今日は神宮外苑24時間チャレンジをちょっと見てきました。


行って来た理由は2つ。


1)ここ最近自分が走り始めるまでは、ぶっちゃけ全然興味がなくて本当に無知。
大会も生で見た事がないので見てみたい。

2)知っている方が一人参加しているので応援。



夜10時くらいに大江戸線の国立競技場前から歩いて行って来たけれど、
誰もいないのねん。。。。


ランナーは走っているけど、
通行人もいないし、お店とかもなくて暗いしものすごーく静寂。。。

ランナーが走っている道路まで行かないと顔が見えず
そこまで近寄る勇気がなく、向かいの道路で見ていたため
2)の目的は不達成;;
そのため心の中で応援(←頑張っている人に伝わらなければ意味無し(/TДT)/)




さてさて、初めて生レースを見て感じたこと。

この外苑神宮チャレンジ24時間は、
明治神宮外苑聖徳記念絵画館周回歩道コース(1326m)を
24時間走り続けるというもの。

このときスタートが朝10時だから見に行ったときは10時間経過。
歩いている人も数名いたけれど、ほとんどのランナーは走っていた。


ものすごい自分との戦いだな。
走りながら一体なにを考えているのだろうか。


そもそも人は何故走るのだろうか?
気持ちいいから?
楽しいから?


最近よく聞かれる質問。
あまりに運動しない私が走っているもんだから
「どうしたの?」「君は一体なにを目指しているのよ?w」って聞かれますw



んー、なんだろ。
なんではまっているのだろうね。




きっと「限界への挑戦」なんだと思う。


肉体的、精神的の両側面に対しての挑戦。
そして、達成したときの喜び。
そして、更なる挑戦。


じゃ、何故人は挑戦をするのだろうか?


それは、挑戦をした者だけが味わえる未来があるからなんだろうと思う。


私はハーフもフルもまだ走ったことない。
練習しなくても運動神経がよい人なら、私の皇居1周のタイムを超える人はたくさんいる。


だけど、私が初めて皇居1周を走ったとき、初めて15kmを走ったときの喜びは
なんとも言えない嬉しさがあり、それは私が挑戦したことによって得られたもの。

他人と比べてどうのこうのではなく
自分がチャレンジして達成したときの喜びは半端ない。




大人になればなるにつれて日常に流されやすい。
挑戦なんてしなくても、楽しく過ごすことができる。

仕事してお給料もらって、好きな物買って、友達と買い物行ったり、
旅行に行ったり、飲みに行ったり。。。
それだけで悩みはあると思うけど、それなりに楽しい。


そんな生活の中で「挑戦」ってなかなか難しい。
いや、挑戦するきっかけを作ることすら難しい。


走ることは、そんな挑戦することができる環境がある。
今までみたことない世界を頑張れば見る事ができると実感できる。



幼い頃、無我夢中でなにかに取り組んで「できたっっ!!!」って満面の微笑みで
親に報告していたような、「走れたっっ!!!!」っていう感情がある。


それが今の私の走ることにはまっている理由だと思う。


そんなことを考えながら大会を見ていました。
ま、走ることについて語るなんてまだまだ早い私だけれども(笑)


この先、「走る」ことで今とは違った新しい価値観などが生まれてくることも楽しみです、



色々考えることができて見に行ってよかったです。



関連記事

コメント一覧

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: