膝の痛み。

今は治すしかないのですが
今回膝が痛くなった要因を理解しないと
同じことを繰り返すことになるので
病院で先生にイロイロ聞きました。


私が行っているのはスポーツ整体ですが、
おそらく先生によって知識経験、考え方、腕前なども違うと思うので
この先生がいうことが正ではないかもしれないけれど
一応納得できたのでメモします_φ(・_・


【骨盤左右の動き】

私が仰向けになり
先生が骨盤を体の外に向けて左右揺らして調べました。

右は動くが左はカチンコチン。

骨盤の左右のバランスが悪いようです。


確認するため椅子に座り、体を左右に
体をねじってみると
右は腰からちゃんとねじれるのに
左は腰上からねじっていました。



【股関節の硬さ】

仰向けになったまま、先生が脚を持ち
付け根あたりからぐるぐると回して調べました。

意外にも私はすごく柔らかいそうです。
「走るには良い股関節」ですって( ´ ▽ ` )ノ



【なにが問題?】

走る時に骨盤を使えているのが右のみであることの要因が大きい。


右は骨盤が使えているのでスライドも広くなるが
左は骨盤が全然動いていないのでスライドが小さい。


左右でスライドが違うので
左脚は頑張って右脚に合わせている状態で負荷がかかってる。


加えて内腿の筋肉がない(なさすぎ)ため踏ん張れないのはもちろん
膝が広がりやすく(がに股ぎみ)
頑張っているちょっと外向きの右脚に
左脚が無理してついて行き内側に負荷がかかりやすいので
左膝の内側が痛くなっている。そうです。


痛いのは膝だけですが、脹脛とか色々押されると
左側が圧倒的に痛かったです。




【ストレッチ】

家で簡単にできる骨盤の左右の硬さを解消するストレッチを
教えてもらいました。


1)ベッドの端に横になって固い方の体半分を
ベッドの外にはみ出させる

2)ベッドからはみ出てる左の腿を伸ばす
できれば腿を人に抑えてもらう

3)1分半そのまま


毎日2回


あとは内腿の筋力アップはスクワット。
腰が引かないようにゆっくりと10回。
これは前にスタッフの方に教えてくれたのと同じでした。




ちなみにこれは先週金曜日のお話です。
その場で骨盤とか整えてもらったので(一時的なものだけど)、
土曜日のピラティスでバランスがいいと言われたのは調整してもらっていたからだと
今気がつきました。


おー、思わず調子に乗るとこだった(笑

関連記事

コメント一覧

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: