速報記事にたくさんのコメントやポチッといただいたり
LINEでも応援メッセージ等、本当に本当にありがとうございました!


翌日より社会復帰しました。

身体は筋肉痛はあるけど変な痛みは今のところなし。
太ももが一番痛いのがなんだか嬉しかったりしていますw





ではレポレポ。


北海道マラソンは、精一杯走るがテーマでした。
って前の記事に書いたのですけど。


これまでも一生懸命走っていたんですけどね。

これまで完走できたつくばも京都も、
途中で撃沈してしまって、でもラスト少し上げることができた。という展開でした。

あとから振り返ったときに、
撃沈したときに本当に足が売り切れた。という状態ならそのあと復活しないんじゃないか。
気持ちに負けた部分も大きいんじゃないの?
っていう思いがあって。

北海道マラソンはどのみちタイムを狙える状態じゃないし
せめて、気持ちで負けちゃったな。
とかあとから思うようなことはないように精一杯走ろう。
って思っていたんです。





でも今回、いくまですごく不安で仕方なかったです。
緊張感というより恐怖。


練習が思うようにできていない自分の責任だけど、
2週間前にキロ6でたった1kmで苦しいという状態で
関門アウトになるんじゃないかという不安がずっとつきまとっていました。

関門が13箇所あって、どのくらいのペースで進まなきゃいけないのか
エクセルで計算してみたら。

kanmon.jpg

スタートまで余裕をみて20分取ったら(結果4分ちょっとでしたσ^_^;)
6分40秒だと30km前で関門アウトになる。。

いまの私に30kmもキロ6半でいけるのか余計不安になっちゃった。

せっかく行くんだから楽しまないと!っていう気持ちと
当日を迎えたくない。っていう気持ち。
後者が圧勝。な状態。




そんな気持ちを抱えたまま、前日12:00発のANAで出発。


ホテルに荷物を置いて受付へ。

ゼッケンもらってボランティアの方に「がんばってください!」と
言われただけでうるうる。
たぶんこのときが不安ピークでした(笑




そのあと公園内で偶然お友達に会って少し落ち着き。


夜、村のみなさんとスープカレーを。


めちゃくちゃ美味しかったーー♪
汗だくになりながら完食。
ご一緒していただきましたみなさん、ありがとうございました。

ぬまっちさんにカステラいただきました♪

粘れる魔法のぬまっちカステラと勝手に名付けて翌朝いただきました。
ありがとうございました~



みなさんとお話してようやく落ち着いたというか、
よし。っていう気持ちにようやくなれました。





0時ごろ就寝。翌朝5時半起床。

シャワー浴びてご飯。
大好きな納豆ごはんとカステラを食べて8時ごろに会場へ到着。

荷物を預けておトイレにも行って
8時半にはEブロックの列に並び始め体育座りで待機。



カウントダウンをしてドリカムのテーマソングが流れる中、いよいよスタート。



つづきます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



関連記事

コメント一覧

1907.
2015.09.04 | ブンブン丸  URL

怪我があり納得いく練習ができなかった半年強。
不安と恐怖で胸が張り裂けそうな気持ちよくわかります。

自分も大手術から8カ月後の大阪マラソンチャレンジラン、わずか8.8キロレースだったけど号砲がなるまでの間恐怖でした。
でも、ホテルに帰った後は嬉しさと諦めずに頑張ってきた喜びで涙が止まらなかった。

akiさんもまさかのヘルニアやその他いろんな故障をしてそれを克服。北海道を走り通したのだから、きっと同じような気持ちだったのでしょうね。自分で自分を褒めてあげてください。

自信になったのではないですか⁉︎
今のコンディションで北海道を4時間30分。ベストでチャレンジできていたらと思うとこれからが楽しみにです。

苦難をのりこえ、経験を積むことで強くなっていくのでもっともっと頑張りましょう。

サブ4達成するために神様が与えた試練を克服したのだから、つぎは上昇気流しかありません。

1908.
2015.09.04 | ひでち  URL

フルは、いくら練習していても不安が
消えないような気がします(^_^;)

前日に北海道入りして、仲間と楽しく過ごし
緊張をほぐすのは良いですね。

レースレポも参考にさせていただきます^_^

1909. ブンブン丸さん
2015.09.10 | aki  URL

お返事が遅くなってすみません。
今までの緊張とは違う怖いという気持ちを初めて感じたような気がします。
ゴールしたときはほっとした気持ちが大きくてそのあとじわじわ喜びに。
ブンブン丸さんとは比にならないですが
ブンブン丸さんがホテルで涙が流れた気持ちはわかります。
ブンブン丸さんが再び走れるようになられてよかったです!
じゃなきゃお会いできてないですしね♪
次ももうすぐです。がんばります!

1910. ひでちさん
2015.09.10 | aki  URL

お返事遅くなってすみません。。
レースをたくさん出ても、そのレースは1回勝負ですから
きっとどんなときでも真剣勝負のときは緊張するでしょうね。
でも今回の私は練習も詰めていなかったのでその緊張とは違う緊張でした^^;
村のみなさんとお会いして本当によかったです。
梨マラソンもうすぐですね。戦闘モードでファイトです!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: