水曜日の練習会で四股を踏みました。




その目的とは・・・

着地で踏み込むときにおしりで支えられるようにする

おしりをちゃんと使えていないと沈んじゃって
よいしょって余計な力が必要になっちゃう



おしりを鍛えるに四股の腰落としはとてもいいそうです。





ポイントは・・・

脚を肩幅の倍くらいに開いて、つま先と膝の方向は同じに。


腰を落としたときに腿で支えるのではなく大臀筋で支える。
(腿がプルプルするのは腿に頼ってる)


おしりに手を当てて大臀筋にきゅっと力が入っているか確認する。
(正しい姿勢ができればきゅっとなる)


腰をちゃんと立たせる、反りすぎてもだめ。






で、四股踏みながら移動。

腰を立たせるのが難しい。

1回1回じっくり丁寧に。
修正してもらいながら5歩くらいを2回。




その結果、

翌日から超筋肉痛!超筋肉痛!
今日もまだ絶賛筋肉痛!!


たった10歩くらいなのに。。

でもおしりが固くなってる♡
嬉しくて何度もおしりをさわさわw


でもおしりより腿が痛いんだけど(←だめ)





これお家でもできるからがんばって続けてみよう。




---------------



今日から10月。

練習会の時間早くなったのをすっかり忘れてた。
行ったらだれもいなくて気づく。

せっかく来たのでサブ4ペースで周回を7周。
このペースでフルマラソンを走れる気がしない。。。



すっかり秋ですね。
金木犀がいい香りでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







全部走ったわけではないですが
東京マラソンのコースを走ってみて思ったことなど。



やっぱり一度は本番走ってみたいなーと思えるコース。

小さい川を越えるときの橋などのアップダウンはありましたけど基本フラットだし。

わたしにはこの小さなアップダウンも結構きつかったというか
その度に遅れておりましたけれども。。。




なにより色々な雰囲気を楽しめるのがいい。

日本橋のオフィス街、スカイツリーや雷門、銀座も通って最後に東京駅。
ゴール間近の中通りも並木道がアーチのようになっていて気持ちよかったし♪
中通りはちょっと道幅が狭い?ボリュームゾーンは混雑しちゃいそう。


今回のLSDだけでも、とっても楽しかったけど
それに途切れぬ応援がプラスされるわけでしょ?

しかも折り返しが多くてランナーさんとのエール交換できる区間も多そうだし。

んー、想像しただけでやっぱり東京マラソン楽しそうです!


今年はエントリーしなかったのですが来年はエントリーします!


-----------


そんな楽しさを味わいながらも脚が全然できてないことを痛感。


何度ココロの中で「次の信号は赤!」と念じたことか・・・
そんな思いと裏腹にあまり信号引っからなかった・・orz

止まってばっかりの方が疲れるって分かっていても止まりたくなっちゃう。
脚が全然できてない。


足首の痛みも足の癖が原因って去年言われたのですが
長い距離を走れる脚ができてないからすぐ痛くなっちゃうんだと思うし。



癖を治すことも必要だけど脚作りはやっぱり私の一番の課題。

故障明けの6月から珍しく月100km以上走れていて
私にしては100km越えるってそこそこ頑張っている方で
今月も100km超えた~♪なんて思っていたけど。


帰宅ランばかりで、信号で止まるし距離も8km。
ロング走も全然してない。

今シーズンはフルを頑張りたいって思っていて
脚作りしなきゃ!なんて思っているわりには
最近は100km超えたことに満足しているだけだったなぁと。


距離も私はまだまだ足りないからもっと増やせるようしなきゃいけないけど
ちんたら走るだけじゃなくて毎回目的を持って練習をしていかなきゃ。

なーんてことを思ったLSDでした。




ブンブン丸さん企画してくださってありがとうございました!
楽しかったし刺激もらったLSDでした♪
全道順を完璧に覚えていることに一番驚いた☆


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




浅草寺を出発して蔵前まで戻り隅田川を渡り、
新コースでは復興記念館を左折して両国に向かいます。

が今回は2回目の寄り道で左折せずに亀戸の香取神社を目指しました。


香取神社までは5kmくらい?
風は気持ち良かったけど日差しも出てきて汗だく。
香取神社までは休憩なしの予定だったけど
飲み物がなくなっちゃって自販機に寄ってもらいました。


で、到着。香取神社~



香取神社にはスポーツ振興の神が祀られているということで
リオの前に訪れたオリンピアの方のサインも置いてありました。



境内の白い小石は白星(勝星)としてお守りにできるそうで
探すと白っぽいのではなくて、綺麗な真っ白な小石がありました♪



3人でパチリ。



香取神社も向かいには「勝運商店街」。
縁起がいい名前の商店街♪



-----

香取神社でしばし休憩したあとは
再び5kmほど走って復興記念館まで戻り
両国を通過して門前仲町まで道なりを進みます。

この辺りから口数が少なくなりもくもくとぽくぽく。
あ、疲れてきてるのはわたしだけでしたけど(笑

ほんの少しのアップダウンの上りで遅れちゃう。
まだハーフも走ってないのに-_-




やっとこ折り返しの門前仲町。



富岡八幡宮~





由はら
というお店でエネルギー補給しました。
あまり喉に通りそうになかったのでお汁粉。美味しかったぁ\(//∇//)\
お二人食べていた深川めしも美味しそうでした♪


---------


エネルギー補給をしたあとは、
再び門前仲町→両国→蔵前と戻ります。

エネルギー補給したからか元気!元気!いいかんじー♪

だったのは最初だけで脚が重たーくなり辛くなってきました。

先導にブンブン丸さん、わたしが離れないようえりさんが後ろについてくれてて
所々で遅れるわたしに合わせてもらいながら進む状態でした。


さらにこの辺から右足首に違和感が。
去年も悩まされていた部分でロング走をすると痛くなっちゃう箇所。
でもゴールまで行きたいと思いながら先に進みました。



蔵前から日本橋通って銀座へ!
歩行者天国だったので車道を走って気持ち良かった!!


・・・のですが、日本橋あたりから
足首の違和感が痛みに変わってきてしまって。

気持ち的にはゴールまで行きたい。
でも激痛ではないけれど着地のたびに痛みが出てきてしまったので
ブンブン丸さんに30kmの日比谷で離脱することを伝えました。


そしたらせっかくだからとコースを外れてゴール地点まで連れて行ってくれて(泣


日比谷から丸の内中通りの並木道を通ってゴールの行幸通りへ。



ゴール地点♪
ちょうど30km、休憩など諸々含め5時間半でした。



ここからお二人と別れて歩いてラフィネへ。

お二人はこのあときっちり12.2km走ってフルの距離をコンプリート。
やっぱり強いなぁ。(わたし弱すぎー)



もう1回つづく。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





昨日お友達にお誘いいただいて「ほぼ東京マラソン新コースLSD」に行ってきました♪



画像は公式サイトからお借りしました


今回は、東京マラソンの新コースの都庁前~神田須田町(靖国通り)を
除いた東京マラソンのコースに
両国~亀戸香取神社の往復を追加したコース。
距離は約42km。



このLSDを企画してくれたのはブンブン丸さん

ブンブン丸さんはずっとわたしのサブ4を応援してくれてて
一昨年のつくばの前はフル未完走でびびっていた私と
皇居40kmを一緒に走ってくださったり
激励だけじゃなく叱咤激励してくれるお方。

サブ3目指していたけど一度病気をされていて。
わたしが知り合った3年半前はキロ7でしか走っちゃいけない状態でした。
でも走ることが大好きで諦めずに去年岡山マラソンで復活サブ4♪
そこからぐんぐんタイム縮めていて。まさに努力の人。

そしてもう1人の参加者は
ブンブン丸さんのお友達で走歴2年で3.5ランナーというえりさん。
しかも若くてうっとりするような美ジョガーさん。



こりゃ足引っ張らないように、と
前日カーボしてテーピングもして、気合い入れて参加してきました。


-----------

9:00に神田ラフィネを出て靖国通りからランスタート!

おしゃべりしながら楽しくぽくぽく。

あっという間に水天宮。
ここでちょっと寄り道して大観音寺(おおかんのんじ)に。
すごく小さなお寺だけどここには俊足の神様、韋駄天が祭られているそうで
ランナーさんの参拝も多いようです。







今シーズン最後まで元気に走れますように!


---------


コースに戻って浅草を目指して進みます。

ぽくぽく。


スカイツリー、どーん。

ぽくぽく。


雷門、どーん。

せっかくなので中道を少し歩いて。





雨も心配されていたけど、いいお天気で。
ちょっといいお天気すぎて日差しジリジリ。暑い!

果たして42kmも走れるのでしょうか((((;゚Д゚)))))))



続く




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


週3ちゃんと練習する計画。

先週は日曜日に20kmペース走してなんとかクリア。


今週は水曜に練習会、金曜に帰宅ランして今日練習会に。
明日ロング走できれば今週もクリア。

明日は午前中しか時間が取れないから寝坊しないようにしなくちゃ。



*************


今日のメニューは

・アップ
・動き作り
・ドリル
・サーキット
・はるみ坂800m2周 4'08(5'24ペース)-3'55(5'18ペース)
・1.13km周回1周 5'10(4'34ペース)

でした。



ドリルでは腕振りの練習。

まっすぐ振らないとパワーが斜めに働いちゃうからまっすぐ振ることが大事。

ってことで
近くにいた人とお互いをチェックし合ったけど
わたしは外側に向きがち&後ろに引く力が弱い。。

一緒にやった人がすごく可動域が広くて滑らかで。

トライアスロンをしている方で
水泳やっている方は可動域が広くて腕振りがきれいな人が多いらしいです。




そのあとは坂走、んでいつもの周回。

坂走したあと呼吸が落ち着かないうちに最後の周回へ。最後吐き気が・・・
タイムは期待してなかったけど周回ベストでした。
うれし♪






今日は帰宅ランしないでラン友さんとごはん♪
女子トークに花が咲き楽しかった❤︎


まだほろ酔いちゅう\(//∇//)\



明日レースのみなさん応援してます!ファイト~
わたしも明日がんばろ!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
名古屋まであと35日。。。ひぃぃー



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: