わわわっ、ブログ更新せずに1週間も経ってしまったー!


年度末で恐ろしいほど仕事がバタバタしてます。
うちの会社の決算は9月なんですがクライアントで期末の会社が多く
なんとか年度内に押し込みたいのでよろしくー!ってかんじです。

ありがとうございまーす!と有難くお受けしてますがちょっとキャパオーバーぎみ(*_*)

土日も自宅に数名集まり合宿のように仕事してました。。
ちょっとお疲れ気味です。
でもがんばるよ。。。


そんなかんじなので、練習会にも行けず、夜な夜なご近所をジョグっています。。。



さて今日はシューズ選びに思うこと。

走り始めてからずーっと同じシューズを履いてまして、最近ようやく違うシューズを使ってます。


買ったのはアシックスのGEL-NIMBUS 13。
ちょっと古いタイプなのかな?安くなっていて7000円くらいで買いました。





踵の厚みもあってかなりホールド力があります。
2月中旬に買って履いていますが履き心地は良いです。
ちなみに渋谷表参道ウィメンズでも履いていました。

初めて履き比べをすることができたので1足目との違いがわかります。

私のランニングシューズ1足目は、家の周辺2kmを2,3回走っただけのときに買ったもので、
Brooks(ブルックス)のPureFlowです。


店員さんに「本当にど素人なんです!!」ということを力説し、
底が厚いとか、踵のホールド力とか色々説明してもらったけど、
チンプンカンプンで最終的に店員さんの勧めてくれた中で、
「これは人気でこの色しか残ってないんですよー」っていう魔法の言葉に踊らされて購入。




画像が汚くてすみません。。


初めてのシューズだから比較するものもなく使っていたけど、踵の故障が続いていて
ランニングクラブの人に見てもらったら、

「柔らかいねー!もっとホールド力があってももいいと思うよ」って言われました。

そのときはピンとこなかったけど比較できるようになると確かに!


ブルックスは折り曲げると握力のない私でもぐにゃっ折れます。




今回買ったアシックスはこんなに簡単に曲がりません。

初心者の私には足を守ってくれる固めで底が厚いアシックスの方がいいようです。



怪我の原因はシューズだけではもちろんないけれどシューズ選びは大事ですね。

そりゃそうですよね。
自分の体重を支えるだけでなく、走っているときに常に地面との衝突を受けているのですから。

特に私のような筋力もなくフォームも崩れやすいド素人は怪我に繋がりやすい。。


また、ランニングクラブでは最低3足は持っていた方がよいとアドバイスがありました。

ブルックスはしばらく履かない気がするので、近いうちにもう1足欲しいなー。




ちなみに、実際に使うのは今回購入したシューズが2足目ですが、買ったのは3足目です。


2足目はサイズ選びを間違え結果1度も履かないままとなりました。

これ。



かっこいいし買った時は良い買い物だったと思っていたけど
今となって考えてみれば、25.5cmのしかもメンズをなんで私は買ってしまったんだろう。。。

当時の日記ではとても嬉しそうですがσ(^_^;)
2足目のシューズ



ショップの店員さんがいい加減だったわけでもなく、店員さんなりに一生懸命選んでくれていました。

ただ私みたいな初心者は初めはショップで履いても良いも悪いも分からず、
「履きやすいものを」と言われてもそれが履きやすいのかどうかも分からない。
自分の足のカタチの特徴も分からない。

だからたくさんある情報(考え方)の中で、たまたま目の前にある情報(考え方)を
信頼して判断しがちになります。

もちろん自分の中で比較するものもなければ判断する基準がないので、
周りに聞いたりネットの口コミをみたり、店員に聞いたりすることしかできないのですが。


でも考え方は人それぞれですし、自分の体の特徴も体力も人と違うわけだから、
色々とアドバイスをもらったり、たくさんある情報の中で
自分なりの判断基準を少しずつ作って行くことが大事ですね。


でもいきなりそんな判断基準を作っていく事はできないわけで・・・

体験して失敗をしていきながら自分で体感しながら判断できる力がついていくのかなーと思っています。


あ、長々と書いていますが、結局のところ2足目のシューズ購入失敗に対する自分なりの言い訳です(笑




失敗した2足目は、本当に綺麗なので(なんせ履いてないからね。。)ネットで売ろうかと思ったけれど、
猫ひろしさんがカンボジアにシューズを送るボランティアをしているようなので送りたいと思います。

↓↓

猫ひろしさんの「カンボジアにランニングシューズを贈ろう♪」



あー、明日は週1回の朝活日で5:30起きだ。
起きれるかな?(・・;)



先週走行距離 10km
今月走行距離 25km
年間走行距離 197km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事

コメント一覧

47.
2013.03.12 | tekumaro  URL

ずっと私はアシックスです!それから、知人の駿足の女性はアシックスの男性用を使用してましたよ(^_^)/
見た目では無く、自分に合ったシューズ選びが一番だと思います。

48.
2013.03.12 | あゆ  URL

はじめましてです(*'ヮ'*)

アシックス、玄人好みのデザインが多いと思っていましたが、こんなにカワイイのもあるのですね!

ってもちろん見た目は重要ではないのですが…

シューズ選びは難しいですよね。
履き始めは今ひとつと思っていたシューズが、慣らすとよくなってきたりとかもありますし。

ご自分の感覚を信じて使ってみるのがいいと思います!

でも、アシックスがそのお値段…いいなー。


49. Re: タイトルなし
2013.03.13 | aki  URL

tekumaroさん こんにちは!
これから色々履きながら自分のお気に入りを見つけていきたいと思います♪
見た目は二の次ですが...女性より男性用の方がデザインがかっこいいのが多い気がします^^;

50. Re: タイトルなし
2013.03.13 | aki  URL

あゆさん
初めましてです!コメント嬉しいです〜ありがとうございます♪
シューズ選びって本当難しいですね。
色々なアドバイスを参考にしながら、自分の体に合ったポイントを見つけて
いけるようになればなーと思います。
今回のアシックスは店員さんも「めっちゃお得!」って言っていました♪
2足目失敗した代わりにお得に買えたのかも?!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: