あぁ。。今週も平日更新できず。
もはや週報になりつつあります(ー ー;)



昨日は隔週の土曜日に実施されている練習会に参加。

初心者クラス以外の練習会は、
今の私にはハードルが高いメニューが多く参加しないことも多いけれど
今日はペース走で一番下のクラスが5km30分の15kmだったので
前から参加したいと思っていました。

ただ先月後半にアキレス腱を痛めてから
3/3の表参道ウィメンズ以外は一度に10km以上は走っていないくて
キロ6分で15kmは私にとっては決して楽ではないので
3周(15km)いくか2周(10km)でやめておくか悩みどころ。。

まだね、「ちょっとおかしいからココで止めておこう」ということが
自分で自分をわかってあげられないのです。

これまで半年で3回の脚を痛めて2-3週間練習できなくなったときがあるけど
「これ以上走ったらまずいな」と思ったのは谷川真理ハーフのときだけ。

このときは、それでもいいから初レースだから完走したいと思って走って
結果まんまと故障し2週間くらいお休みになりました。。
それ以外は走った後に痛くなっちゃってお休みになるパターン。

もう怪我はしたくないし、
今の課題は走れる体を作って故障しないことなので
この日の目標は、
・10kmは最低ついていく
・フォームをちゃんと意識する
・ちゃんと体の変化を感じ取りながら走りまずいと思ったら止める
にしました。

ペーサーの方にも、3周目は様子を見て決めるということを伝えてスタート。


1周目はちょっと速めだったけれど順調に。
同じグループにめちゃくちゃ軽やかに走っている女性の方がいて
見惚れながら終了。

1分弱給水して2周目。
ペースがキロ6分に落ち着いた。
後半若干疲れてきたけど腰の高さも意識しながら走れて脚に違和感もない。

身体に3周目行ける?って聞いたら行けるというので(嘘です)
呼吸も脚も意外と辛くなく3周目に突入。
ちょっとでもおかしかったらジョグにしようと。



3周目半分くらいから背中が丸まってきているのが自分でわかるように。
呼吸も脚も大丈夫だけど疲れたみたいです。
意識しても腰を高くできなくなってきました。
それでも下り坂の時に肩を回したりしながらリラックスしたらまた腰の位置を高くできるように。
(またすぐに落ちちゃうんだけども^^;)


後半また少しペースが上がってきて
ちょっとつらくなってきましたが15km無事終了。


これまで10km以上の練習会は3回参加したけれど
決まって2周目か3周目でグループから脱落していて初めて最後までついていけました(・・;)


しかもゼーゼーハーハーと呼吸が乱れることなく走れたので嬉しい。


初めて15kmを走った時(2周目でグループから脱落)に
同じグループで走っていた方が「成長したねー」と言って下さったのも嬉しい。


隣で走っていた方とお話したときに、
谷川真理ハーフのタイム(2時間28分)などをお話ししてたら
「今日の走りをした2時間切れるよ」と言ってくださったのも嬉しい。



15km
1時間33分24秒

1km 6:08
2km 5:45
3km 5:33
4km 5:43
5km 5:48
6km 6:09
7km 5:58
8km 5:59
9km 5:53
10km 5:54
11km 6:05
12km 5:48
13km 5:36
14km 5:50
15km 5:30


今朝起きたら筋肉痛はあるけれど
怪我につながるような痛みはないし脚も大丈夫そうです。



練習会の後はランナーさんたちのお花見に参加させていただきました。

2年目で来月ウルトラを走る女性の方や
ランニングがきっかけでご結婚されたご夫婦(素敵♡)とか
色々な方とお話できて刺激を受けたしなによりも楽しかったー!


寒かったけど夜桜も綺麗でした。
そろそろ桜も終わりかな?






今週は昨日以外も平日の練習会にも参加できて
先週と打って変わって(笑、とても充実した1週間でした♪




水曜走行距離 7km
本日走行距離 17km
今月走行距離 83km
年間走行距離 314km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

関連記事

コメント一覧

66.
2013.03.31 | tekumaro  URL

頑張ってますね!応援してます(^^)/
私は4、5日前に左足を捻ったようで、痛いんです(T_T)
休日は唯一のジョグ日なんですが…復活しだい頑張ります!

67.
2013.03.31 | るろうにランナー  URL

先週とは違って充実した一週間を過ごせて良かったですね!!

練習の方も、イイ感じじゃないですかー!自他ともに成長出来た様子を感じとれて素晴らしいですね。
このまま怪我せず、楽しく走っていければぐーんっと記録も伸ばせそうですね!

いつも一人で走っている私としては、練習会に参加できるという機会に恵まれた環境が羨ましいです。練習会のみなさまと一緒に、楽しむことを一番に考えて頑張って下さいませ!

お仕事の方もついに新年度です!毎日楽しく頑張りましょう!!

68. Re: タイトルなし
2013.04.01 | aki  URL

tekumaroさん 
こんばんは!
いつもありがとうございます〜
足、大丈夫ですか???
せっかくのジョグ日に走れないと悶々としますよね。。。
次の休日までに治りますように!

69. Re: タイトルなし
2013.04.01 | aki  URL

るろうにランナーさん
こんばんは〜いつもコメントありがとうございます♪
先週は楽しい1週間でした^^
練習も私にとって長い距離やスピードだとまた足が痛くなったら・・・って
思ってしまっていたのですが、久々にちゃんと走れて嬉しかったです。
私が行っているランニングクラブはサブ3やら速い人ばかりでたぶん私が一番遅いのですが(笑
みなさん良い方ばかりなので環境にも感謝ですね。
4月も頑張ります〜

70.
2013.04.02 | NG  URL

他のランナーの方たちと走るのは刺激をもらえて良さそうですね~。

自分もいつも一人で走ってるので、うらやましい限りです。

71. Re: タイトルなし
2013.04.03 | aki  URL

NGさん こんにちは!
私が行っているクラブはみなさん速くて
お腹いっぱいな程の刺激があります・・(笑
私は1人で走るのも好きですし、そんな時間も大切なので
両方をいいバランスで行なえたらと思っています♪
暖かくなってきたのでお互い頑張りましょー!

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: