土曜日にピラティスに行ってきました!


元世界陸上の市河麻由美さんが引退後にピラティスを教えていて
私が会員になっているところで、月に1度レッスンをしてくださっていまして
初参加してきました。


リーフレットなどでお顔は知っていましたが
かなーりサバサバした先生で楽しかったです。


初めに体幹が弱いかどうかを見るために
真っすぐ立って目をつぶり、その場で1分間足踏みをしました。
もちろん、「その場で足踏みをしている」ことを意識して。


私の結果は、
左横に30cmほど動いてしまいましたが
先生には「ここまで動かない人は珍しいよ」と言っていただきました(#^^#)←ほめられて伸びるタイプです。


体幹が弱い人は大きく動いてしまうそうです。
ひどい人は、大きく円を描いてしまうんですって。




その後、腹筋などいくつかのポーズをやりましたが
全部を思い出そうとしても4つくらいしかもう思い出せません。。。。
(記憶力悪すぎ・・・)


でもピラティスをやる上で常に意識することを教えてもらったので
メモしておきます。


1)心構え(?)

ポーズを真似しているだけではだめ。
それぞれのポイントを教えるので、それを自分の頭の中で考えて、意識して動くこと。

これすごく大切だと思います。



2)呼吸(ピラティスは胸式呼吸)

ゆっくり鼻から吸って、ゆっくり口から吐く
吸う時に肋骨が広がるイメージ
履く時はお腹に力を入れて凹ますイメージ



3)お腹

お腹の筋肉をよく使いましたが、
お腹に力を入れるときに「チャックを上にあげる!」という表現を使っていました。
きついパンツのチャックを上にあげるときってお腹に力入れますよね。
表現がイメージしやすくてわかりやすい♪



4)力を入れるところと抜くところ

どんなポーズでも、どこに力が入っているのかを常に意識してゆっくりと行なうことも重要。
力を入れるところと合わせて、抜くところは抜くことも大切。
もし力が入っているところが、本来力が入るところと違うような鍛えられていない。






50分間があっと言う間でした。
ポーズも意外とできていたようで、続けた方がいいよー。と。



9月中旬から走り始めて、現在膝が痛いこと、1月の谷川真理ハーフに出たいことなどを
色々お話させていただきました。


「無理して走ってもだめだし、かと言って何もしないで休んでいると
身体も怠けてしまうし、再開したときがつらいから、筋トレやピラティスで
土台作りをして居た方がいい」と。全くの同感です。

左膝の痛みに関しては「初心者によくありがち。がんばっちゃって痛くなるのって」とサバサバ(笑

こういうサバサバした方大好きですw



どのくらいかはわからないけど、まだ左膝は痛いので練習できないので続けてみます。





それにしても・・・
本当は今日は、ピラティス&LSDを予定していたんだけど
膝が痛いのでLSDはやめましたが
最近週末は土日どちらかLSDをしていたので
なんだかもぬけの殻じゃないけど、物足りない感が満載でした。。。。




関連記事

コメント一覧

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: