週末、初めて陣馬山に行ってきました♪
高尾山は行ったことあるけれど陣馬までは行ったことなくて。

念願のかき氷ー♪


のレポはまた今度。



遅くなりましたが北海道マラソンのレポレポのつづき。
なかなか更新できなくてすっかり思い出が美化されております。。



**********************


スタート地点まではどのくらいかかるのか心配でしたけど
意外とスムーズに進んで4分ちょっとでスタート地点へ。


いくぞ!と気合いを入れてガーミンのラップをピッ。
予定よりスタートまで早かったのであせらずあせらず。。。


と思いつつガーミンみるとキロ8? 
えー!そこまで遅い? 

ちょっとペースをあげる。
ガーミンみるとキロ4台。
えー!そこまであがるはずないじゃん。

スタート前に受信はしていたのですが、ラップが安定しないのです。
キロ4分台だったりキロ8分台だったり・・・
ガーミンみてばかりで集中できなのでもうラップをみるのをやめました。



■1~5km
5'44 6'15 6'09 6'04 6'05

スタート地点で地面に座っていたのがよくなかったのか、
スタート直後からトイレに行きたくなってきてしまって。
スタートしてすぐのガソリンスタンドへGO。
でも10人くらい並んでいてなかなか進みそうになかったので諦め。




■6~10km
6'13 5'51 6'54 5'56 6'10

日差しが強くて汗が出てきていたので、汗が出てトイレのこと気にならなくなるかなーと
淡い期待をしつつもやっぱり行きたい!
我慢できず公園のおトイレへ。ふー。すっきり。

そしてトンネルへ。
前日にかまかまさんから「トンネルはランナーの足音だけが聞こえる空間」
って聞いていたのですが、トンネルに入るとなにやら音楽が聞こえる。

静かすぎるから今年から音楽流すようになったのかな?と思ったら
芸人のM高史さんががウクレレ弾きながら走ってた(笑



■11~15km
6'02 6'09 6'02 6'11 6'14

このあたりが走れて嬉しいなーと楽しく走れた区間。
昨日オールスポーツの写真みたら本当ににやけながら走ってましたw



■16~20km
6'09 6'08 6'16 6'12 6'07

色々な人からきついと聞いていた新川通りへ突入。
ずーっとまっすぐ続く道。
応援もずっとあって思ったよりも苦にならないかんじ。



■21~25km
6'18 6'17 5'59 6'10 6'10

ロング走不足でだんだん疲れてきてしまってきたころ。
まだ大丈夫って言い聞かせながらペースをできるだけキープ。
ラップをみてそんなに落ちていないなーと思ったけど追い風でした。
私設エイドでコーラをいただき気分展開も!ごちそうさまでした♪



■26~30km
6'52 5'48 6'49 6'19 6'35

またまたトイレに行きたくなってきちゃって。
お水を飲み過ぎたのか。濡れたシャツが風で冷えたのか。

我慢できそうもないので折り返し前に再びおトイレへ。
ふー。すっきり。(2回目)

すっきりしたけれど
足を止めてしゃがんだりしたからか、一気に脚が重たくなる・・・・



■31~35km
6'47 6'26 6'35 6'12 6'57

脚が動かなくなってしまって必死にこらえていたけど
向かい風も強くてどんどんペースが遅くなってしまって
給水も歩きながら立ち寄るようになってしまいました。
両脚のふくらはぎもピクピク。



■36~40km
7'21 6'18 6'14 6'36 6'17

36kmのラップがこんなに遅いのかもはや記憶になく。。。
とりあえずしんどかった記憶しかない。

35kmすぎて残りあと7kmってわたしにはイメージしやすい距離。
皇居で練習するとき
ランニングステーション→皇居1周→ランニングステーションが7kmなので。

あとそれだけ走ればゴール!って思いながら走っていましたが
わかっていてもとにかく脚が動かない。
なんとか前に進めるように必死に腕振りをがんばってましたが
写真をみたらまるで歩いているみたいに脚が上がっていませんでした。



■41km~ゴール
6'34 6'31 6'29 5'59(80m)

1km、1kmがものすごく長く感じて。
ラストスパート!って思っても上げられず。

ゴールのほんの数百メートル手前でゴールゲートに向かって曲がるとき
視界の片隅に「ぼっち練」という文字が見えた気が。

んー?と思いながら振り返る余裕もなくそのまま走ってゴール!



ゴールしたときは、ホッとした気持ちの方が大きかった。
歩きながらタオルやメダルをいただき喜びがじわじわと。




あ!そうだぼっち練のゼッケンがあった!と思い出し
ゴールして歩いているランナーさんをみていたらいた~!

柴又のシャツにぼっち練ゼッケン。
そうだ!あの人だ!たかしさんのブログによく出てくる、あの人。

お名前は、たしかえーっと・・・・・




よし声をかけよう!


私「もしかしてチャズオさんですか?!」

チ「チャオズです」


うーごめんなさい!
人の名前間違えるなんてサイテーだ。私。
もう間違えません!チャオズさん


お話しながら移動していたけど脚が痛くて痛くて。

ズンズンしてほっぺたを抑えちゃう歯痛のような痛みが脚全体にあり
ゆっくり歩くのもしんどかったので
チャオズさんに先に行っていただき氷をもらって休みました。

地べたに座り込んで手のひらで摩っていたら和らいできました。
手当て効果は抜群♪




Eブロックまで戻ってチャオズさんがレース中に会った
関西のごえもんさんともお会いできて3人で記念撮影♪


ごえもんさん、初完走!おめでとうございました!







エントリーする前、北海道だし牧場の横を牛さん見ながら走ったりしちゃうの?
と北海道マラソンに毎年出ているラン友さんに聞いたら、
「そんなとこ走んないよ。どちらかというと街中。そんな風景期待しちゃだめ!」って。

でもそのあとに「でも、なんか毎年走りたくなっちゃう大会なんだよね~」って。
その話を聞いたとき道マラの魅力って何だろうって思っていました。

夏に走るっていうことや(今年は涼しかったのかな?)
前日受付のほんわかした雰囲気や
牛には会えなくても、都会と自然の両方を楽しめるコースや
給水のお水が冷たい工夫をしてくれる優しさや
ずっと途切れない地元の人たちの応援やボランティアの人の応援。

これ。っていうのはわからないけど
またここを走りたいなって思えちゃう優しい大会だっていうことはわかった気がします。

練習不足で完走できるか不安で仕方なかったけれど
今年参加できて走れてよかった。

関係者のみなさまありがとうございました。




2週間がすぎ、心配だった故障らしき痛みもなく、
つくばでは気合いを入れてスタート地点に立てるように
あと2ヶ月ちょっともがいてみたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事

コメント一覧

1911.
2015.09.15 | bg  URL

新川通りキツかったですね。
折り返しても風があるし。自分もコーラもらいました
反対車線みながらさがしたんですけど見つからず・・・

あ!そうだ!俺はエア北海道マラソンに参加していたんだ
(笑)
本当にナイスランでした!

1912.
2015.09.15 | チャオズ  URL

aki さん、北海道マラソンお疲れさまでした!
また、つくばでお会いできるのを楽しみにしております〜♫

1913.
2015.09.15 | ごえもん  URL

akiさんお疲れさまでした。
もう2週間経つのですね。なんかしみじみ思い出しました。
またお会い出来るのを楽しみにしてます。
つくば頑張って下さい!

1914.
2015.09.15 | ハロ  URL

そうそう、道マラって、レースだけでなく、グルメとか観光とか、色々とひっくるめて楽しめる良い大会ですよね。
私も初参加でしたけど、リピートする人の気持ちがよく分かりました(^ ^)

1915.
2015.09.15 | ブンブン丸  URL

もう半月経ってしまいましたね。
お疲れ様でした。
自分が参加したときの光景を想い出しながら読ませていただきました。
新川通りというのはあまり記憶にないのですが、北大のあたりが一番きつかったかな⁈
メダルはどうでしたか?私の一番のお気に入りメダルが北海道です。
またチャレンジしてください。その時は絶対ベストコンディションで

1916.
2015.09.15 | ポチ  URL

やっとレポがきた(笑)
故障もせずによかったですね。
練習不足なわりにはタイムもなかなかですよ!頑張りましたね。
akiさんがさぼってるわけじゃないのは分かっているし、
つくばマラソンに向けて色々と悩むでしょうが
akiさんにはサブ4達成して欲しいなぁ。がんばって!


1917. bgさん
2015.09.16 | aki  URL

新川通りは距離よりも折り返してからの向かい風の方がきつかったです!!
走っているときのコーラってなんであんなに美味しいのでしょうネ♪
給水の水も冷たくて美味しかったし、スイカも美味しかった!
でもわたしはbgさんがまさか走っているとは思っていなかったので
探していませんでしたよぉ(笑
これからはどのレースもbgさんいる前提で探しちゃおw

1918. チャオズさん
2015.09.16 | aki  URL

白川50km完走おめでとうございます♪
おつかれさまでしたー!
柴又に白川に本当にすごいですね。
つくばでまたお会いできるのを楽しみにしています!
あと2ヶ月お互いがんばりましょーね!

1919. ごえもんさん
2015.09.16 | aki  URL

道マラおつかれさまでした♪
早いですよね。でも2週間前とは思えないほど昔のような気もします。
そしてすっごく苦しかったのに思い出が美化されておりますw

つくばまで意外と時間がなくてあたふたしてきましたが頑張ります!
ごえもんさんも奈良に向けてがんばってくださいー!

1920. ハロさん
2015.09.16 | aki  URL

わたしもリピートする方がいるのに納得でした!
人の優しさに触れたり、美味しいもの食べたり。
地方で村の方にお会いするのもなんだかとっても新鮮で
そんなことも含めてステキな思い出になりました!
コースも都会的なところからトンネル、自然、大学構内と
飽きのないコースで楽しかったです。
またタイミングがあえば道マラに参加してみたいです♪

1921. ブンブン丸さん
2015.09.16 | aki  URL

わたしも北大あたりが一番きつかったです。
もうすぐゴール!と元気になれるかな?とも思っていたのですが
きつくて仕方なかったです。

メダルの写真を載せるの忘れてました@@;
たぶんブンブン丸さんのときと同じメダルだと思います。
(札幌駅にある彫刻の妙夢)
シンプルでステキですよね!
来年メダルのデザインが変わると公式サイトにあったので
このメダルがもらえて嬉しい!
来年出るかわかりませんがタイミング合えばまた参加したいです♪

1922. ポチさん
2015.09.16 | aki  URL

更新遅すぎですね。す、すみません!
なかなかですか??ありがとうございます#^^#
つくばまでがんばる!と言ってもどう時間を捻出するかは確かに課題ですね。。
でも仕事と子育てしながら工夫しながらがんばっている方々に比べれば
まだまだできることはあると思うので、できることからやってみます。
(あ、朝とか・・・・朝とか・・・・朝とか・・・・)
つくばでサブ4狙いはちょっと難しいと思っているのですが、
名古屋にエントリーしたので今シーズンサブ4狙えるようにがんばります!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: