13日に谷川真理ハーフマラソン、ブログ書くのが遅くなってしまいました。。。


無事完走できました~


お天気もめっちゃ良くて、風もほとんど気にならない最高のランニング日和でしたが
制限時間ギリギリ(ー ー;)という色々悔しい結果でした。




走る前に先輩にアドバイスを下記のようにもらいました。


●最初の2キロは特に飛ばし過ぎない

●2キロも走ればペースは馴染むからあとは折り返しまでアップのつもりで走る。

●折り返しして風が強くないようなら少しづつ上げてもOK。



そんなアドバイスをいただきつつスタート。

Aコース、Bコースに分かれ、それぞれ10:00~、10:15~、10:30~のウェーブスタートで
私は、Bコースの10:30スタートでした。


スタートしてすぐは人が多くてなかなか進めずキロ7分位でスタート。



で、最後までほぼキロ7分でした(-。-;ワオッ



5kmくらいから10月末に怪我をした
踝に痛みが出てきてしまってペースが全くあげられなかった。。。

進めば進むほど、ズキンズキンと痛くなってきて
前日に整体の先生に「痛くなったらやめること」と言われたので
走るのをやめた方がいいかな?って思ったけれどそれはしたくなかった。


エイドで給水しながら、シューズを履き直したりして
痛みが和らぐポイントなどを探ってみたりしながら
なんとかゴールしたってかんじです。



ゴール後は踝が痛くて普通に歩けなかったです。。。
こりゃまた病院通いかな?(^^;;




10月に踝、11月に膝が痛くなってから大した練習もできずにいて
足はそもそも心配だったのですが
10km走は何回かしていたし、キロ6分とかでも走れていたので
10km以上とかで痛くなったらどうしようって心配でした。

それが、キロ7分程度でしかも5kmっていったら火曜日の練習会より少ない距離で
痛みが出始めてしまって「なんで?」ってすごく悔しかった。


怪我する前に、目標タイムを2:12にして
その後2回も怪我してしまって目標を完走に変更しました。
だから目標達成と言えば目標達成。
でも、気持ちのどこかで2:12行きたい!と自分に期待してしまっていた
気持ちもどこかにあったのも事実。


でも怪我をする=身体作りができていないってことも含めて
今の私の現状なんですよね。
運動という運動もして来ず、練習量も少なく、慢心しすぎだったなーと反省。



でもこれで初めて自己ベストタイムというものができました。
更新していけるように頑張ります!




ゴールしたあとはしばらく内心がっくりしていましたが
その後、銭湯に行ってから打ち上げに参加してきました。

40人くらいいたかな?

練習会で面識ある方が1/3くらいで、あとは初めましての方ばかりでしたが
みなさん良い方ばかりでとても楽しかったです。
走った後に食べずに飲んだので酔いが回るのが早~いw
楽しい時間のおかげで気持ちも上向きに♪


まだ足が痛いので今日の練習会はお休みしますが
次の大会に向けて頑張ります。
燃えてきたー!(笑



※1/16 写真追加しました










■1/13 走行距離 21km
■今月走行距離 52km

関連記事

コメント一覧

10.
2013.01.15 | tekumaro  URL

完走おめでとうございます。
膝痛に耐えて、最後までよく頑張られましたね!
ゆっくり休養して下さい。お疲れ様でしたm(_ _)m

11. ありがとうございます♪
2013.01.16 | aki  URL

tekumaroさん

ありがとうございます〜
数日経って振り返ると途中でやめずに良かったと思っています。
少し休んでまた頑張ります!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: