満足に走ることができていないけど
何もしないとどんどん退化してしまうので
今まで教えてもらったことを無理せずにできるタイミングでやってます。




■その場でジャンプ

整体の先生に教えてもらいました。
脹脛の筋力アップと着地の感覚を身につけるために。

本当は左右に移動しながらジャンプして進むらしいけど
私には早いそうでその場ジャンプ(^^;;
その場で右向いたり、左向いたりしながらジャンプしています。




■膝小僧の押し合い

先輩ランナーに教えてもらいました。
股の筋力アップのために。

膝小僧を思いきり押しあうと内腿がプルプルします。

10cmくらいの幅のある本を挟んでやるとよりいいそうですが
私は仕事中や電車の中など気がついた時に膝小僧を押しあってます。



■腹筋

体幹を鍛えるために仰向けになってする腹筋を
整体の先生に教えてもらいました。

腰のところにタオルを置いて
鼻から吸って口からゆっくり吐きながらお腹をどんどん凹ましていきます。
もう限界!って思ったとこから、もっと凹ます!(←これポイント)
美木良介さんのロングブレスと同じ効果らしいです。

腹筋

これすごい効果でました!

筋肉ゼロで浮き輪がついていた、くびれゼロのウエストにくびれが出てきたし、
力をちょっと入れると縦に筋肉があるのが触ってわかるように!
(まだ見えてこないけど)

私は仕事中や電車の中で立ったままとかでもやってます。
おすすめです!(ただ腰の肉は落ちないようです)




■足首強化

長年ヒールばかり履いていて足首が固いので柔らかくするためのストレッチ。
整体の先生に教えてもらいました。

段差があるところで、足首を曲げます。

足首を柔らかくする

やっていればいつかは・・・的に地道にやってます。




■二の腕を細くしたい

ランニングとは全然関係ないのですが、二の腕プルプルがずっと気になっていて
知り合いの加圧トレーナーの方に教えてもらいました。

加圧トレーナーさんいわく「加圧なんかしなくても鍛えられる」って(笑

大事なのはどこをどう動かしたらどこの筋肉が反応するのかを知ることだそうです。
二の腕のたるみもダンベルとかをやるのではなく
中指を思いっきり地面に近づけるイメージで力を入れると
二の腕の部分の筋肉が反応するそうです。


これをやって今まで力を入れても全く変化しない腕に
小さな力こぶができてきました^^v

肝心な細くなったかはまだわかりません。。。

二の腕



あとはお風呂上がりにストレッチとか。

1日●セットを必ずやる!って決めると、長続きしないタイプなので
できるときにできることをやっています。

何回っていうのもあまり決めていないです。
何回って決めると、その回数をやる時間がないと「後で」ってなってやらなくなるので。
電車などで1回でいいからできればいいなーと思ってゆるゆるにやっています。


走ることに繋がっているかまだ実感ないけど
体型が変わるという喜びもあるので地道に続けていきたいと思います〜

・・・にしても絵が下手くそ。。




昨日走行距離 5km
本日走行距離 6km
今月走行距離 28km
年間走行距離 81km




あ、参加してみました。。
よろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント一覧

22.
2013.02.10 | tekumaro  URL

ランのオフの時は筋トレやストレッチなどが○ですよね!って私はやってませんが… 
日本ブログ村に参加おめでとうございます(^_^)/
私はジョギングで参加してます。 色んな方が居て、コメント貰ったりして勉強になり、練習の刺激ややる気も出たりして?
たまにはコメント下されば幸いですm(_ _)m 良ければですが…(笑)

23. Re: タイトルなし
2013.02.13 | aki  URL

tekumaroさん
ゆるゆるとやっているのでどれだけ効果があるのか
まだわかりませんが、何もやらないよりかはいいかなーと。。

いつも読み逃げすみません〜><;
コメントさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします♪

> ランのオフの時は筋トレやストレッチなどが○ですよね!って私はやってませんが… 
> 日本ブログ村に参加おめでとうございます(^_^)/
> 私はジョギングで参加してます。 色んな方が居て、コメント貰ったりして勉強になり、練習の刺激ややる気も出たりして?
> たまにはコメント下されば幸いですm(_ _)m 良ければですが…(笑)

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: