昨日久しぶりにジョグしてみたけど
んー、なんだか脚の調子はいまいち。ちょっと足首痛し。

そんなわけで今日はのんびりー。



さてレポレポつづき。
ゴールまで。長くなってしまいました。



**********

※ラップはガーミン


(1~10km)
6'03  5'58  5'42  5'37  5'36
5'41  5'40  5'38  5'42  5'43

スタート直後から苦しくて不安いっぱいだったけれど
しばらくしたら身体が温まってきたからか、
5'40くらいにペースが少しあがっていました。


でもこの苦しさはフルは走りきれない。
少し落とそうと思ったりもしたけど、
今日の目標は30kmまで粘る。なので、
その後はずるずる撃沈してもいいとそのまま行くことにしました。

最初の給水前でプロシードさんとゆきちゃんに追いついて
わたしは給水パスしてそのまま行かせてもらうことに。



(11~20km)
5'44  5'40  5'38  5'40  5'49
5'44  5'35  5'39  5'40  5'48

ペースは安定しているように見えるけど全く余裕なし。

練習会でいつも言われている
「苦しくても姿勢はくずすな!」と
「腕ふりは振るんじゃなくて、振り下ろす!」と
いうことだけを意識しながらただ走った区間。


(21~30km)
5'49  5'54  5'49  5'49  5'41
5'39  5'40  5'51  5'48  5'41

ハーフを超えて一気に辛くなってきてしまってペースも落ちてきたけど、29kで村の人がいるはず。
会えたら、あと1kmで目標達成だから。
と言い聞かせながら走り続けました。


折り返しに入り、すぐに反対車線にTシャツの幟(?)発見!

わー!とキモチが明るくなって、早く折り返したい!と元気に。

すでに折り返していたデグさんを発見してエール交換もできました♪



折り返して、もうちょっと?もうちょっと?と思いながら・・・

み、見えたー!
両手を降って猛烈アピール(笑

ムネコフさん、まつよしさん、かまかまさん、かずさんとハイターッチ!

ほーんと元気になりました!
ありがとうございました。



29k地点を過ぎてすぐ
噂のメイタンゴールド投入。
あんまりジェルでガツンと体感したことないけど
急に脚が軽くなってきた!

「あ、もしかしたらPB出せるかも?」っていう淡い期待が生まれ
39kmにいる村の人とも元気なままハイタッチする!
って新たな目標。




(31~40km)
5'42  5'46  5'58  6'18  6'19
6'01  5'59  5'54  6'00  5'49
5'52  6'23  5'39(504m)


でも、当然そんなに甘くない(笑

メイタンパワーもだんだん切れてしまったようで
ずるずると落ちてキロ6をよく見るようになり、
呼吸も荒くなってきて苦しくなってきちゃって。




そんなとき。

35kmあたりかな?
前方に見覚えのある人が。


練習会で会うかずさんでした。
あまりお話しことなかったけど、すれ違うときに声をかけてみました。

「3.5を狙っていて前半余裕で切れると思っていたんだけど脚が攣っちゃって・・・・
そしたら気持ち的にどうでもよくなっちゃってジョグしてるよー。」と。


「わたし、PB出せるかも知れなくて、もうちょっとがんばりたいんですけどもうきつい」
なんてことを言いながら追い越したら、
「俺ももう少しがんばろうかな」ってかずさんがペースをあげてきました。


でも、がんばりたいと言ったわたしはずるずる落ちる一方で。

わたしが落ちるとかずさんも落としてくれていたので
「わたし限界なので先に行ってください」って言ったら
「いいよ、引いてあげる」って。

まさかの救世主。



でもこのとき一瞬、
もうこれ以上がんばれないし
引いてもらうなんて申し訳ないし、一人でいいです。

って心のなかで思っちゃった。



でもそれは言い訳。
力を貸してくれているひとに対して、わたしまた逃げようとしたな。って。
これ以上苦しくなりたくない。
ずるずる落ちているとこ見られたくない。
そんなことに気付いて、かずさんに引っぱってもらうことに。



ランナーとのスライドが始まって、しばらくすると反対側に村の大応援発見。


makiさん、いっちさん、かるりーのさん、うーぱぱさん、たのくるさん、
たまさん、ジョギンガーさん、おっとさん
うわー!いっぱいいる!
(漏れていたらごめんなさい)


やっと来れたー。

早く反対側へいきたい!!!
みんなとハイタッチしたい!!!

でもそんな気持ちに反して、呼吸もさらに荒くなって
脚も痛くてあがらない。


そんなわたしを見て
かずさんが「友達の前でかっこいい走りみせてやろうぜ!」って
素敵なコトバで励ましてくれて。



そして折り返し、やっとやっと応援団のところへ。

ハイタッチするんだ!・・と思っていたのに、


かるりーのさんの顔を見たら
わたし、崩壊してしまいました。




(おっとさんスポーツ)



ボロボロと溢れてきてしまって、
みなさんの顔も見れなくなってハイタッチできなかった。
でも、みなさんが名前を呼んでくれて。
本当に嬉しかったです。


泣きながら走っていたら
後方からお腹に響くような大きな声で「akiさん!がんばれ!」と。

振り返ると反対側を走っていたデグさんでした。
あの声に最後の気合いが入りました。


みなさま本当にありがとうございました。




最後の坂もヨロヨロと走りラスト。
このときは脚が痛くって
「もう痛い・・・痛い・・・(本音)、痛くない・・痛くない・・・(暗示)」
ってブツブツ言いながら走ってた(笑

最後はスパートにならないスパートをかけてゴール。


(ネット)4時間7分
(グロス)4時間10分



42.195km、とても長かった。



も1回だけ続きます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
そう、フルマラソンは長いんだ。



関連記事

コメント一覧

1992.
2015.11.29 | mizore  URL

今、ちょっと涙腺緩みました。
次読みたい!
もう過去のことなんだけど、頑張れakiちゃん!

1993.
2015.11.29 | 関東ブス連盟代表/みそらB  URL

何故かこっちがウルウルしちゃうよ
そんなの見ちゃうとさ、応援しに現地まで行きたくなるし
応援のやりがいがあるひとNo1です^^

私なんか、ヘラヘラしてたからなぁ・・・orz

それにしても、スゴイ!
故障が相次いでなかなか、うまく走れない時期があったのに、それを今回のつくばで、ぶっ飛ばした感じがします^^

1994.
2015.11.29 | ふぅ  URL

同じく大崩壊した者です。
あのポイントは今思い出してもウルウルしちゃいます。
akiさんはここに至るまでいろいろ(故障やお仕事の忙しさとか)あったから尚更ですよね、改めてPB更新おめでとうございます!強いぞakiさん!

1995.
2015.11.30 | ブンブン丸  URL

故障がちで不安いっぱいの中走ったつくばは感極まるものがあったんですね。それがPBだったのだからなおさらですよね。
その光景を映像で想像してしまいました。

十分な練習を積めた時のakiさんの底力が末恐ろしいです。
名古屋まで怪我をしないよう万全で挑んでください。

私の35km以降は散々なもので、とても走っているとは思えない結果です。
akiさんの粘り強い脚とハートを見習わなければ…


お知らせです。
東京マラソンが終わって精神的に落ち着いたらブンブン丸もブログ始めようかと思考中です。
6年前にランニングを始めたきっかけから現在に至るまでをストーリーにします。

1996.
2015.11.30 | かるりーの  URL

とびきりかっこいい姿でした!

タイムも素晴らしかったけれど、強いハートで走りきったのがこれまで色々な葛藤を乗り越えてきた証拠。

涙いっぱいためて近づいてきてくれたときのキモチは言葉になりません! 本当におめでとう!

1997. mizoreさん
2015.12.01 | aki  URL

撃沈上等でがんばりましたー(笑
いままで一番長く感じたフルマラソンでした。
でもこれからも色々励みになるフルマラソンに
なったと思います。
応援のチカラって本当すごい!

1998. みそらさん
2015.12.01 | aki  URL

みそらさんもつくばお疲れ様でした!
スタート前もゴール後もお会いできず残念でしたTT

今回は本当に応援パワーで走りきれたんだと思います!
みなさんが本当いい位置にいるんですもん。

あ!みそらさんと「大会と便秘」というテーマでお話したいデスw

1999. ふぅちゃん
2015.12.01 | aki  URL

大崩壊仲間♪
あのポイントでのあの応援、崩壊しちゃいますね。
ふぅちゃんこそ腰への不安やいろいろレース中も葛藤あったと思うし
そんな中で見事サブ4!本当におめでとう!

2000. ブンブン丸さん
2015.12.01 | aki  URL

笑顔でハイタッチするぞ!って思っていたんですけど。
お友達の顔を見たらだめでした。
今回は応援や気候や色々な良い条件が重なっての結果で
練習を積み重ねるということができていないので
次はちゃんと練習してスタートラインに立ちたいなと思います。


わー!ブログ開始ですか!?
東京マラソンが終わったらぜひぜひ!楽しみです♪

・・・・ん?
東京マラソン!!!!!!?????当選ですかーーー!
おめでとうございます!!

2001. かるちゃん
2015.12.01 | aki  URL

かるちゃんがあの場所にいてくれたことが
なにより踏ん張りたい動力になったのは間違いないことで。
こちらこそ本当にありがとう。

おっとさんからいただいた非公開の1枚目の泣き顔を見て
ひどい顔だなーと思いつつ、
こんなストレートに感情出していた自分が嬉しくもあり。なんか色々宝物!
いつもありがとうね。感謝♥︎

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: