名古屋ウィメンズ つづき。



31km-ゴール
5'54-5'40-5'47-5'44-5'55(29'00 5'48ペース)
5'55-5'55-5'40-5'42-5'38(28'50 5'46ペース)
5'29-5'26-5'12(540m)


30kすぎてyukiちゃんが離れ、わたしもずるずる。

時々ロボちゃんが声をかけてくれながら走るけど
少し離れぎみになることが多くなった。
追いつこうと思ってもペースをあげられない。


離れそうなときにわたしから声をかけるべきなんだけど声を出す余裕もなくて、
ロボちゃんからしたらふと振り返ると「げっ、いない」な状態。
キョロキョロしているロボちゃんを後方からみながら追いつく。
ってことを数回繰り返してしまう。ロボちゃんごめんね。


「自分のペースでいいからね」って言ってくれていたけど
実はあまりそんな余裕もなくてハラハラしてたはず。
ということをあとからラップを見て知るんだけど。



30kmすぎてどのあたりかな?
急でみぞおちがキューっとする痛み。
手で押さえているとちょっと楽になるけど走ることに集中できなくなってしまって。
ここで終わりたくないなと痛み止め投入。




残り10kmになって「あと皇居2周だよ!がんばろう!」って声をかけてもらったとき
「あと1時間くらいで終わっちゃうんだ」とちょっと寂しい気持ちになっちゃった。
なにこのキモチ?名古屋ウィメンズマジック?


そんな気持ちとは反対にすごく苦しくて今にも歩いてしまいそうで。
そんなときにロボちゃんが

出し切ろう!

出しきらなかったきっと後悔するから!


って。



ココロの片隅で「落ちてしまってもPBは出せるかな・・」って気持ちもあったんだけど、
そうだ。わたしサブ4したいんだ!
って気合いが入って少しペースを上げらるようになった。
けど少しすると落ちる。でもあげる。そんなのを繰り返していたと思う。


ヘロヘロ状態だったけれど、応援団をめざして走って、応援団とハイタッチ!
40kmにも応援団がいてくださってハイタッチ!
本当に元気が出ました!ありがとうございました!


ゴール直前に2箇所くらい電光掲示板があって
そのときに初めてタイムを意識することに。

これまでペースはロボちゃんやyukiちゃんに任せっきりで
ガーミンも1、2回しか見ていなかったんですよね・・・・


40kmあたりで13時くらいだったと思うんだけど。

2kmだとしてキロ5くらいでいかないといけないの?
あ、ネットでいいんだから・・・・キロ6までセーフ?
あ、195m分あるからそれじゃだめか・・・
えー・・・・・・


もう頭働きませんでした。



でもぎりぎりなことは間違いなくて必死にがんばる。
ロボちゃんが言ってくれた「出し切らなかったら後悔する」って
コトバを何回も頭の中で繰り返して。



ドームに入ってプロさん、ひさしさん、ほしこさん、たかしさんが見えた!

プロさんの「akiさん!いけるよ!」って声が聞こえて、ロボちゃんと手を繋いでゴール!

nagoya05.jpg
これ買っちゃう!

グロス4:01'xx ネット3:58'xx



ゴールした途端涙がボロボロ溢れてきてロボちゃんに抱きついちゃった。

ふと顔をあげたらローラさん、ankoさんもいて。
少し歩いたらきんきんさんもいて。
少ししてゴールしたyukiちゃんとも合流して3人で泣きました。


*********************************


サブ4ってことを意識したのはちょうど3年前でした。
当時はフルマラソンも走ったことなくて無謀って言えば無謀なんだけどw

途中でサブ4できなくても楽しく走れればいいんじゃない?って思ったこともあったけど
それは、なかなかうまくいかないことからの逃げというか言い訳だってことも自分でわかっていて。

きっかけは無謀だろうがなんだろうが
一度決めたサブ4したい。って想いが頭ん中にずっとありました。


なので今回サブ4できて素直に嬉しかったです。
でも今回1人じゃサブ4できませんでした。


ペーサーしてくれたロボちゃん。
本当にありがとう。感謝のコトバしかないです。

応援隊のみなさんも本当にありがとうございました。
すっごくパワーをいただきました!

あとアップデートで追ってくれていた人や
練習会でいろいろ教えてくれたコーチ陣のみなさんや
練習会に行くことに協力してくれた会社の人や
いつも自由気ままにさせてくれる旦那さんや
みーんなのお陰でできたサブ4でした。


みなさまどうもありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
名古屋ウィメンズ最高でした!また走りたい!!





関連記事

コメント一覧

2140.
2016.03.26 | ふぅ  URL

改めてサブフォーおめでとうございます☆
名古屋最高でしたね!
写真も素敵♪♪後ろにぷろさんとたかしさんも見える。
akiさんの脚もめっちゃ上がっててイイ感じです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
来年もよろしくお願いします!先ずは脚をお大事に。

2141. ふぅちゃん
2016.03.27 | aki  URL

ありがとー!ふぅちゃんもおめでとうなのだ!
初名古屋だったけど楽しかった!
また来年も出たいなーと思える大会でした♪
写真ね、そーなんです!さすが鷹の目ふぅちゃん〜
脚は焦らず・・・・でも走りたくてうずうずしてマス。

2142.
2016.03.27 | mizore  URL

間違いなく、強くなったよー
粘りと頑張りが効いたんだから!
ほんとにおめでとう♪
ロボちゃん、ナイス!

2143.
2016.03.28 | ポチ  URL

本当に良かったね。
改めておめでとう。
ラストペース上がってるしまだまだ行けますね!

2144.
2016.03.29 | ブンブン丸  URL

おめでとうございます。
何日経っても余韻に浸れるのて改めてサブ4ていいなって思うでしょ。
最後は根性ですね。気力ですね。気持ちですね。
達成するんだってていう強い気持ちですよね。
女性は男性より身体能力が劣るのでサブ4達成は凄く価値のあることだと思います。
苦労して掴んだサブ4の経験はマラソン以外でも役に立つはずです。
次はグロスでもサブ4目指してもうひと踏ん張りしてください。

2145.
2016.03.29 | proceed2600  URL

この瞬間に立ち会えて幸せでした。
akiさんのブログを読みだしたのって初フル挑戦の頃から。
すんごい頑張ってるakiさんをなんとか応援したいなぁなんて思っていたのですが、本当に素晴らしいですね。
ナイスランです。
しかも写真にも写ってるしwww
また走りましょうね!!!

2146. mizoreさん
2016.04.01 | aki  URL

お返事遅くなってすみません><
mizoreさんに強くなったって言われると
めちゃくちゃ嬉しいでっす♪
今度またおしゃべりランしたいです〜 
ゆるゆるで♪
mizoreさんも作倉・・・いや佐倉おつかれさまでした!
(全くもうお恥ずかしい・・・でも「らしい」って色々性格ばれてますねw)

2147. ポチさん
2016.04.01 | aki  URL

お返事遅くなってすみません...
へへ、ありがとうございますw
35kmくらいでペースダウンしちゃったのですが
喝を入れてもらいながら少しずつ戻せました。
来年こそは龍馬に出ようって思っているんだけど
名古屋もまた出たいので脚力つけなければ!

2148. ブンブン丸さん
2016.04.01 | aki  URL

お返事遅くなってすみませんTT

根性、気合い、気持ち。
今回は最後ちゃんとそれらを持てていたと思います。
天候もよくて応援もいっぱいで、ペーサーしてもらって、怪我もしていなくて。
「今日サブ4しないでどうすんだ!」って思いながら走っていました。
ひっぱってもらってのサブ4なので
今度は一人でグロスで狙えるようにがんばります♪

2149. プロシードさん
2016.04.01 | aki  URL

お返事遅くなってすみません(><)

ドームに入ってからのプロさんが掛けてくれた声は
今でもしっかり耳に残っています。本当に嬉しかったです!
写真を見てプロさんが見ててくれていたのを見つけて
さらに嬉しくなっちゃいました!
応援本当にありがとうございました!
また一緒に走ってください〜♪

2161.
2016.05.12 | ひで  URL

あらためてサブ4おめでとう!
苦労した分、喜びも大きいと思います。夢が叶いましたね!

2163. ひでさん
2016.05.29 | aki  URL

お返事遅くなって本当にごめんなさい!
サブ4を目指すきっかけを作ってくださったひでさんには
とっても感謝しています!ありがとうございました♪
走り込みが少なくて足ができていないのは変わらずで
だから今回も故障してしまったのですが・・・
今シーズンは故障しないようにしっかり走り込みをしていきたいと思います!
サロマ応援していますー!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: