走るとお腹(脇腹)が痛くなる。

小さい頃に「食べてすぐ走るとお腹いたくなるよ!」なんて言われていたけど
食べていなくてもお腹がいたくなります。

先日の練習会の懇親会があったときにベテランの方に聞いたのでメモ. φ(・_・”)メモメモ




お腹が痛くなる理由は「内臓が揺れるから」だそうです。

特に初心者の場合は、フォームもよくなくてピョコピョコと上下に
動きやすく、内臓も上下に揺れて、傷みが出るそうです。



対策としては、「インナーマッスルを鍛える」こと。
内臓を取り囲むインナーマッスルが鍛えられていれば
内臓の上下の揺れも最小限で済む。


なるほどー



特に食後は、まだ消化しきれていない食べ物が多いため
揺れの衝撃も大きいようです。



「食後走るとお腹が痛くなる」とは
食後じゃなくてもインナーマッスルを鍛えていない人は
お腹が痛くなりやすい。
でも食後はもっと痛くなりやすい。ってことですね。


速く走るランナーはお腹が固い(筋肉)人が多いようです。
ちなみにインナーマッスルを鍛えるには、ヨガやピラティスが効率よいそうですよ。






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aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

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2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

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【参加予定レース】

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