丸さんの努力には敬服してします。
初めてお話聞いたときはペースメーカーをつけて走ってらっしゃる?!ってびっくりしました。
でも諦めなければできるんですね。
そんなことをブンブン丸さんから学ばせていただいています。
わたしもまだ目標達成していないですし
やっとフルマラソンを完走できるようになったばかりなのでまだまだ諦めませんよー!
来シーズンまたフルマラソン走れるように頑張ります♪

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: