つくばマラソンが終わってもう1週間。早っ!

心配だった右膝は、
翌日は歩きでも痛くて階段降りるのも困難で
まずいなぁと思っていたのですが
日ごとに痛みが和らいできて、今は日常生活に問題なし。

明日あたりゆっくり帰宅ジョグしてみようかな?

-------------

では、つくばマラソン レポレポ。
長くなっちゃった



去年陣地に着くのが遅すぎて集合写真に間に合わないという失態を教訓に
5:30くらいに自宅を出発し7時半くらいに陣地に到着。



無事にパシャリ\(//∇//)\



キロ6'10くらいで行くというかるりーのさん&ゆうさんと、
5kmまで行くというyukiちゃんと4人でFブロックからスタートしました。





◼︎スタート~5km

銀杏並木の紅葉もすごくキレイで癒されながらも
6分ちょっとが結構速く感じた初めの5km。

5kmで村の青い応援団~!
朝からみなさんありがとうございました!

yuki隊長はここで応援団に合流。



◼︎~10km

今日はラップは気にせず気持ちいいと思うペースで
行けるところまで行こうと思っていました。

身体も温まってきたので、6kmくらいで
かるりーのさん、ゆうさんと別れて一人旅開始。



久々に走っている感じが楽しくて楽しくて!

沿道の人たちとハイタッチしたり手を振ったり
ニコニコしながら走っていました。



楽しい!楽しい!

このペースが続かないにしてもハーフまで走りたいなぁとちょっと欲張り発想。



◼︎~15km

しかしハーフまで持たず。
15kmあたりで右膝に痛みが出てきてしまい、
ついでに腸腰筋あたりもずーんとした痛み。

まだ走れそうな気もするけどひどくなる前にやめるのが今日のお約束。

15kmも走れたんだから充分、充分!

って思っていたんだけど。



◼︎~20km

なかなかDNFのきっかけがつかめず
ペースを落としてのろのろ走り続けてしまって
そのうちに膝の痛みが強くなってきてついに歩いてしまったのが
たぶん18kmくらい。


歩き始めてしばらくしてかるりーのさんとゆうさんに追いつかれ
かるりーのさんが肩をポンと叩いてくれて。
もうその「ポン」が優しくて。ありがと。

かるちゃん&ゆうさん、復活レースおめでとうね❤︎




◼︎~30km

ゆっくり走って痛みが強くなったらまた歩く。
を繰り返しながら前へ進むけど
だんだんその感覚が短くなっていきました。

それでも前には進むもので気がついたら25kmも過ぎ。

じゃあ、29kmのムネコフさんのところまで行こう、そこでDNFしよう。

とムネコフさんを目指しました。



スライドが始まるところで反対車線にいるムネコフさんを確認して
折り返して29kmでムネコフさんとハイタッチ!
と、同時に弱音を吐く私。

「練習のつもりで!」と優しい言葉、ありがとうございました。

でも脚を止めることができませんでした。


そのすぐあと、こめきちさんに声をかけてもらって
ふと見るとKOMAZAWA Tシャツ。
呼吸が苦しいというけいすさんにも遭遇。


こめきちさんが「あと少しで応援団がいますよ。一緒に頑張りましょー!」
と言ってくれて3人で走ろうしたけど

この時はゆっくりでも走る体勢になると痛い状態になってしまって
こめきちさんには先に行ってもらいました。

ここでお二人に会えて色々気持ちがチェンジできました。




◼︎~35km

けいすさんと歩いていたらぐわっT?

えー!マルさんだ!!

テンション上がって、檄をもらって、けいすさんも私も元気に!
マルさん、ありがとうございました!

けいすさんは呼吸が苦しいけど走れるというので走って、
わたしは早歩き(イメージは競歩選手!)で35kmを目指します。



35kmの応援団に会うぞ!
と、けいすさんの背中を見ながら追いつこうと必死で歩きます。


青いチーム50の旗が見えてきてプロさんとsugiさん発見!
先に進んでたけいすさんも。

角を曲がると、たくさんの青いアフロ集団!!!!
ずらーっと!


やっと着いてホッとしました。


みなさんとハイタッチをしながら脚を止め
歩道に上がってDNF宣言。


・・・が、
ここから陣地に歩いていかなきゃいけないという
当然のことをプロさんが教えてくれて
少し長いだけ?それじゃコース歩こう。とDNF撤回。




◼︎~ゴール

応援団に見送ってもらってけいすさんと再び出発。

7kmがものすごく長い。
でも進むしかない、とにかく必死で歩く。

構内の折り返しでまつよしさんとエール交換。
すぐに追いつかれて2度目のエール交換。


歩きのまま長い長い42.195kmが終わりました。




ゴールでまつよしさんが待っててくれて一緒に陣地へ。
青空宴会終わってた(笑
まつよしさん、ありがとうございました!

けいすさんもしばらく待っててくれたみたいで。
遅すぎましたね、ありがとうございました!





今回、DNF前提でスタートしました。
ゴールできるとは思っていなかったので
タイムはワーストだし道中いろいろ思うことはあったけれど
ゴールしたときは嬉しかったです。

こうやってレポを書きながらいろいろ思い返してみると
改めて本当にたくさんの人の力をいただきました。
みなさんのおかげでゴールまで辿り着けました。
本当にありがとうございました。



つくばは一昨年フルマラソン初完走、去年もPB出せた大会で、
ブログ村の人との思い出がたくさんつまった大会。

また新しいつくばの思い出ができました。


朝早ーくから陣地をとってくださったプロシードさん、
応援のみなさん、一緒に走ったみなさん、大会関係者のみなさん。


どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
もう少しつくばの記事書きます。




関連記事

コメント一覧

2226.
2016.11.27 | けいす  URL

改めておつかれさまでした。
あそこでakiさんに会えたおかげでゴールできました。
私も応援もなくて、一人で、DNFしやすかったら間違いなくやめていました。
焦らず脚を治してまたがんばりましょー。

2227.
2016.11.27 | みゃあこ  URL

akiちゃんやっぱりかっこいいな!
膝が痛い中走る、歩く、本当キツかったと思う。
何度もやめようと思いながら
ゴール、おめでとう!!!
頑張ってくれた膝はしっかり労わってあげてね。

2228.
2016.11.28 | かるりーの  URL

きゃー、ステキな笑顔!!(≧∇≦)ズキュン!

今できることを精一杯する、いつも変わらぬその姿勢、みならわねばー!
レース前のやりとりも、ほっこりしました♪ 長い一日だったよね、お互いサバイブできてよかったー!

2229.
2016.11.28 | あおmama  URL

ブログ村の陣地で初めてakiさんを見かけた時、美ジョガーさんだ☆と思いました^ - ^
膝の具合が思わしくない中でも完走しててカッコイイです!
今は自分の体を労って、また次のレースに向けて頑張ってください。
そして、またお会いできたらよろしくデス(^。^)

2230. けいすさん
2016.11.29 | aki  URL

こちらこそつくばではありがとうございました!
特に35kmまでの5kmはけいすさんの背中を見て
追いつきたくて頑張れました。追いつかなかったけどσ^_^;
去年と今年とつくばご縁w
来年は一緒に快走したいですね!

2231. みゃあこちゃん
2016.11.29 | aki  URL

女子会は久しぶりに会えて楽しかったねー!

ゴールまでいけたのは本当に応援や
一緒に走った人たちのおかげ!(あ、わたしは歩きだけどw)
みゃあこちゃんもいま思うように走れなくて
もどかしさがあると思うけど
場所は違えど同じ3.12にバンザイゴールができるよう
お互いがんばろうねー!!

2232. かるりーのさん
2016.11.30 | aki  URL

お返事遅遅でごめんなさい…>_<…
走れるって楽しー!って思いながら走ってたら
カメラマンに近づいていっていた模様(笑
わたしこそかるちゃんのコツコツ努力は見習いたい!
(わたしに最も足りないところです)
レース前のおまじないもありがとう!
おかげでピクリともしなかったw

2233. あおmamaさん
2016.11.30 | aki  URL

お返事遅くなってごめんなさい…>_<…
い、いや諸々微ジョガーなんです。。
あおmamaさんには前からお会いしたかったので
陣地について速攻他の方に
あの方あおmamaさんですか?って聞いて近づいちゃいましたw
想像通りかっこいい〜!とヘラヘラしててすみませんσ^_^;
青空宴会に間に合わずあまりお話できなくて残念でしたが
今度どこかでご一緒できたら色々お話ししたいです( ´ ▽ ` )ノ

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: