まさかの大阪1泊から東京に戻りまして
午後から久しぶりに皇居へ行ってきました。


今日はランニングクラブの練習会の日でメニューは変化走15km。
前から出たかったけれど10:30からなのでもちろん出られず。


残念だけどアキレス腱にまだ張りも残っているので
きっとこれは「変化走はまだダメよ」っていう意味だと都合よく解釈σ^_^;


それよりも最近仕事ばかりで土日も潰れていたので
すごいお天気がよい日中に走れることが嬉しくてテンション高!



そして今日は知り合いの人が
皇居を走りたいという人を連れて
午後から走ると聞いていたので参加させてもらいました。


サブ3.5の50代のランナーさん。
11月からランニング始めた40代後半の女性の方(初皇居)
1月からジムで走り始めた40代の男性の方(初皇居)
そして私の4人です。


女性の方は健康のために走り始めたそうで、
男性の方はジムでランニングにはまって既にキロ5:30で走っているそうです。


平川門からスタートして初めはキロ7分前後でみんなでのんびりと。

天気が良くて気持ち良すぎ~。


初めて皇居を走った男性は、ずっとジムで走っていたので
外で走るのも初めてだそうでとっても楽しそうでした♪


3kmすぎたあたりでサブ3.5の人から
「akiさんスピード出してみようか」と言われ一人変化走に。


あ?今日は変化走はやらない予定じゃなかったっけ?

でも調子よさそうだったのでやってみました。




キロ5:00前後まであげてゼーゼーハーハー。。


呼吸が苦しすぎて1kmで超失速し1周5km終了。





ペースアップ続かないなー。
最後はジョグになっちゃったよ。。
ってちょっと凹んだけど
ガーミンみたら最後の1kmはキロ6分。



ちょっと前はキロ6分って
私にとってはちょっと早いペースという感覚だったので
もしかして成長してるかもー?と嬉しくなりました。


課題は、相変わらずの腰が落ちることと心肺と筋力不足。
暑い夏に向けて頑張りましょ!




久しぶりの皇居は、お花や桜が少し咲いていて綺麗でした。
桜はあと1、2週間で満開になりそうです。

皇居の四季は秋冬しか知らないので
春夏の皇居も楽しみです。




練習の後はみんなで曙橋まで行って2011年から復活したwendy'sに。
復活してから食べた事がなかったので久しぶり。

ハンバーガーはモスバーガーが一番好きだけどWendy'sも好きです。





写真に写ってないけど隣はすき家でした。あえてだよね?(笑





本日走行距離 5km
今月走行距離 41km
年間走行距離 213km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






.

関連記事

コメント一覧

53.
2013.03.17 | tekumaro  URL

あまり食べませんが、ハンバーガーはヤッパリモスですよね…(笑)

55. Re: タイトルなし
2013.03.18 | aki  URL

tekumaroさん こんにちは!
私もハンバーガー食べるのは2.3か月に1度くらいとあまり食べませんが
モスバーガーが一番すきです♪
Wendy'sは学生の頃に良くいっていたので懐かしかったです。

56.
2013.03.20 | るろうにランナー  URL

遅くなりましたが、まさかの大阪からの皇居ランお疲れさまでした。私も昨年の今頃、京都マラソンに出場して大阪へも行きました。
新大阪駅、デッカイですよね!また行きたいですっ

もう少しすると皇居周りの景色も、春らしくなりますかね。
私はまだ皇居を走ったことがないので、近いうちに走ってみようかと思います!たまに有名人も走っているとか…

筋力や心肺機能は気にしなくても、自然に向上していきますよ。しかし腰高フォームは長い距離を走るためにも重要ですよね!おへそを斜め45度前方に引っ張られてるイメージが良いらしいですよ(笑)
春も到来したので、頑張っていきましょー

57. Re: タイトルなし
2013.03.21 | aki  URL

るろうにランナーさん
皇居はだんだん色鮮やかになってきて走っていても楽しいですし気持ちいいです〜
週末は私も自主練でいくことが多いので、ちんたら走っている人を見つけたらきっとそれは私です(笑

今の私の第1課題は「走れるからだ作り(怪我をしない)」なので
できることから焦らず練習して筋力や心肺機能をUPしていきたいです。と分かっていながらつい焦ってしまうんですが^^;
おへそ斜め45度前方。。。今度意識して走ってみます!
ありがとうございます♪

58.
2013.03.22 | NG  URL

こんばんは!
先日はブログにコメントをありがとうございました。

皇居のランニング、田舎住みの自分には憧れです。
たくさんの方が走ってるんでしょうね~。

知り合いと一緒に走るのも楽しそうでいいですね♪

59. Re: タイトルなし
2013.03.25 | aki  URL

NGさん
コメントありがとうございます♪
2時間切りおめでとうございます〜!!
皇居はランナーの方がたくさんいるので、刺激がもらえて楽しいです。
フォームとかも勉強になりますし。
最近なかなか行けずにいますが。。。
わたしも2時間切りできるように頑張ります〜!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: