昨日はRCの練習会に参加して来ました。

初心者クラスでキロ7分ペースで皇居1周。
途中の時計台の広場でランジ。

ランジするときは膝をつま先より前に出さないようにすることと
沈んだ状態から次の脚を出すときはハムストリングを使う。
とアドバイスがありました。
腿プルプル。
これは家でもできるのでちゃんとやろ。

あとレース後半などで腕振りが辛くなってきたときは
肘ではなく、肘から5cmくらい上を意識して
腕ふりをするといいというアドバイスも。

なぜかという話がなかったの後で聞いてみたところ
「肘に意識をすると肘が下がってしまうので少し上を意識して
肩甲骨がちゃんと動くようにする」んだそうです。

そのあとスキップ→ランジ→スキップ→ランジ・・・というのをやったけど
頭が混乱して変な動きになってた(笑



1周終えてもう1周追加。
サブ3さんが並走してくださいました。

「キロ6からゆっくり入るから時計見ないでついてきて」と。
時計を見ないで。。。速いのか?嫌な予感。
否。ありがとうございます。がんばります。


キロ6からおしゃべりしながらスタート。
段々とペースが上がってきているのはわかるけど気持ちいい。

先日たのくるさんからアドバイスいただいた
腰高に頭から吊られているイメージを意識して
足首は固定のイメージで
着地したらすぐにハムストリングを使って
巻き上げることを意識していたら
初めて「脚上がってるし、フォームいいよ」と褒められました~

わー!褒められて伸びるタイプなんです(*´∀`*)




そんな話をしていたら
気持ちよくて残り1kmを自分でペースを少し上げてしまい
最後の500mが苦しくてフォームも保てず。


「まだ自分でペースがわかってないから
自分でいけると思っても後半までもたない。
ペーサーと走るときはペーサーに任せてペースを掴むように。
ペーサーの前に出ちゃダメ」って言われちゃいました。

ハイ。調子乗っちゃうタイプなんです_| ̄|○


そんな2周目。

5'53-5'33-5'05-4'52-4'55
26'18

最後の1kmは前半4'45くらいまで上がっていたそうなので
後半は5'00超えてました。沈。



ちなみに今日で今月の走行距離が約120km。
私にしてはちょっとハイペース。
走行距離は伸ばしたいけどいきなり増えて脚作りではなく故障(--;)
なんてことにならないようにケアもちゃんとしていかなきゃ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日はRCの練習会に行ってきました。

時間的に間に合わないから諦めかけていましたが
「今日はもうやんない!」とええいと
仕事を途中で放り投げて切り上げて参加。

明日やろうは馬鹿野郎。
でも時にはこんな日があってもよろし。


火曜日のRCメニューは、初心者クラスとファーストクラス。
ファーストクラスは参加してはNGというわけではないのですが
スピード練習は今の私には必要ないので初心者クラスに参加。

ただ初心者クラスはキロ7分皇居1周と物足りないので
プラス1周することに。

1周目。
ゆっくりな分フォームを意識して。
時計台のところでは動き作り。
本日はランジとラダー4種、ダッシュ。

2周目自主練。
6−7名の方が2周目に行きました。
が、速い方ばかりで5分ペースで行くそうなので
一人で走ろうかと思っていたらコーチがお付き合いくださいました。
わお、贅沢。

故障で長らく練習会に顔を出していなかったので
今年はリベンジできるようにと食事のアドバイスなどなど
教えて頂きながらキロ6から5'30ペースで。
不思議と5'30もすごく余裕があって気持ち良かったです。
ラスト1kmだけキロ5切るペースでハーハー頑張って終了。


練習会のあとは、会員さんの一人が北海道に転職されるということで壮行会に参加。
私が初めてRCに参加したときに、初めて話しかけてくださったとっても気さくな方。
今までのキャリアを捨てて、全然違うお仕事を選んだようです。
40すぎて家庭もあって、それでも決断された勇気はすごいな。



やりたいことをやる。

って簡単ではないと思う。
自分一人で生きているわけではないからね。
それでもなりたい自分になれるように努力をしていくことって大事だけど
そのためには何かを捨てなきゃいけなかったりすることもあるわけで。

やりたいことをやっている人はもちろん凄い。
でも「やらない」と捨てることを決めることも一つの決断。
それも凄いことだと思うのです。

大事なことは何を選択するのではなくて、
自分の残りの人生とちゃんと向き合って何かを決断する勇気。

それが理想の決断でもなくても、自分でちゃんと決断することが大事だと思う。
決断って、「断つことを決める」「決めて断つ」ってこと。
要は腹をくくるということですもん。
腹をくくった人は強い。
私はまだ色々腹をくくれてないですが。

みんなでゲラゲラ笑いながらそんなことも考えた飲み会でした。
やっぱり仕事を放り投げて切り上げて来てよかった♪

今日は仕事頑張らなくちゃ。。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.


今日はRCの練習会に参加してきました。
実に昨年の9月末以来・・・
ひ・久しぶりすぎ(・・;)

今日のメニューはペース走20kmでしたが
皇居外苑が花見観光客で混雑するという理由で
皇居前広場でインターバルに変更に。

この時点で練習会参加はやめようと思ったのですが
皇居前広場も走れる状況ではないということで
昨日LSDと再度変更になったので参加。



コースは神保町をスタートして赤坂御所まで
お花見ランをして赤坂御所を3周。
合計約17km。

普段は走力ごとにチーム分けをするのですが
本日は全員一緒にスタート。


赤坂御所まではキロ7分ペースでのんびりと。
会員さんとお話しながら。

赤坂御所に入ってからは少しペースがあがりキロ6くらい。
坂が結構あるので筋力落ちてる私にはいい練習。
ゼーハーはしないけれど、会話量がぐんと減りました(--;



練習会のあとは北の丸でRCのみなさんとお花見。
想像以上の人ごみでびっくり!!

去年は桜の時期も、桜を見ながら皇居走っていたのに
歩くのもままならないほどの人!人!人!
こんなに人がいる皇居は初めて。
皇居内の並木道「乾通り」が今年初めて一般開放された影響のようです。




今日のお花見は今月末の谷川真理駅伝のメンバー顔合わせも兼ねていて
チームごとに抱負を言ったり楽しいお花見でした。



帰宅してから左くるぶしに激痛。
急にズキュンときた痛み。
くるぶしの周辺ではなく、くるぶしそのものの気がします。

無理もしてないし
走っているとき違和感もなにもなかったんだけれどな。

ただいまアイシング中 (◎_◎;)
なんともありませんように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


.

昨日はランニングクラブの木曜練習会に参加。
19:00スタートって早いよね。
仕事持ち帰りになっちゃった(°_°)

実は木曜日の練習会は初めて!
これまで火曜日の初心者クラスに行ってて
木曜日はメニュー的にハードル高いなーって
今まで参加したことなかったのです。
でも一番下のクラスといえ参加できるようになったなんて
私もちょっとずつ成長できてるじゃ~ん。
なーんて浮かれながら神保町へ。


メニューは10km走と400m×2本。

皇居外苑ではなく1周1.3mの皇居前広場で8周します。
ちょっと苦手なぐるぐる系。
設定は5'30~5'00のDクラス。
ペーサーはコーチ。


涼しくて走りやすかった~
呼吸も乱れずに淡々と走れました。
7周までは。

最後の8周目になったら、みんながペースをあげていき
コーチを追い越していく。

ん?ん?
初めは理解できず。

あ!設定の5'30-5'00というのが
最後だけ5'00まであげることなんだ!

と、この時点でようやく気がつきました(._.)
今日ちょっと遅刻しちゃったのでよく聞いてなかった。。


目の前にはまだコーチがいたのでついていくことにしました。

徐々にペースがあがりついていく。
ガーミン見たらキロ5分。

5'00まであげる設定だからこのままキープしよう。と思った瞬間に
コーチが更にぐんっとペースアップ。

つられて私ももう一度ぐんとあげて
コーチの横に張り付いた。

でもこれが限界。
そのあともコーチはぐんぐんペースをあげていき
だんだんコーチは見えなくなっていきましたとさσ(^_^;)

そのあとペースは少し落ちちゃったけど
この1kmのラップが5分切ってた~
嬉しいからちょっと赤くしちゃう(笑

5'32 5'50 5'52 5'47 5'43
5'46 5'44 5'47 5'42 4'37

7周までは予定の5'30より遅かった。
だから走りやすかったのかσ(^_^;)

最後の1kmは5分まであげてキープしていくのが良いのだろうけど
私の「落ちたらズルズル」という弱い癖があるので
辛くなってきてからのペースアップの練習ができたのでよし。

そのあと400mを2本しましたが
さっきのラスト1kmで力尽きてて
2本ともビリッけつ。。

493m 2'17"20 4'38/km
415m 1'57"64 4'43/km


帰り道、コーチとお話させていただきながらJog。
最後の追い上げを褒めていただきつつ、

コーチ「目標はあるんですか?」

私「今年フルでサブ4したいんです」

コーチ「フルのレースはどこですか?」

キタ°_°)

大田原にエントリーしていることは
ブログと一部の人にしか言っていなくて
でも嘘つく必要もないし大田原って言いました。


コーチ「今の調子で頑張ればいけますよ」

私「・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:ホントデスカ~?!」

コーチ「月どのくらい走ってますか?」

私「150kmくらいです。。」(しか先月だけだけど)

コーチ「少ない!!300kmいきたいところです」

私「300 Σ(゚д゚lll)!」


仕事や家庭のこと考えたら今の私は週3日しか走れません。
走れたとしても故障が怖い。
練習が少ないのも百も承知。
そこは増やしつつバランスをとっていくしかないよね。

・10月までは走り込んでよし。
・10/20のハーフはタイミングよし。
・ハーフは1:55ではなく1:50を狙おう。
・30km走とあとは5時間走をしよう。

などアドバイスをいただきました。
月間距離とハーフの目標タイム以外は今組んでいる計画とほぼ同じ。

異なる練習量とハーフタイムが肝なのかもしれないけど。。


それにしてもランニングクラブに入って1年。
考えたらコーチと2人で話したり相談させてもらったのは初めてだったかも(笑



明日はサブ4練習会。
こんな時間にカーボと言い訳してラーメン食べちゃった。



明日も頑張ろー!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

この3連休は、信越やら丹後やらだいこんやら大会が多いですね。
台風がちょっと心配ですが
みなさんの日頃の努力が実りますように♪



私はランニングクラブの「かき氷食べながRUN」というイベントに
参加してきました。
皇居ではなく浅草の方まで行ってかき氷を食べて帰ってくるという
20kmくらいのイベント。

ちょうどこの日はお友達とLSD30kmをする予定だったので
このイベントを絡めて、
皇居1周5km→イベント20km→皇居1周5kmをすることに。

イベントは10時からだったので8:30に神保町駅で待ち合わせをして、
まずは皇居をキロ6分ペースで1周。


そしてイベント開始。

神保町→上野公園→浅草→隅田川沿いを走り、浅草に戻り壽々喜園でかき氷休憩♪

壽々喜園は嘉永元年にできた老舗茶屋で抹茶味のかき氷は
とても美味しかったです。
はー、生き返った~


休憩の後に浅草から神保町へ戻って合計20kmくらい。

休憩の後はちょっと脚が重たくなっちゃいました。
やっぱり一度腰をおろしちゃうとだめですね。

ペースはキロ6分~6分半。
でも信号待ちがあるのでね、意外と楽に走れました。
最後3kmくらいが暑くて疲れてきて
みんなの会話がいきなりなくなり。。
そんなときは信号も運良く?運悪く?青ばかりw


そこからプラス皇居1周の予定だったけどお友達が具合悪くなっちゃったので
今日はこのまま終了。合計25km。


朝晩は涼しくなったと言え、今日は日中とても暑くて滝汗でした。
だんだん秋が本格的になると滝汗まではいかなくなるのかな?
ちょっぴり寂しい気もする。

久々にお友達と会えたし楽しいランでした♪


明日の台風どうかなー。
大会に大きな影響がありませんように。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: