火曜日の皇居練習会に参加。

結構涼しくて走り始めるまでは肌寒かった。
そろそろ長袖が必要ね。
半袖しかないから買わなきゃ。



今日は行けそうなら2周行こうと思っていたけど
1周目の途中でお腹がすごく痛くなり1周でやめておきました。

いつもの脇腹の傷みではなく
急に右あばら骨下あたりに突き刺さるような痛み。
走るのをやめようかと思うほどだった。
10分くらいしたら落ち着きましたがなんなんでしょう。。。?


正門の広場では、
スキップ、段差を利用した両足そろえての上り下り、リレーをしました。


これは、速い速度やしっかり地面に足をつける練習。

人間はゆっくり走れる練習ばかりだと、
ゆっくり走る感覚が脳に植え付けられ速く走れなくなる。

だから時折このような練習をすることで
両足でしっかり着地する感覚や、早いスピードをやって
脳に教えてあげる。



コーチが例え話で、「箸」の話をしてくださいました。
右利きの人は、左で箸は使えないと思っているけど、
それは脳が「右でしか箸は使えない」と思いこんでいるだけだ。と。

つまり、右利きでも左で箸を使う練習をすれば使えるようになる。
ただ、そう思い込ませているだけだ、と。


ゆっくりで走る練習しかしないと、
身体(脳)は、「このスピードなら走れる」と決めてしまって
それ以上のスピードでは走れなくなってしまうから、
上達しなくなってしまうそうです。


はー、せっかくの練習会なのに体調が万全じゃなくてくやしい。
日頃から体調は整えましょ。



【今日の学び】
・身体の声に耳を傾けよ

関連記事

コメント一覧

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: