土曜日は品川マラソンフェスタのハーフリレーの部に参加してきました♪
去年に引き続きチャイナで♡



1周3kmを7周するリレマラ。
ブログ村からは5チームが出場。

わたしはオークさん原パンさんと織田信長チーム♪



yukiちゃんの刺繍がすごい!



------


せっかく参加するなら目標をもって走ろうと
事前に目標タイムを考えました。



参考にしたのは7月2日のなないろリレマラ。

1周1.55km、7回の平均ラップは5分15秒。



今回は3km。単純計算で15分45秒。む。

約倍の距離を走るから16分で走れたら◎、17分で◯。
としました。



------



走順は、オークさん→私→原パンさん。
アンカーはオークさん。



第1走者のオークさん(戻ってくるの速い!)から
襷を受け取り1周目スタート。



道を間違えたみゃあこちゃんがすぐ前にいて(笑
しばらくしてSugiさんにも追いつかれて
2人の背中を見えてテンションがあがる。

ついていこうとしてしまう(バカ)

そんな力なく

ズルズル落ちてゆく~



半分すぎたあたりで、急にモワッとムワッとする空間。
さらにガクンと落ちる--;

競技場に入ってもペース上げられず
ヨロヨロと原パンさんへ襷をつなぎました。


1巡目: 4'45 - 5'14 - 5'23 (ガーミン)
15分44秒


見事なビルドダウン。
わたしはなないろリレマラでなにを学んだのだろうか?


-----


原パンさん→オークさんが走っている間24-25分あるから
復活すべく水浴びたり塩タブレット食べたり
ボランティアのおじさまとお話したり(笑

そんなことしてたらあっとゆう間に
オークさんが戻ってきてしまって2周目Go!



前半飛ばしちゃだめだめとガーミンみたら5'50。
げ、遅すぎ?と思いつつ楽でもなく。

1kmまではこのままでいこうと思いつつ
ふとガーミンみたら6分超えてるΣ('◉⌓◉’)

これは抑えるとかいう問題ではなく
もうわたしくたばってしまってるじゃないか。。。

そこからは細かいこと気にせずとにかくがんばる。
でもがんばれず。
でもがんばった。


2巡目:5'56 - 5'37 - 5'24(ガーミン)
17分15分



襷は原パンさんへ。

そして原パンさんからアンカーのオークさんへ。



一つ前のランナーに迫る・・・!






結果は6位。


オークさんや原パンさんが順位を上げてくれている中
1人順位を落としまくりごめんなさい.°(ಗдಗ。)°.

でも・・・すっごく楽しかった♪♪♪






織田信長チーム♡



M高史さんとチャイナ隊♡



豊臣秀吉チーム2位!伊達政宗チーム3位!おめでとー!
1位は中学生2人組。すごい♪



今年も楽しかったー!!



毎年企画してくれるyukiちゃん、
手続きや陣地確保してくれたプロさん
応援にきてくださったうーぱぱさん
ご一緒してくださったみなさん、
大会運営のみなさま、
ありがとうございました♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




ロング走嫌い。を克服し脚を作ろう大作戦として
5月から始めてる月1ハーフ。

7月は30日に予定していたけど前倒しで昨日してきました。




昼間は暑いので夕方から久々の皇居に。


4周走ったらもう1周行けそうな気がして
5周目行ってしまったんだけど疲れて歩く。(この辺が弱っちいとこ・・)



ペース遅っっっ!

でも距離に慣れることが目的だからいいのだ。
たぶん。。。

そもそも1人じゃ20k走るってやらないからと
大会にエントリーしてたけど1人でもできるじゃん



8月のハーフはご褒美付きで頑張る予定~




3連休は毎日走りたいなぁと思っていたのですが

土曜日 代々木練習会(動き作り+シャトルラン+400m)
日曜日 23.6k
今日 夜に5kmだけゆるゆるご近所ジョグ

とりあえず毎日走れた♪






今週の土曜日はリレマラ!
この暑さで3kmがんばるって苦しさが想像できて
ちょっと慄いておりますが
チャイナでがんばり&楽しみたいと思います。
(チャイナ暑そうだ・・・)

ご一緒するみなさまよろしくお願いしますヽ(*´∀`)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ







げげ、もう土曜日だなんて1週間が早すぎる!

ちょっと今週はパタパタしていました。
という言い訳・・
1週間前に行ってきたビアマウントのこと。



メテオデさん企画の南高尾からのビアマウントに参加してきました♪




最初の登り数分ですでに心肺バクバクで
心の中で「引き返したい・・」って思ったのはここだけの話(笑



そのあと
ウサギさんチームと亀さんチームに分かれて
少し登りも緩やかになったけどついて行くのが精一杯!

会話する余裕なし。
弱っちすぎる!!



7~8kmは進んだよね?と思いきや
たったの3、4kmしか進んでいなくて衝撃受けたり・・・
(うさぎ組にも似たような反応した人がいたw)


途中からは登りで遅れるようになっちゃって
みなさんをお待たせしちゃったり・・・
(みなさん、すみません(._.))


かき氷いえーい!と、がっついたら
カラダが冷えすぎてすぐにホットコーヒーを購入。
暑かったり寒かったりあぁ忙しい・・・




なんとかビアマウントに到着。
いろんな話ししながらの初ビアマウントを堪能しました♪

ネコさんのお山の話に、少年のように目をキラキラさせてる原パンさんがとても印象的。
大人になってもワクワクしながらキラキラするのっていいよね♡




すごーく久しぶりのお山はとてもきつかったけど
楽しかったヽ(*´∀`)


メテオデさん、ご一緒してくださったみなさま
ありがとうございました。
もうちょっとついては行けるようにがんばりマス。




いまから代々木へ~
滝汗トレしてきますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ









なないろスポーツフェスタの続き。


順番は
女性→男性→わたし→キャプテン(?)→筑波大生
となりました。

キャプテンが陸上大好きな人らしく
お手製の記録表とストップウォッチまで用意して
全員の通過時間やラップまできっちり記録してくれました。

後日データをいただいので、
ガーミンのタイムと合わせて振り返ってみます。


--------

1本目
7分34秒
1km4:57 550m2:37(5:09ペース)

早速、前半飛ばしすぎて後半落ちる。

襷受け取って、わーっとテンション上がる→ペースも上がる→すぐに撃沈。
というだめパターン。

襷を渡して止まった瞬間にものすごい汗が。

--------

(24分44秒)

2本目
7分47秒
5:16 2:31(5:01)

前半抑えるぞ、と言い聞かせてスタート。
でもやっぱり襷を受け取ったときってテンション上がっちゃう。
でも角を曲がったらペースを落とすこと学ぶw

1kmでガーミンがピッと鳴ったらがんばる!
いいかんじ♪

--------

(24分40秒)
時間あるように思えて
意外とあっという間に順番がまわってきます。


3本目
8分08秒
5:21 2:32(5:00)

2本目走ったときにいい感じー♪と思っていたのに
3本目走り始めたら脚が重い。

前半抑えなきゃっていうことよりそもそもあげられない。
早々と8分超えてしまう。

--------

(25分31秒)

4本目
8分4秒
5:26 2:38(5:11)

相変わらず脚が重い。
すでに脚が鉛のような感じで
タイムがどんどん遅くなり抜かれまくり。
まだ半分なのに・・とちょっと凹みながら走る。


--------

(38分21秒)

キャプテンの作戦で
筑波大生の順番を少しずつ前倒しにすることに。
&わたしの前の人が2周走ってくれたので
結構な時間休ませてもらいました。(感謝)
この間にフルーツ食べたり水浴びたり。


5本目
7分59秒
5:25 2:33(4'58)

いっぱい休憩したらちょっと復活。
最初の1kmは相変わらず遅い。
後半上げられて8分ギリギリ。

--------

(30分25秒)

筑波大生の順番を少しずつ前倒ししているので
この間に筑波大生が2回走っています。
・・・というかキロ4の縛りがあったはずなのに
4分半で戻ってきてる(笑



6本目
7分46秒
5:17 2:33(4'58)

残り時間も少なくなってきて会場がザワザワし始める・・

あと2本!

残り300mくらいでRCのメンバーさんに声をかけてもらい抜かれ
その背中が「ほら、ついてこい!」って言われている気がして
がんばってついて行く。


--------


(25分53秒)


7本目
7分35秒
5:08 2:27(4:45)

ラスト。
もう最後だから全力で。

と思いつつ襷をもらうのが9-10分前で。
時間内に帰ってこないと1周カウントが減るという微妙な時間。

キャプテンに「10分あれば大丈夫だから」と言われたけど
転んだらどうしよう・・などちょっとビビる。

「そんなタイミングよく転ばないから大丈夫(笑)」と言われて
そりゃそうだ、とスタート。

前半からとにかくがんばる。
抜かされまくりましたけど残り3分で
最終走者の河野くんに無事襷を渡せた・・・ほっ。


--------

最後はゴール付近に参加者みんなが自然に集まり
どのチームも最終走者が戻ってきたら駆け寄ってみんなでゴール♪



結果は36周で19位でした。




RCの人たちと初めて大会に出て交流できたのも楽しかったし
大会後の打ち上げもとても楽しかった♪
(珍しく翌朝二日酔いで頭が痛かった・・・)

大会自体も雰囲気もとっても良くて、
筑波大の陸上部のみなさんと一緒に襷繋いだり、
陸上部の人たちの走りが美しくてうっとりしてたw
みんながゴールできるように
ゴールするたびにゴールテープを張ってくれたり
とっても素敵な大会でした!

お天気も良すぎて暑かったけど
汗だくになりながら走ったり応援したり
それもまたいい思い出♡



走りの方はね、
コーチに言われた目標を
勝手に下方修正したにもかかわらずそれすら未達成。

練習不足だっていうことは自分がよーくわかっているので
当然の結果といえば当然なんだけど。
楽しい時間だからこそもっとがんばれるようになりたい。

一つ良かったことといえば、
前はがんばるとすぐにふくらはぎが痛くなっていたのが
腿が痛くなったこと。
大きな筋肉が使えてきてる?



来年も開催するようなのでまた参加したいな!


ご一緒したみなさん、運営のみなさま
ありがとうございました!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
今日もがんばる・・・どきどき






日曜日、つくばで開催されたなないろスポーツフェスタに参加してきました。


"オリンピック・パラリンピックの7つレガシーを
スポーツを通して繋いでいこう"

というコンセプトで

・ランダムにチームを組んで走る駅伝、
・仲間とエントリーする4時間耐久リレー、
・小学生の親子対象のファミリーラン、
・カラダを動かしながらレガシーを学ぶ小学生対象の教育プログラム

の4つが同時開催される大会。



クラブのコーチが実行委員ということもあって
20人くらいのメンバーで4時間耐久リレーの部に参加してきました。




わたしのチームは4名+助っ人の筑波大学陸上部の河野君の5名。

”なないろ”にちなんで参加者は7つの色のどれかに所属して
チームカラーのTシャツを着て走る大会で私のチームは緑。



河野君、さわやかすぎる・・!


コースは1.55kmの周回。
キャプテンがそれぞれのタイムを予想してくれて
全員が走ると32分くらい、1人7~8周の予定となりました。
(筑波大生はキロ4と決まってます)






コーチから事前に「目標キロ5で行きましょう」と指示があったのですが
5月に1kmTTやったら4'53だったし、暑いし、いっぱい走るし・・・
と、キロ5は厳しそうだったので

1. 1周8分以内に帰ってくる
2. 最初の1kmは抑えて後半ペースアップする
3. 故障しないようにする(これ一番)

をこの日の目標にしました。




12:15、いざスタート!






つづく


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ










カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

aki

Author:aki
自他とも認める超運動音痴が2012年9月中旬から突然ランニングを始めハマってしまいました。初めて走ったときは2km20分でゼーゼーハーハー。。
そんなランニング超初心者による日々のランニング備忘録です。
今の目標は大きくフルマラソンでサブ4を達成すること!
自分に限界を作らず諦めずに頑張ります。


【5km】

2013/5/26 谷川真理駅伝 26'58

2013/4/29 谷川真理駅伝 25'50

【10km】

2013/3/3 渋谷・表参道ウイメンズ
57'17

2013/7/3葛西臨海公園ナイトラン サマーステージ 56'29

【ハーフ】

2013/1/13 谷川真理ハーフ
2:28 (人生初レース)

2013/5/19 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 2:08

2013/10/20 タートルマラソン 2:05

2014/1/12 谷川真理ハーフ 2:03

2014/4/27 マニュライフ生命わくわくチャリティラン 1:57

【フルマラソン】(ネット)

2013/11/23 大田原マラソンDNF
(3:10/33.3km)

2014/11/23 つくばマラソン4:16

2015/2/15 京都マラソン 4:23

2015/8/30 北海道マラソン 4:32

2015/11/23 つくばマラソン 4:07

【その他】

2014/6/21 グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま6時間リレー

【参加予定レース】

2016/3/13 名古屋ウィメンズマラソン

2016/4/17 かすみがうらマラソン

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブログ村

ご訪問ありがとうございます♪


現在の閲覧者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: