名古屋ウィメンズ走ってきました!


もうサブ4獲ったんだから~ネットで
やっと言えた!





応援してくださったみなさん。
本当にありがとうございました!!!!


ペーサーしてくれたロボッチさん。
最後まで本当に本当にありがとう!!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
嬉しい




今日レースだったみなさんお疲れさまでした!


わたしは表参道ウィメンズ走ってきました。

走り始めて半年くらいのときに参加したことがある大会。
今回3年ぶりの参加です。


名古屋ウィメンズ1週間前なのでペース走として走れればいいかな。と思っていたけど
東京マラソンのアフターでsugiさんに「チッチッチッ。だめ、頑張れ。」
とアドバイス(?)もらったのでがんばってみることに。


スタート直後にマルさんとまーがれっとさんにお会いできました♪
たかしさんは見つけられず残念。

アップダウンの連続できつい10km。
でも、たくさんの人が応援してくれて華やかさがある表参道と
今日しか走れない明治神宮の静寂な空間を走れるこの大会はやっぱり好き!



PB更新できました♪




そして来週はいよいよ名古屋。

いままで疲労も溜まっていないのに
2週間前からは疲労を溜めちゃだめなんだ。とほとんど走らずにいました。

今日の疲れがうまく抜けて名古屋でがんばれますように。




********************




最近、テンション低めでした。


女子会翌日に30kチャレンジするものの20kで撃沈。

先週土曜日に20k走ろうとしたものの
15kmでぱたりと脚が止まってしまいました。
痛みがあるとかではなく突然。自分も困惑。

もう止まっちゃったしやめよう、と思う自分と
遅くてもいいから決めた20kmは走ろう、と思う自分が
頭ん中で喧嘩を始め、1〜2分その場で立ち止まってしまいました。

こんなんだからだめなんだ。と、再び走り始めたんだけど、
なんだか自分が情けなくて泣きながら走る有様で。



名古屋でサブ4を目標にしていました。
そのために平日も練習する時間を取れるようにしたりしてきたけど、
でも、絶対量はやっぱり少ないし、最後の追い込みもぐだぐだで
目指す資格すら今のわたしにはないんじゃないかと
名古屋へ行くのも怖くなってしまって、
ブログも書くのも見るのも遠ざかってしまっていました。



でも先週の東京マラソンでたくさんの人が
がんばって走っている姿にパワーをもらって、
アフターでもたくさんの人が名古屋がんばれ!って言ってくれて、
そしてロボッチさんが名古屋で力を貸してくださると。

チャレンジしない理由はない。
名古屋でサブ4できるようにがんばります。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ちょっと風邪気味。治すぞ!




もう大晦日ー!



ブログの更新もすっかり滞っておりますが
今さらなこともろもろー。



先週の足立フレンドリー。

yuki隊長率いるチャイナ隊に入隊して
終始おしゃべりしながら応援しながら
楽しい楽しいハーフを満喫してきました♪



朝早くから陣地設営してくださったマーマンさん、プロシードさん、
足の調子よくないのに一緒にスタートできたyukiちゃん、かるりーのさん、
おしゃべりランをご一緒したいっちさんとふぅちゃん、
この日ご一緒していただいたみなさま。
ありがとうございました♪

お会いしてみたいなぁと思っていた方や
お久しぶりにお会いできた方にもお会いできて楽しかったー!


楽しむと決めてめっちゃ楽しんだ足立フレンドリーでした♪



*********



あと、つくばのレポ。
続くと書きながら続いてない。。。


レポというより雑感。


PB更新できてすごーく嬉しかったんですけれど。
でも数日経って違うなーって気づきまして。


「スタートラインに着いたときに、もう順位は決まっている」という
有森裕子さんや多くのランナーさんが言うコトバ。


準備の大切さやマラソンに奇跡はないということとかね、
それはそうだと思うし、
それを考えると、今回のつくばは、応援のチカラで最後まで走らせてもらえた。
っていうコトバがぴったりで、喜んでいる場合じゃないな。って。


だってつくばは、もっと大撃沈してタイムが悪かったとしても
悔しくて仕方ない。ということはなかったから。

「練習できてないし。そりゃ撃沈して当然だよね」

で終わり。


全力で喜んだり悔しがることもできたら
それはそれまで一生懸命やってきた証であって。

目標タイムに届かなくても悔いはない。とか
PB更新しても悔しい。とか

そういうのここ1年くらい失くしていたな。



次の名古屋ウィメンズ。
3月に全力で喜んだり悔しがれるように今がんばりたい。
もちろん、喜べるように!


・・・とつくばの後、プチメラメラと12月ちょっと頑張ったら
昨日から足首痛がひどくなっちゃったよ。いやぁぁぁー(;´Д`A





今年もたくさんの村の方にお会いできて
本当に楽しい1年を過ごせました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!


来年もどうぞよろしくお願いいたします:)
よいお年を♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016年はもうちょっとブログ書く!(←去年も言ってた)





昨日久しぶりにジョグしてみたけど
んー、なんだか脚の調子はいまいち。ちょっと足首痛し。

そんなわけで今日はのんびりー。



さてレポレポつづき。
ゴールまで。長くなってしまいました。



**********

※ラップはガーミン


(1~10km)
6'03  5'58  5'42  5'37  5'36
5'41  5'40  5'38  5'42  5'43

スタート直後から苦しくて不安いっぱいだったけれど
しばらくしたら身体が温まってきたからか、
5'40くらいにペースが少しあがっていました。


でもこの苦しさはフルは走りきれない。
少し落とそうと思ったりもしたけど、
今日の目標は30kmまで粘る。なので、
その後はずるずる撃沈してもいいとそのまま行くことにしました。

最初の給水前でプロシードさんとゆきちゃんに追いついて
わたしは給水パスしてそのまま行かせてもらうことに。



(11~20km)
5'44  5'40  5'38  5'40  5'49
5'44  5'35  5'39  5'40  5'48

ペースは安定しているように見えるけど全く余裕なし。

練習会でいつも言われている
「苦しくても姿勢はくずすな!」と
「腕ふりは振るんじゃなくて、振り下ろす!」と
いうことだけを意識しながらただ走った区間。


(21~30km)
5'49  5'54  5'49  5'49  5'41
5'39  5'40  5'51  5'48  5'41

ハーフを超えて一気に辛くなってきてしまってペースも落ちてきたけど、29kで村の人がいるはず。
会えたら、あと1kmで目標達成だから。
と言い聞かせながら走り続けました。


折り返しに入り、すぐに反対車線にTシャツの幟(?)発見!

わー!とキモチが明るくなって、早く折り返したい!と元気に。

すでに折り返していたデグさんを発見してエール交換もできました♪



折り返して、もうちょっと?もうちょっと?と思いながら・・・

み、見えたー!
両手を降って猛烈アピール(笑

ムネコフさん、まつよしさん、かまかまさん、かずさんとハイターッチ!

ほーんと元気になりました!
ありがとうございました。



29k地点を過ぎてすぐ
噂のメイタンゴールド投入。
あんまりジェルでガツンと体感したことないけど
急に脚が軽くなってきた!

「あ、もしかしたらPB出せるかも?」っていう淡い期待が生まれ
39kmにいる村の人とも元気なままハイタッチする!
って新たな目標。




(31~40km)
5'42  5'46  5'58  6'18  6'19
6'01  5'59  5'54  6'00  5'49
5'52  6'23  5'39(504m)


でも、当然そんなに甘くない(笑

メイタンパワーもだんだん切れてしまったようで
ずるずると落ちてキロ6をよく見るようになり、
呼吸も荒くなってきて苦しくなってきちゃって。




そんなとき。

35kmあたりかな?
前方に見覚えのある人が。


練習会で会うかずさんでした。
あまりお話しことなかったけど、すれ違うときに声をかけてみました。

「3.5を狙っていて前半余裕で切れると思っていたんだけど脚が攣っちゃって・・・・
そしたら気持ち的にどうでもよくなっちゃってジョグしてるよー。」と。


「わたし、PB出せるかも知れなくて、もうちょっとがんばりたいんですけどもうきつい」
なんてことを言いながら追い越したら、
「俺ももう少しがんばろうかな」ってかずさんがペースをあげてきました。


でも、がんばりたいと言ったわたしはずるずる落ちる一方で。

わたしが落ちるとかずさんも落としてくれていたので
「わたし限界なので先に行ってください」って言ったら
「いいよ、引いてあげる」って。

まさかの救世主。



でもこのとき一瞬、
もうこれ以上がんばれないし
引いてもらうなんて申し訳ないし、一人でいいです。

って心のなかで思っちゃった。



でもそれは言い訳。
力を貸してくれているひとに対して、わたしまた逃げようとしたな。って。
これ以上苦しくなりたくない。
ずるずる落ちているとこ見られたくない。
そんなことに気付いて、かずさんに引っぱってもらうことに。



ランナーとのスライドが始まって、しばらくすると反対側に村の大応援発見。


makiさん、いっちさん、かるりーのさん、うーぱぱさん、たのくるさん、
たまさん、ジョギンガーさん、おっとさん
うわー!いっぱいいる!
(漏れていたらごめんなさい)


やっと来れたー。

早く反対側へいきたい!!!
みんなとハイタッチしたい!!!

でもそんな気持ちに反して、呼吸もさらに荒くなって
脚も痛くてあがらない。


そんなわたしを見て
かずさんが「友達の前でかっこいい走りみせてやろうぜ!」って
素敵なコトバで励ましてくれて。



そして折り返し、やっとやっと応援団のところへ。

ハイタッチするんだ!・・と思っていたのに、


かるりーのさんの顔を見たら
わたし、崩壊してしまいました。




(おっとさんスポーツ)



ボロボロと溢れてきてしまって、
みなさんの顔も見れなくなってハイタッチできなかった。
でも、みなさんが名前を呼んでくれて。
本当に嬉しかったです。


泣きながら走っていたら
後方からお腹に響くような大きな声で「akiさん!がんばれ!」と。

振り返ると反対側を走っていたデグさんでした。
あの声に最後の気合いが入りました。


みなさま本当にありがとうございました。




最後の坂もヨロヨロと走りラスト。
このときは脚が痛くって
「もう痛い・・・痛い・・・(本音)、痛くない・・痛くない・・・(暗示)」
ってブツブツ言いながら走ってた(笑

最後はスパートにならないスパートをかけてゴール。


(ネット)4時間7分
(グロス)4時間10分



42.195km、とても長かった。



も1回だけ続きます。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
そう、フルマラソンは長いんだ。



前回の記事にたくさんのコメントやメッセージ
ありがとうございましたm(_ _)m

フラットなコースで気候もよくて。
でもちゃんとした練習もできていなかったのに
完走できたのはみなさんのお陰でしかありません。
本当にありがとうございました!


翌日はひどい筋肉痛で、足首も歩くだけで痛くて速攻マッサージに。

ふくらはぎはもちろんなんだけど、意外にもハムがすごく痛くって。

「ハムの張りが一番ひどいですね」って言われて、
膝下走りだったのがちょっとは大きな筋肉使えてきたのかなぁ
と悶絶しながらちょっとニンマリ\(//∇//)\

気になっていた足首というかアキレス腱?は20kmくらいから違和感、
35kmくらいから痛みが出てしまい、しっかり鍼をしてもらいました。

今日時点で歩く分には痛みが治まってきたけど、押すとまだ痛い。
ちょっと慎重に様子をみていきたいと思います。


*********

ではレポレポ。


4:20に起きてシャワーを浴びてご飯。
初めての試みでお雑煮(お餅を3つ)と
道マラでハロさんに聞いたみたらし団子。
お腹いっぱい。

おトイレはだめでした。
(この問題もどうにかしたい今後の課題)




5:30に家を出発して7:14研究学園に到着。

の予定でしたが
秋葉原に着いたらもう座れなかったので
50分間座りたいな・・と1本見送りました。

次の7:37着の電車に乗ったけど、バスがすんごく混んでいて、
会場に着いたのが8:15くらい?

集合写真に間に合わなかったー(T ^ T)

来年エントリーするならもっと早く家を出ましょ。。





結構あたふたと着替えをして速攻準備完了。

上着を脱ぐと結構寒い。

コッコさんが自分の着ていた上着をかけてくれて。
なんて優しいの(涙 コッコさん、ありがとうございました。


そして時間が近くなりEブロックヘ移動。
同じブロックのプロシードさんとユキちゃんと列に並びました。


今回ペットボトル持参で走ったので、
給水はパスできるとこはパスする旨をプロさんにお伝えしつつ、
スタート直後はついていかせていただくことに。


増田明美さんのアナウンスが面白くて。
緊張が解けました(笑
「えんじょぉーい!えんじょぉーい!」




9:05 スタート。

去年はすごい大混雑でプロさんとほしこさんが道を作ってくださって進んだけど、
今年はウェブスタートだからか意外とスムーズ。


でも。
呼吸が苦しい。

キロ6なのに苦しい。

すぐにハァハァと息が乱れてきて
プロシードさんとユキさんについていけなくなってしまいました。
たぶん1kmも走ってないと思う。


一人になって、同じブロックの私たちより後方にいた
いわさん&たかしさん、続いてデグさんに声をかけてもらって。

デグさんをこっそりストーキングしようかと思ったけれど
ちょっとでもペースをあげようとすると苦しくて無理。


スタート直後で、キロ6でこんなに苦しいなんて。
こんなんであと40km以上も走れんの?


・・・・走りきれる気がしない。どうしよう。


そんな不安の中、つくばマラソンが始まりました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: